日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◎黙ってるのは損なのか。

言葉で伝えるって大切。 何かに気付く、違和感に気付くっていうのも。 丁寧に向き合う、ということも。 違和感を 何かの外のものに原因があるとする っていう人がこれまで いなかっただけなのかもしれない。 またそういう人はいたけども 今までは言葉にする…

◎今日も今日とて。

春の訪れを感じる。 朝の日の出時間が早くなった気がした。 朝ちょうど良い時間に 自然に目が覚めるようになってきた。 すこしずつ ちょうどよい気温へ変わっていくので 動きやすくなりそうだ。 先週までの身体の重さはなく割と軽やかに動ける。 疲れは溜ま…

◎変化のきっかけ。

◎うちに沿って。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記 似たようなことを思ってきた。 そして多分ちょっとずつ 自分のなりたい方へは 心が楽にのびのび生きられる方には進めていると 感じている。 そして"協力"というのも それは私の課題なのかもしれないし ま…

◎わくわくを吸収。

本日は友人が勤めている法人の アート展へ行って来ました。 こちらは、 重度の身体障害があるお子さんが通所される放課後デイサービスの施設、 就学前の子の通う児童発達支援事業所の施設、 多機能で両方をになっている施設 の3施設合同のアート作品の展示で…

◎協調性がないかもしれない。

季節の変わり目による疲れと 食生活の乱れと 気温差による免疫低下に伴って 運動の習慣が守れず、 言葉遣いも悪くなり、 精神的に不安定です。はい。 大切な人との用事をすっぽかそうとする最悪さ。 家族の話がそんなに聞けてなかったかー。 あと行動をして…

◎頭が制限しはじめてる。

夜中に起き、今の時間。 まだ夜明け前ですね。 心のモヤモヤが増えてくるとかっていうのは 自分の身体の調子が良くないからだな。 なぜって最近は 食生活結構乱れてるんだよな。 爆発的にボーンって 振り幅大きいくらい 乱してるからやはり心の調子にも 変化…

◎なにもしたくない日。

今日の筋トレ YouTubeで流し始めた瞬間に嫌になったから やめてしまった。 無理できない、眠い。 ってなった日でした。 日中は別に普通に穏やかに過ごせていたと思うけど なんか色々と見えると 嫌な気持ちになる。 発狂したくなる気持ち。 夜のプリントも同…

◎それぞれの軸。

今日は社員研修の後に 同僚であり友だちである子とそのままご飯へ行ってきた。 話したいことは盛りだくさん 多分お互い程々に肩の力が抜けている時期が 重なったので心地よく色々な話をすることができた。 例え話が出てくるのが面白い。 自分の心地よい部分…

◎程々に孤独がちょうど良い。

最近こんな形なんだな〜 あ〜こういう感じなんだな〜 あ〜ここまでくらいなんだな〜 自分っていうのが 見えてきちゃってるように感じちゃってる。 それ以上にいくのが なんか難しいように感じる。 もっともっとの心ってなくなるものなのかな? これでいいよ…

◎おちついた日曜日。

お休みの日のお昼、暖かい場所で コーヒー入れてクッキーを食べてる時間 最高に幸せだと感じた日曜日。 さーて、今日はお料理するぞー 筋トレもばっちりできたし、 あとは段ボールと古紙を捨てに行けたら今日の私はグッジョブ。 こどもの撮影をまったりさせ…

◎ぼちぼち重ねていく。

土曜日のこの時間に堕落せずに夜の寝る支度ができるなんてとってもレアです。 ここからYouTubeで酒呑動画を見たいところだが まだやることはあーる。 今日の編集。 今日の写真の厳選。 待っております。 まだやることがありまーす。 プリントはやったが、 筋…

◎だらくだらく。

はい、2缶開けて、今日も爆睡。 真夜中に起きて今に至る。 ま、おやすみになりまして 明日は珍しく午前中はゆったり過ごせる日なので ゆっくりダラダラしようと思う。 まずい。プリント2日間できていません。 一枚をやらなきゃいけないっていうハードルが高…

◎流されないように。

朝がだんだん起きれない。 昨日の朝は少し調子が良いかな また動き出せそうかな って思っていたが 今日の朝はまたダラダラと「あと5分寝たい」の沼。 夜も爆食してしまったので 明日の朝も起きるのがつらいかもしれない。 中々うだうだとしてしまう今日この…

◎繋がる部分があったりする。

今日もよく頑張りました。 表立って見える部分と 自分の中で控えていると思っている部分と 意識していないけど出てしまっている部分が あるなと思う。 ついつい出てしまって 相手にとって強めの印象を与えていることも なくはないのかもしれないし、 一方で …

◎ほどよく暮らす。

今日はきちんとだらけることなく 布団に入ることができました すばらしい!9時前に眠れそうです!! 少し前の自分と比べると このように毎日ブログを残して 自分の気持ちの変化に向き合っていたのも 影響があるのか、 体を動かす習慣が少し量は減ったけど継…

◎生活を整える。

おっと、眠っていた。 今週も変わらず、眠たいなあ たっぷり寝よう。 あたたかくなってきている。 気温の変化に体がついていっているんだなと思うことにしよう。 今日もジャンキーな夜ご飯になった。 ついつい食べてしまう。 食生活の面もちょっと乱れてきて…

◎バランス、柔軟に。

休みたいと呟きつつ 結局その後にはぐわあああああと 手が動いて体が動いて 結局感覚で今できる!!!ってなったら なんか動いてるんだな自分って気づいた今日。 そして、やっぱり人に話していると 後になって自分の発言からハッとしたりする。 自分から言葉…

◎休み方を考えよう。

家に帰るとだらだらと過ごしてしまい 休み方がとても下手くそ。 全てにおいて やる気がなくなっており 今日の夕方くらいに少しモチベーション上がって きたが結局ご飯食べたら眠くなってしまい だらだらだら…。 今日は筋トレ× 休日も結局人に会ってしまって …

◎振り返りから。

おつかれさまです!金曜日! 明日も半日お仕事です! さあ〜課題も仕上がったし 写真の納品もできたし ちょっと週の後半テンション下がり気味で 今日の朝はまたメンタル不安定さがあったけど なんとか越えました。 今日も今日で喋りすぎたし でしゃばりすぎ…

◎おつかれさま。

今日の朝は何もせずゆっくり過ごした。 何もしたくない心に従ってみた。 そんな日もありでしょう。 そして夜も特に何もせず ご飯食べてお風呂に入って寝る。 昨日写真の編集頑張ったから 今日納品できてスッキリ。 プリントもできたし。 夕陽も見たし、 ただ…

◎生活改善。

ここ数日の睡眠の質が良くない!! 食べてから寝てしまう。 起きてお風呂入って寝る。っていう。 昨日と一昨日はお風呂に先に入れたけども 横になってYouTube付けちゃって 電気つけっぱなしで寝落ちして 1時くらいに電気に気付いて起きるっていう。 自分のだ…

◎目を向けていくこと。

ねむたーーーい。 眠たい。よくここまで耐えた!! とりあえずタスク1.2.3クリア 季節の変わり目なのか 弱ってきたーーー疲れやすいーーー。 でもルーティンがあるおかげで 微妙な加減をできて自分に矢印を向けられている! ながら作業が増えてきた。 YouTub…

◎素直に進むだけ。

やることを後回しにしない。 ようにしたいが。 今日は打ち合わせの電話の予定があったので とりあえずやること済ませて待機をし 今日はすっぽかして爆睡することなく完了した。 が、習字の課題は書けていない。 明日写真の編集と習字の課題を達成できるか。 …

◎自堕落な。

思ったよりも帰るのが遅くなってしまった。 帰ったらすぐに寝たい。 新しい作業着を調達したので 明日からのウキウキ感をそちらでチャージ。 自堕落な生活をすると あっという間にダラダラ方向へ転がっていく。 心の安定の方向へ ただ流れるように転がってい…

◎立春。

他の人の写真をみて 世界観が美しくて あ〜そういう世界を見ていたいなあ そうやって世界を残せたらいいなあ って思う。 今日は美容院へ 長かった髪をバッサリ切った。 特に未練もなく アッサリした気持ちで気付いたら短くなっていた。 相方さんはロングがお…

◎思いゴト。

満月の節分ですね! 明日は立春!!! ちょっとは明るくなってほしい〜〜〜 心も調子も◯ 休み方が下手なせいなのか 寒いからなのか 肩凝り、頭痛、怠い、眠い のくせに先々に予定組んでしまうから 結局こなしていく日々になるよね。 いいんだけどさ。 何事も…

◎やることを片付けて寝る!

疲れている木曜日。 ちょっと寒いのもあったり 気持ちが落ち込んできているのがわかったので 早めにお風呂に入ってきた。 お腹が空いているということもあるが、 とりあえずやることを終えてから食事にしたい。 まだ半切の課題とカメラのデータ容量の確保の …

◎サボりたい心。

習慣に対して怠惰になる気持ちが出ている。 あーサボりたい、 と思いながらも筋トレ、ヒートは◯ 起きてしまえば結局動く。 お弁当の関係で朝用意をする必要があったので 今日は散歩へは行かず。 生クリームが使いたかったので トーストに塗り、クリームチー…