日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◎これでいい。

・プリント 5-25 ミス1 21分51秒 最初から最後までできた。 記録表 ○ 寺子屋塾へ。 寺子屋塾まで歩いたので散歩は○にしよう。 寺子屋塾にあった 「それでいい。」という漫画を読んだ。 だいぶわたしは自分に優しいとは 思っているが。 まだまだ許してあげて…

◎何事にもコツ。

・プリント 5-25 途中から最後。 ミス2。 7-5をずっと 4ってやってた。寝ぼけてる。 一枚やるの、大変だから3日間に分けました。 記録表 ○ ・帰ってから歩く ○ 素直に話を聞かないことで 知らなかったことってあるなと思う。 逆に、素直に話を聞いておいたら…

◎運動しよ。

・プリント 5-25 途中から途中まで。ミス2。 少しやり方がわかってきた。 記録表 ○ 朝のご機嫌が悪い、この頃。 凄く怒りっぽいような、必死に感情を抑える 努力をしてみるが もう何も話したくなくなるような気分になる。 困った。 当たるわけじゃないと思っ…

◎ブレない誠実さ。

・プリント 5-25 途中まで。 ミス1。 前回と同じとこ。 記録表 ○ 昨日までいた人が突然いなくなる ということも 世の中にはありあるわけで。 人ごとでもないかもしれない。 みんな隣り合わせで そんな中で生きてるんだな。 改めて、 今に集中することを感じ…

◎程よい距離。

・プリント 5-25 昨日の途中かけから。 問題がよくわからず、解きながら、 ほとんど間違えていたので、 丸付けの後にもう一度やってみたら、 少し理解。 記録表 ○ さてさて、今日も夜遅くまで 出歩いてしまった。 飲みの勢いというか、若者のノリというか、 …

◎機嫌の維持はどうしたら。

・プリント 5-25 途中まで ミス3 記録表 ○ とても眠たい。 美容院へ行ってきた。 久しぶりに眉毛を出してみた。 久しぶりのこの長さの前髪。 しばらくは眉毛をちゃんと描かないと…。 明日は土曜日だから 少しゆっくり眠れそう。 なんだかハードな休みになり…

◎育み。

・プリント 5-24 ミス なし クリア 記録表 ○ 人を育てることに興味がある。 同時に自分の育ちも興味がある。 育てるという時に、 甘えはいけない。とか、言われる。 その甘えというのは 育つ側がそれでいいなら、 それでいいのかもしれない。 育てる側の加減…

◎やってみないと。

・プリント 5-24 ミス1 13:37 記録表 ○ ミスの方に意識が向いており、 あー間違えてそうだな〜って気が逸れていた できていても、できていなくても それに囚われ過ぎずに、 それでも淡々と進めていくのは どの事にも共通している気がした。 とりあえず 今回…

◎欠点と向き合う時。

・プリント 記録表○ 途中まで。 まわりのことが何も気にならない時と すごく気になる時は 自分の中の何が違うのだろう。 体調だろうか。 疲れやすいのも、考えものだ。 それによって情緒も安定しない。 睡眠だろうか。 やると決めたことは続いているが 帰っ…

◎今日の思考。

・プリント 5-24 名前のみ 記録表 ○ 涼しくなってきて 身体が動きやすくなってきた。 夕方は散歩をするのにとっても適した環境だ。 稲の匂いがする。 虫の声がする。 やっと心地よく過ごせる気温になりつつある。 そのせいなのか気持ち的にも穏やかである。 …

◎集中する点。

・プリント5-24 ミス1 時間○ 今日は日曜日。 久しぶりに何もせずゆったりできる時間を 楽しめた気がする。 興味のあることに集中する力があれば 他のこともなんとも思わず ただ淡々とこなしていけるように思う。 何事もその中の自分の興味のある部分を 見つ…

◎事実をみる。

・プリント 名前、記録表のみ 人と関わる間に どれだけ相手のことを考えていただろう。 時間に余裕を持って 行動できなかったり。 その為に相手を待たせてしまったり。 会話もどれだけ 噛み合っていたか、自信がなくなる。 感謝というのも どれだけ伝えられ…

◎テーマは。

・プリント 昨日の続き。最後までできました。 ミスは2問。 時間は昨日のストップウォッチをそのままに 続きで解き始めて、2分半ほどオーバー。 ・金曜日でしたが、眠ってしまい うっすら意識はあったが今日は習字をお休みしました。 素直さというのはやはり…

◎日々更新。

・プリント とりあえず、記録表に向かう○ 計算をし始めたが集中力が続かず途中まで。 本日は他の施設へ出掛ける用があり、 そこで支援者側としての心掛ける点を学ぶ 勉強会を受けた。 支援者側からの目線だけでなく 親御さんからの目線を知ることができる機…

◎ひとつのことでよい。

ひとつやれば ひとつできなくなり またひとつやれば ひとつできなくなる。 全くいくつものことができない。 それをやることに精一杯である。 意識をいくつも持たないのだろうか。 慣れていないからだろうか。 習慣化ができていないからだろうか。 やっている…

◎とりあえず、70日目。

70日目。 書いてますねえ。 なんの役にも立たない文章ですが ただ書いてますねえ。 おじいちゃんが 3ヶ月くらい 歩く日課を欠かさずやってるんだけど それをすんなりやってる、 じいちゃんすごいなって思ってる。 きっと毎日のルーティンがしっかり あるから…

◎なんにもないさ。

今日は秋を感じる、涼しさでした。 落ち着いて、 目が冴えて、 なんだか心地がよい。 あーやっぱり 夏は、暑いだけで ストレスなのかなって感じだ。 それだけで頑張ってたんだな私の身体って 感じだ。 今が一番丁度いいか。 これは一瞬だということは知って…

◎とりあえず、68日目。

言いたいことは言う。 というのは、よくわからない。 よくわからないというのは 自分の言いたいことが言えているのか というのがよくわからない。 どこかで何を我慢しているのか それは本当に相手に伝えるべきことなのか 言う必要があることなのか よくわか…

◎とりあえず、67日目。

今日は寝坊したため 5分で家を出た。 ぎりぎりセーフでした。 よかった、ありがとうございます。 夜は韓国料理を食べに行きました〜〜〜 あーーー幸せ。 タッカンマリがお腹いっぱいすぎて ちょっと最初の方に食べた他の料理の 美味しかった記憶が薄れてるけ…

◎天邪鬼お化け。

人に対して 言いにくいな となることはあるが 同時に 自分も誰かにとって 言いにくい人になっているのでは? と ふと感じた。 というか 何事も わたしが不満に思うことって 指摘をしたくなることって わたしも同じことしてたりするんだよね。 結構さ、結局さ…

◎それぞれの環境。

忍耐の中で 働いている人は 沢山いるんだなと 友だち、親など 身近な人の仕事をしている姿をみて 尊敬する。 身体は大切にしてほしいし 心も大切にしてほしい と 思うけど 本人達もその中でただ淡々と 仕事に向き合っているのだなと。 最近は 一方では、「無…

◎やっほ、27。

なりました〜27歳〜 いやあ、感慨深い〜(意味あってる?) わたしはまだまだ 色々、爪が甘いので 精進していきたいと思っています。 日々、精進していこうと思います。 人間として? 大人として? 女性として? 社会人として? 落ち着きを持とうと思います。 …

◎ばいばい26。

マイナンバーカードの更新に 行ってきました。ぎりぎり…!!! やることひとつクリア〜。 朝は 15分の間に朝ご飯兼お弁当に 即席ガパオライスを作ってみました(ひき肉に火が通っている状態のものに味をつけてレンジで目玉焼きを作ってみた) 味が濃いひき肉と…

◎狙ってするもんじゃない。

バッターボックスに立つ時は あまり好きじゃなかったし、 守備の時も自分のところには ボールが飛んできて欲しくなかった。 あの緊張感すら わたしにはあまり耐えられるほどのものは なかった。 変わってないんだなあ。 緊張感を打ち破って結果を残すことは …

◎話せる楽しさ。

星野源と米津玄師の オールナイトニッポン、聴けました〜 菅田くんの時とは 違った、米津さんの感じ。笑 2人の空気感といい、話題といい。 アーティストだ〜〜〜。創造者だ〜〜〜。 両親が 昨日と今日で 二日かけて 追いMIU404をしている。笑 最終回から見る…

◎秋の夜。

甘やかしすぎているのかも。 浮かれすぎているのかも。 一人で無理やり進ませようとしているのかも。 いつでも不安で いつでも不安定。 迷子だな。 状況に慣れるというのは。 どうしたらいいものか。 どう改善したらいいものか。 その慣れから さらに次の段…

◎工夫してこ。

最終話終わりました〜MIU404!!! はらはらどきどき 来週の菅田将暉のオールナイトニッポンには ゲストで綾野剛さんが出るらしい 聴かなきゃ〜〜〜 ぴったんこかんかんに Mステに 今日は直前まで星野源でしたね!!! スーパーマリオのCMも本日より 解禁 "…

◎ぶれる正義。

間違ったことをする。 自分の正義はちっぽけだ。 前回のMIU404でも 正義の話しが出ていた。 なんだか、いろんな場面で 自分の正義を、貫けない弱さに、気付く。 ぶれぶれだ。 自分の正義が 誰かの正義と 同じとも限らない。 この道のが正しい と思っていても…

◎とりあえず、57日目。

お弁当を食べる食欲がないので 先週あたりから お弁当をやめて、おにぎりにした。 食べやすくて 冷めてても美味しい。 おにぎりの美味しさに気付く。 今日は韓国海苔も一緒に持っていきました。 あとは おつまみの味付けうずらの卵。 と チーズ。 たまにプラ…

◎近くの人にこそ。

穏やかではない時がある。 内弁慶は昔からそう。 蛇のように威嚇してしまう。 気性が荒すぎる。 一番面倒くさい人です、本当。 家族で私が一番面倒くさい。 よく構ってくれるなと思うよ、 もうほっとかれてるのが丁度いいよ。 調子乗っちゃってんだよ。 もし…