日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎まあ、いろいろあるよね。

わかったように言われるのは 腹立ちますよね〜。 あ〜きてる〜被るよね〜月の満ち欠けと周期。 頻繁にくるーーー 全部放り投げたい。 めんどくさいですよね人間。 やりたくないけど やっちゃうんですよ。 抱えたくないけど 抱えてるのが安心してたりするんで…

◎清く、正しく、美しくは別に望んじゃいない。

「願えば叶う」という言葉を 信じていた時もあったが。 その時はその時で、 純粋にそう言う言葉も素敵ね って思って 受け取っていたんだが。 もちろん今も別に 毛嫌いをしているわけではないんだが。 そこから10年くらい経って、 今は何かを望むというより …

◎てなわけで、今日も振り返ったよ。

そのきっかけがなければ その選択に至らなかったな〜 っていうことが すでに人生の中で あるんだなって 気付いて あ〜なんか シナリオなんだろうな ってなっています。 あんまり振り返ってなかったけど 感覚ってあって ひたすらそれに従わなきゃ後悔するって…

◎本日も奇跡みたいな一歩。

その人生を選んだ人にしかわからない 歩み方がある。 今日の気付きです。 たくましく 誰にもわからない思いを抱えて 日々を歩んでいる人がいる。 でもそれを まわりが 「大変そう」 とか 「頑張ってるね」 って言葉で伝えるって 簡単な事で。 じゃあ こうし…

◎気付きの周期。

もうそれなんだからそれなんですね。 なるほど! 昨日の昼に 愛知県を出発して 現在兵庫県へ来ています◎ 友だちがイベントをするので 遅れながらも 参加をさせていただいたのですが 森の中で過ごすのも なんだか良くて まず 一人で車で 高速走って 旅行へ行…

◎頭と体のギャップ。

基準が迷子です。 春だから? そわそわします。 そして物悲しいです。 1人になると 色々考えてしまいます。 楽しいことばかりの会話が あるわけでなくて やっぱり 生きていれば 心配をされるから 現実的なことを どうするの?ってなるから どうするんだろう…

◎さあ、明日から生きられるだろうか。

人の期待に応えようと していたのかもしれない。 気付いたら 本当にそうなってたのかも。 いや、 捨てます。 人の期待なんぞ、 知らん。 期待されても困る やらないです 私は頑張りません⚠️ 人のために生きていません✋ ここ数日 本当に病んだ もう何もしたく…

◎堕落さ、どっかいけ〜。

容量の空きのなさから はい、インフルエンザになりました。㊗️ もう、 あれですね。 なるまでが あ〜なっちゃだめだ〜とか まだいける〜 とか いっぺんもがくんだが しかし 結局 はい、ちーん ってなったらなったで楽なんだ。 もう仕方ないもんね。 あーーー…

◎容量の空き足りません。

相手の立場でなって考えるのが苦痛なのか? というか、 なんでこんなに型にはめた発信が 苦痛か。 苦痛を作り出しているのは 自分か? その中の楽しさをどう見出すかなのか? 相手に寄り添い 相手の気持ちを読み取ろうと 考えることが難しいのか? それとも…

◎向き合うことが成熟度を高める?

毎日いろんな人の情報を得ているように見えても やはり好みの人を選んで 自分なりに解釈をしている時って 出てきていて。 そうやってうつろうから 人間なのかしら。 判断がとってもブレる時あるんだ。 同じように過ごしていても あ、この直感は違う気がする……

◎1ばっかり繰り返すタイプな人。

何も毎日続かないんですが どうしたらいいですか。 1日にやりたい習慣が 3日分くらい経っててハッとする。 全然毎日できないーーー! 詰め込まれないーー! 思考がすぐ目の前のことにフイ〜って 行ってまうーーー!!!‍♀️ 辛うじて、 寝ること とりあえず…

◎納得ポイントを探してる。

違和感がここ数日否めなかったので やはり従えない自分がいけないのか? え、そういうのにやっぱり従わないとうまくいかないのか? とかそういう なんかでも絶対従いたくない っていう違和感が半端なかったので まあ満月が近いからだよね⇦ ってすぐ月のせい…

◎やはり従えない性分。

まっすぐやるには 中々難しいんですよね〜 なぜあの人は素直にやれるの? なぜなにも違和感を感じないの? その人との違いを観察している 何かある その握りしめているものはなんなのか そして マイペース ちょっと際立ちすぎている最近。 いや〜 納品は守れ…

◎疑問を抱く言葉その①

最近疑問を抱いている言葉がある その① 自己流は事故る。 これは、ただのセールス文句だと思う。 搾取だよね。 自己流=悪のように言われるが、 自分を信じて進める人は素晴らしいと思うし 必ずその中で成功する人もいる。 やり続けるかどうか。 だけではな…

◎いろんな人がいて成り立ってる。

囚われない精神力を 振り回していこうと思う(笑) こうしたい!!! って思ったこと 何となく 次はこれをやろう って思ったこと 気付いたら、 叶っているって気付いた。 あんまり 力んで頑張ることって 人生でやってこなかったんだよね。 努力って才能って聞…

◎あーーーほらほらほらだよお。

自分のエネルギーは今どうか? ちょっと先々週は ジャンクな食べ物を食べてしまい 先週は眠たさがMAX 朝が全然起きられない…という状況に。 土日は適度に動いていた方が リフレッシュができるということが判明 やっぱり手を動かすことが いいのではないか と…

◎気付いたら5日。

今週はかなり眠たいです。 帰ってからご飯食べて その後が何もできない…一度寝てしまう。 とりあえず起きて 色々やって 寝るっていう生活リズム。 そして 朝が起きられない。 ループに入ってしまいました。 これまた、 編集からの現実逃避してるんじゃないか…

◎周期あるよね。

雑な周期 来てますねえ〜 来ているのか 一度全部がんばりたくない 全部やめたいっていう 省エネの 周期が 来ています。 あ、これでいつも生活が乱れて 精神病むんだな〜 って客観的に見えている。今回は! 女の人は、 月に4回性格が変わるという 意味がわか…

◎潜在的な選択が面白すぎる。

面白いな〜って 自分が選んでいる基準を考えてたら 出てくるな と思ったのでこちらに残すことにする。 休みの日になると YouTube聴き流して 自分と向き合う時間(ぼーっとする) エネルギーチャージの時間の中で ハッッッッッッッッッッ!!! とすることがあ…

◎自覚的になり、努める。

どちらかの主張はどちらかの否定を生むのか? だからなんか指摘って違和感 一回ぐっと じっと 見よう。ってなる。 なぜ人間は0か100になりがちなのか? その共通認識を グレーな状態で持っておくのって 中々難しい。 グレーとしても ある人は30で ある人は70…

◎現状報告。笑

本当に やりたくないことやってないな〜 やらなきゃってことが 一切進められていないっていうのは 社会人的に やはり"仕事ができるひと"ではないな と感じる。笑 全然"能力"高くない 仕事の能力については だけど。 誰かのため 優先というわけでもなく 自分…

◎なるべくしてなっている過程。

遠回りなのかな? って思ってることも 目的がちゃんとあって その行動やその現象が起こる仕組みになっている のかもしれない。 種まきはいいことばかりではない。 幼いことにしてしまった 過ち 未熟さからの過ちは あるのではないかと思う。 私にも、 くっき…

◎書けないと思っても書けちゃうよね。

最近ブログを開く時間が持てていませんでした! 書けるかなあ〜って 思って 開かずにいた日が続きました。 いや、絶対書けるのに⇦ そうやって いつもやらない方向にひっぱられています。 相変わらずですね。 節分あけから かなり自分の体と心に目を向けてい…

◎はみ出せば、気が楽になる。

人を観察していたり 人と話をしていると 自分の発言に気付いたり 自分の習慣に気付いたり 人とは違った自分のカタチがみえてくる。 それに比べる心がある時は 何か自分というものに自信をなくしてしまうような 気持ちになることがあったのだが ただ違いがそ…

◯メンテナンスのバランス。

なんかこれは変化だろうか?? 身体と心とバランスをとって 呼吸で今に意識を向ける 習慣がその乱れを計るひとつの目に見える形 なんかこれは変化だろうか? 自分で自分の機嫌をとるとは もしかしてこういうことか? という感覚でいる。 エネルギーの高い低…

◎日々シンプルに、とらわれず。

誰にもとらわれず 自由に 身軽にいること エネルギーが高い時は 世界の見え方が 美しいものに気付けるアンテナが高いのだと 寺子屋で井上さんに ケシーさんの動画の話を聞いた時から 再度また動画を観まくっていて その中で言われていたこと。 わかる!!!…

◎アクシデントな日。

今日は朝からなんか違和感がありました。 なんか嫌な感じがするな〜と なって そんな時こそゆっくり朝ごはんを食べて 呼吸をして ノートに書いて と、過ごして 出発。 運転の際に 一時停止をしないで出てきた車に ギリギリスレスレでぶつかりそうになりまし…

◎立春です。

今日は立春。 太陽の暖かさが 春ですね! まだ寒い〜って日はありますが。 起こる事は 何をしても 全て起こることだとするならば どんな心で向き合うか。 どんなスタンスでその物事を受け取るか。 人がどうだから 自分はどう って考え方は 最近本当に距離を…

◎良い循環は自分で作る。

なりたい自分や 憧れる未来って 私はあんまり、分からないし 考えた事がない! 今の積み重ねが未来であって 今の一歩が未来に繋がるっていう シンプルな考え方の方が生きるのが楽なので。 なぜなら今もすでに 結構楽しい〜って、思える日々をいただけてて、 …

◎習慣をつける、その目的。

なるほど決めたことをやる なぜそれができないか? それに目を向けていくこと できていない その根本を分析するための解像度をあげる。 よく聞く言葉を 感覚的なものに当てはめて言葉にしてみたけど 私なりの言葉の羅列で 自分に対して落とし込みが少しでき…