日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎山ほど知らない。

わからないことは とことん情報を集めたらいい どちらかに偏らずに 色々と見てみればいい そして 違う意見だからと 否定をする必要って本当に皆無 どっちでもいいやん 基本なんでも どっちでもいいやん 何かしらに 100:0っていうのはないなあと。 それに気付…

◎やっぱり星野源だなあ。

久しぶりに 星野源のオールナイトニッポンを聴いた 今回のゲストはオードリーの若林さん 最後の最後に POP VIRUS のコラボレーション 若林さんラップで歌ってたんだが、 かっこよかったわ〜〜〜。 さすがリリックセンス、ネタを作ってるだけある そしてラッ…

◎28歳になりました。

さあて、ついこの間 27歳になったという記事を書いたばかりな 気がしているが、もう一年経ったらしい。 淡々と越えて一年 先に夢を見ていた事も まだまだ遠くなった一年 なんだかなあと 何者かになりたいと葛藤する自分は あんまり変わっていない。 ちょっと…

◎ピンク色の髪。

髪を染めてもらったら 思いの外、ピンク色になりました。 いつも色はお任せで 今回も、秋らしい色用意してあります、 となったので ではお願いします と言ったらこうなっていた。 自分的にはこのくらいピンク色の髪の毛は 初めてなので、 割と気に入っている…

◎できない自覚。

できないことを自覚する事。 できないのは、 やらないのか やれないのか 頭ではわかっていても なんとなく、できない っていうこと。 そして、そのできない ということを 悪いこと、とせず一人で乗り越えなきゃいけない と、我慢しなくていい 一人で絶対にこ…

◎その先を考えられるか。

最近メルカリとPayPayの利用を始めました! メルカリで本やCDが売りたくて… とりあえず、古本屋へごっそり持っていく前に 挑戦してみることにしました◎ そして、今日初めて商品を購入してくださる方が! あまり個人的にこういうことをした事がなく、 梱包の…

◎調子のバランス。

アンパンマンだって、 元気な時でないと 顔のアンパンを分けられないよな。 元気であることって、 大切だなあ。 元気でいるって、 身体だけじゃなくて、 心も元気でいないといけないよね。 そのためにしっかり休養するって 大事なんだな。 人のためだけに 時…

◎ほどほどにね。

自分が塞ぎ込む考え方に陥っている時とは、 劣等感を無意識に感じている時だろうか。 そうならない為にも、 やはり自分の学びを積み重ねることが大切か。 自分は自分で 課題ってあるわけだから、 まわりの課題を代わりに背負ってる暇はない。 たまにはそうい…

◎経営ゲーム参加。

今日は寺子屋塾での 『経営ゲーム』のイベントに参加をしました。 計算は苦手な意識があったのですが、 ひとつひとつの説明を丁寧にしてくださったので 拒否感なく、理解できました。 ゲーム感覚でゆっくりルールを覚えながら、 楽しめました。 経営ゲームっ…

◎何者でもよし。

『何者かになりたい』 と思う事は悪いことではない。 何者になってもいいのだから。 好きなように何者かになればいいのだから。 業種で括られる時代は終わったと思っている だからそれを越えた 何かそういう枠に囚われない 何者かになりたい 実際には 分野と…

◎わたしは、私。

なんだかんだで、 意見の多い方が優先的に考えられる 私はやりたいことが明確にある方の 性格である 一つ超えたらまた一つの 次のことが明確に現れる 何かを選ぶ事も すぐに選べるし自分の選んだことに後悔をしない。 逆に人から勧められた事を なんとなく引…

◎マイノリティの覚悟。

今日を生きていられることが 当たり前ではなくて、 好きな人と将来を一緒にできることが 当たり前でもなくて、 やっぱりそれなりに 自分の描く方向と違うことってあって でもだからといって そればかりが正解なわけでもなくて まわりができているからといっ…

◎混沌、爽快。

さて、8月になり どうも攻撃的な部分が否めない この波はなんだろうな〜 イライラするというより 我が強いというか、譲れないというか はっきりしたいというか そう、ハッキリしたいという欲が 強めに出る時期だなと これはなんだろうなと。 ウジウジしてる…

◎よりよく改善、こつこつと。

ただただ 現状に文句ばかりをつける 人間にはなりたくない。 感情の鬱憤を吐き出す 愚痴を吐くくらいは 心のメンテナンス方法としてありだとは思う。 が、 言って結局行動変えない人は そのままだということで。 そこでまたないものねだりのループに 気付か…

◎誰のための選択なの。

口で綺麗事がいくらでも言えることくらい この歳になって はっきりわかってきた。 綺麗事なんて 山のようにある 問題なんて 山のようにある 物事の綺麗な部分ばかり見ようとしたって 汚い部分だって目を背けたくなる部分だって あるんだから 気持ちよく過ご…

◎自分取扱模索中。

負けても良くて、 譲れば良くて、 全部、何も持とうとしないほうが 楽なんだ。 だからそうすればいい。 そちらの楽さはわかっているのだ。 戦う必要もないのだから。 めくじらを立てても疲れるだけだから。 でも、 内側は納得しないから そこを生かせる方法…

◎夏だねえ。

あつーくなってきました! 最近新聞を読めるようになりました。 どこでどうやって 情報を知ったら良いのかが 未だにわからない。 図書館かな、 図書館がいいかな。 新聞にも色々な記事が載っているんだなと。 偏らずに 情報を集めるためにはどうすれば いい…

◎幻想に囚われるな。

漠然とした不安は いつのまにか 悪い方向に向く妄想をする しかもそれを 妄想で留めず 自分を追い込んでいく状況にしている ことにハッと気付けるようになってきた。 そう、全て妄想 そう、全て幻想 そう思う、というのは事実だけど 思い込んで思い込んでい…

◎素直に学ぶ積み重ね。

自分と、誰かと 直接的にお仕事ができたり 歳の違う人ともお互いに尊重して 対等に話ができたりすると すごく嬉しく思う。 双方が尊重しあって 何かを成し遂げられる関係は とても美しいと感じる。 今いろんな場面でそれを感じて 適当にではなくて、 一つ一…

◎反対も知る余裕。

利用者さんから 「論語と算盤」という本を薦めてもらったので 最近はコツコツと読んでいる。 読んでいるうちに猛烈に眠くなるので 一度寝て、起きてまた読んで その他の活動をするというような生活を 今週はしている。 一度では頭にあまり入っていないとも …

◎いかに気付けるか。

自分が日々当たり前に見ていたものが 当たり前にそこにある仕組みが よくよく知っていけば 誰かが作ったもので 誰かが頭を捻って作り出したもので それが日々目の前に溢れているのだな と 気付いて、 なんだか、本当に知らないことは多いな、 と感じる。 な…

◎視点を工夫する。

写真を撮る、 というだけでも、 私は今まで感覚的に とても浅く取り組んできたのだな、 と 発見がありました。 新しいレンズを買いました。 さらに幅広く撮っていける、 と思うワクワク感と同時に 外側だけを見てる自分の視点にも気付いた。 あー、だから 写…

◎今の中でなにができるか。

どんだけ綺麗事言っても それを実践できなきゃ意味ないし 経験しなきゃただの綺麗事のままだ。 それが合ってるか間違ってるかも やってみる場所がなければ ずっとわからないままだから とりあえずやってみたい、って いう思いが強い。 何かの流れに乗ってい…

◎これから、どうする。

数年前までは 人と一緒にいることを 新しい場所にどんどん出逢うことを 何よりも求めていたのだが、 それが継続できないことを感じて 一人のが動きやすいと思うようになった 同じように同じ場所に その場にいないといけないと感じると 逃げたくなる 所属する…

◎その道をいく。

ちゃんと葛藤してる。 ちゃんと大丈夫。 別に誰かにわかってもらえなくてもいい と まだ、わたしは そこ止まりだけど。 別にいい。 その場の感情に任せて 言い返すことが全てではないと 心得てる。 そこで見せびらかしたいという思いも そこで自慢をしようと…

◎よそゴトが邪魔をする。

何か一つ気に掛かることがあると その気持ちを解消することに時間がかかる それをずっと見てしまうからだとも思う。 違うことを考えればいいのかもしれない。 それについてをぐーーーっと考えてしまい 頭がヒートアップし、 イライラし出すという、いつもの…

◎勝手に決めないで。

手の出し方の違い。 最近は ママさんとお子さんと関わる機会が 増えている。 元々保育士なので まわりにも割と保育士さんのママが多い、 もちろん保育士さんでないママもいる まわりの大人も見ているとまちまちだ。 色んな人のこどもとの関わりを見てる中で …

◎許容範囲を広げよう。

自分は許せない部分があっても 別に他の人にとってはそんなこと こだわってもこだわらなくてもいいことで なんならそんなことも 気にしないで生きていられるわけで だから別に 自分がそこまで神経質になって 考えなくてもいいんだよな、ってことは あるんだ…

◎癖癖癖。

身内に厳しいらしい。 家族内で出掛ける時に 毎回母にそう言われるのは、 ただのヤキモチなのか。 あれこれとぐいぐいペースで進めるので 私とその他の家族のペースも しっかりそちらに 冷静に引っ張っているだけなんだけど。 否定が多いらしい、 そうかもね…

◎お互い、良き距離感で。

自分の支配欲を あたかも善意のように 見せている人は多い気がする。 依存させることで 自分が相手を救っていると勘違いをして 結局自分がいないと立てない人間を 作っている、育てている 育て方が、愛のある育て方だと 言っている人も多くいる気がする。 本…