日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎狙ってするもんじゃない。

 

 

バッターボックスに立つ時は

あまり好きじゃなかったし、

守備の時も自分のところには

ボールが飛んできて欲しくなかった。

 

 

あの緊張感すら

わたしにはあまり耐えられるほどのものは

なかった。

 

変わってないんだなあ。

 

緊張感を打ち破って結果を残すことは

できなかった。

 

 

 

いや、結果を残そうという、努力も

していなかったのだと思う。

 

 

 

そういう何もできなくて 

何もない自分をどうしたものかと

持て余している。

 

 

時間なんて作ればいくらでもあるんだろう。

 

 

努力というものがね。

よくわからない。

集中力が必要なのかな。

よくわからないんだよなあ。

 

そして動かない。だから変わらない。

 

なんとなく生きてる。

なんとなくでもいいかなって

もはや開き直ってる。

 

 

才能が秀でてる人

能力をいかせている人

それは環境や

とことん好きなことに集中している人だろうか

目の前のことに集中している人だろうか

 

 

あと先を考えるのでなく

目の前の飛んできたボールに集中してるから

しっかりと打ち返すことができるのだろう。

続けていけるのだろう。

 

 

何事も

そういう集中力って

必要なんだろうなと思う。

 

すぐ横道に逸れちゃうんでね。

自分から踏み外していきたくなっちゃうんだ。

 

 

集中力は、

鍛えれば、力はつくらしい。

やるかやらんかは自分次第らしい。

 

 

そっち側のが

なんかしっかり生きてる感じする。

でも簡単には、

そちらにいけないわけで、

そんなこんなな

無駄な余所事を考えることに

夢中な訳で、

 

だからプレッシャーには応えられないし

誰かの期待にも応えられないし

そういうことで

努力というものから

ずっと逃げてるんだろうなって思う。

 

 

 

それが良いでも悪いでも

どうとでも見られていいんだけど。

 

 

なんか自分そういうとこあるなって思った。

 

 

しないっていうのは

できないからで

できないっていうのは

やってないからで

やろうとしないからで

そういうこと。

 

 

楽だもの。

こちらでいたら、楽しちゃってんのね。

 

 

それなりに必要だと思ったら

集中すると思うけどね。

 

一発勝負は無理だけどね。

一回は失敗するけど。

ノーミスって本当にプレッシャー、嫌い。

 

最初から気持ちが負けるけど

まあ、いいよね。

 

「やっちゃダメだよ」って言われたことを

やりたくなっちゃう。

 

負けず嫌いなんだ、っていうのは

ただ単にプライドってもんが高いだけかな。

 

 

何事もね、

誰かの期待通りには

応えられないからさ。

考えすぎてやるべきことに集中できないからさ。

 

注意散漫。

結構、結構。

 

 

 

だからこういうことを

うだうだ書くことが好き。

 

 

うだうだ考える時間も嫌いじゃない。

 

 

 

だから

これでいいのかな。

 

立派ではないけど、

まあ、これはこれでいい気がする。

 

 

そのギャップによって

自分で自分の首を絞めて

気の短さがヒートアップするんだろうね。

 

優しさのかけらもなくなるよね。

 

 

 

とりあえず

受け身なんだ。

受け身で楽しいことなんか浮かばないだろう。

気付くと勝手に受け身になっている。

何事も、

だから身動きがとれないである状況に

ハッとする。

 

 

ハッとして動き出すかどうかは

自分次第。

 

 

 

幼い頃から与えられた状況で常に満足し、

それを愛して、楽しむ術をもっていた。

人を羨まず、人に惑わされず、

おのれの分に満ち足りて、生きる意味も問わない。

 

私たちは求めすぎるから悩み、

不安になるのだと思う。

 

今あるものだけでじゅうぶん幸せ、

そう思えない心が、実体のない不安をつくる。

不安は欲望の裏返しなのだから。

 

 

(中略)

 

 

おそれて準備しても、

その通りになるわけではないし、

私たちにできるのは日々起きる現実を

ただ受け入れて、

そのベストを尽くすことだけ

 

 

 

 「人生の先輩に聞く  つるとはな」より

 

 

 

 

 

大したことって

狙ってするもんじゃないね。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200908001635j:image