日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎まあ、いろいろあるよね。

 

 

わかったように言われるのは

腹立ちますよね〜。

 

 

あ〜きてる〜被るよね〜月の満ち欠けと周期。

  

  

頻繁にくるーーー

全部放り投げたい。

  

  

めんどくさいですよね人間。

やりたくないけど

やっちゃうんですよ。

  

  

抱えたくないけど

抱えてるのが安心してたりするんですよね。

  

  

めんどくさーーーい。

  

  

気をつかうとかも

全部どうでもよくなるときが今。

なんでそこで空気読んで私動かないかんや

これやるって決めたし

そちらの都合は今は知らん。

ってなっちゃうね〜。

人の地雷踏みまくりそう。

  

  

辛うじて

理性が働いている。

ありがとう私の理性。

  

  

 

人のために

人のためにっていう

考え方も

別に正しいとかも思わない。

  

  

できたからと言って

なんなのだろうか?

  

  

なんでこんなに

人に言われたことに時間使ってんだろうな

こうしないと色々言われるもんな

って。

こういうときにはこう言っといたほうが

めんどくさくないなとか。

  

  

結局相手の求めることがあって

それの対価はもらっていて

その分自分の時間はそちらへ渡っているんだ。

  

  

なんでちょっと平日の夜に

映画やYouTube観てるくらいで

罪悪感を感じなければいけないくらい

自分を追い込んでいるのだろうか。

  

  

馬鹿みたいに。

  

  

自分の満たされる時間を持っていいはずなのに

いや、持っているはずなのに

もはや夜の時間や数時間では満足できない。

これ、子育てしている方もそう思うんだろうか。

  

は〜

なんでこんなに余白ないんだろうな白目

1週間くらい

誰のためにも何もしない時間があったら

正常な心が戻る気がする。

人はこうやって病んでいくのだろうか。笑

  

  

いや、全部

自作自演ですよ?

自分で抱えに行ってるとこありますよね。

こわいですね〜。

  

 

  

ってことが多いんだろうなと。

  

  

お金

時間

健康

  

  

お金をもつためには

自分のできることを増やさなきゃと思ってて

でもそちらが優位に立ちすぎると

健康って崩壊する

だから休みたいって思うから

現実逃避のように休むこともあるけども

  

結局何かしら、どこかしらに属していると

それは怠惰だとか

それでは成功しないだとか

お金を生み出せなくなって好きなことができなくなるんじゃないか…とか

クソみたいな罪悪感にどこか心が乱されるんだよね

  

  

なぜどこへいっても

人の機嫌をとってしまうのか

とらなきゃいけないと思ってしまうのか

  

人と生きていかなければ

生きていけないからなのか

  

 

 

  

どうでもいいよね〜。

 

 

はーーーーーーーーーーー。

 

  

いっぺん全部

どうでもいい。

 

と、いわせてくれ。

  

  

なんでもいいよね〜。

  

  

正解とか知らねえ。

台詞のように

「正解なんてないよね」とか言うけど

いや、とか言って

正解探してるやん。

  

  

って思っちゃうよね。

それが軸なら軸で

やればいいし

それを共有すればいい話なのか。

  

  

人間だと

自分の正解を押し付けることがあるんだな。

  

  

誰でもある。

これはちょっと違うよね

もまたそうなんだろう。

  

  

だから悪いと言うことでもない。

でもその誰かが言うことによって

そこに答えが生まれることを

人は求めているし

その答えに

安心するから

確信的な答えを探すんだな。

  

  

  

人がいれば

その人数分の考え方があるわけで

それを眺めているだけで

面白いんだけど

 

 

じゃあそれをどうまとめたらいいか?

とかって

考える時点で

私個人は違和感。

  

それでも

色が混ざり合う場を作ればいいんじゃね?

って思うから

あんまり方向性を決め過ぎたくない。

  

  

その中の一人が「私が答えを教えてあげよう」

って出てくることも

別に求めているわけではないのかもしれない。

  

というか

その考え方に自分が縛られているから

違和感が拭えず、

現在理性を保っているのだと思う。

  

 

  

結局それで上下関係ができるわけで。

上下関係ができれば

フラットに話し合えてたことも

なんとなく正解を探ろうとするのではないか?

  

その人がいれば

その人の意見を聞こうとすることに

なるのではないか?

その人の意見が正解とする傾向が強くなるのではないか?

と思うのは私だけか?

  

まあ、それでうまく、その混合ができるなら

大丈夫だろう。

  

無駄な心配はいらない。

  

  

ひとりひとりの

感じていることを

聞く気はないが

別に普通に話せばいいと思う。

  

  

そこそこで、

個別の対応が多すぎて

あの人はこう言ってただの

前からそう言っていただの

 

それが小出しに

情報が耳に流れてくることで

あーーーーー。

その情報、自分が知ってたいだけだよね?

自分が情報得ました!っていうそっちが優先してるよね?

  

そう思ってたなら

こっちまで聞こえるように言っとけ〜。

 

ってなる。

  

  

別にきかんでも

まわる。

 

けど、それを知ってるから

それに依存する。

  

でも依存先は沢山あったほうがいいともいうよね。

だから

無でみてる。

 

 

するならすればいいと思うが

それがあることゆえ

直接的に話せない事があるのは

それが気遣いというもので、

面倒くさいこの世の仕組みだなと思う。

 

  

自分も今月の周期で

メンタル不安定だ。

  

  

でも、現実逃避したいくらい

次々にやる事はあるし

毎日全くできなくなっていることもある。

余裕がないのだ。

  

その中で

感情を持ってかれない方法が

わかってきたから

とりあえず毎日やると決めた事

全くできていないけど

それができていない状況なんだなと

客観的にみながら

今日も生きています。

 

 

 

はーーーーーーーーーーーーーー。

お疲れ様です。

 

  

色々頭の回転の障害をきたしていたので、

吐き出しました。

 

 

 

 

今日も、一歩。