日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎自分取扱模索中。

負けても良くて、 譲れば良くて、 全部、何も持とうとしないほうが 楽なんだ。 だからそうすればいい。 そちらの楽さはわかっているのだ。 戦う必要もないのだから。 めくじらを立てても疲れるだけだから。 でも、 内側は納得しないから そこを生かせる方法…

◎夏だねえ。

あつーくなってきました! 最近新聞を読めるようになりました。 どこでどうやって 情報を知ったら良いのかが 未だにわからない。 図書館かな、 図書館がいいかな。 新聞にも色々な記事が載っているんだなと。 偏らずに 情報を集めるためにはどうすれば いい…

◎幻想に囚われるな。

漠然とした不安は いつのまにか 悪い方向に向く妄想をする しかもそれを 妄想で留めず 自分を追い込んでいく状況にしている ことにハッと気付けるようになってきた。 そう、全て妄想 そう、全て幻想 そう思う、というのは事実だけど 思い込んで思い込んでい…

◎素直に学ぶ積み重ね。

自分と、誰かと 直接的にお仕事ができたり 歳の違う人ともお互いに尊重して 対等に話ができたりすると すごく嬉しく思う。 双方が尊重しあって 何かを成し遂げられる関係は とても美しいと感じる。 今いろんな場面でそれを感じて 適当にではなくて、 一つ一…

◎反対も知る余裕。

利用者さんから 「論語と算盤」という本を薦めてもらったので 最近はコツコツと読んでいる。 読んでいるうちに猛烈に眠くなるので 一度寝て、起きてまた読んで その他の活動をするというような生活を 今週はしている。 一度では頭にあまり入っていないとも …

◎いかに気付けるか。

自分が日々当たり前に見ていたものが 当たり前にそこにある仕組みが よくよく知っていけば 誰かが作ったもので 誰かが頭を捻って作り出したもので それが日々目の前に溢れているのだな と 気付いて、 なんだか、本当に知らないことは多いな、 と感じる。 な…

◎視点を工夫する。

写真を撮る、 というだけでも、 私は今まで感覚的に とても浅く取り組んできたのだな、 と 発見がありました。 新しいレンズを買いました。 さらに幅広く撮っていける、 と思うワクワク感と同時に 外側だけを見てる自分の視点にも気付いた。 あー、だから 写…

◎今の中でなにができるか。

どんだけ綺麗事言っても それを実践できなきゃ意味ないし 経験しなきゃただの綺麗事のままだ。 それが合ってるか間違ってるかも やってみる場所がなければ ずっとわからないままだから とりあえずやってみたい、って いう思いが強い。 何かの流れに乗ってい…

◎これから、どうする。

数年前までは 人と一緒にいることを 新しい場所にどんどん出逢うことを 何よりも求めていたのだが、 それが継続できないことを感じて 一人のが動きやすいと思うようになった 同じように同じ場所に その場にいないといけないと感じると 逃げたくなる 所属する…

◎その道をいく。

ちゃんと葛藤してる。 ちゃんと大丈夫。 別に誰かにわかってもらえなくてもいい と まだ、わたしは そこ止まりだけど。 別にいい。 その場の感情に任せて 言い返すことが全てではないと 心得てる。 そこで見せびらかしたいという思いも そこで自慢をしようと…