日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

◎合うものを合うように。

どんなことに対しても、 "一般的には" とか、 "普通は" とか、 "上手くいってる人はどう" とか、 "愛されてる人はこう" とか、 "こういうのが仲良し" とか、 あるけども、 気にしていられないよね。 まわりをみれば、 そんなものばっかりだもの。 常識とか、…

◎その時々で。

こうしよう!と、 自分が動いていく時もあれば、 目の前のことをただこなしているうちに 自然と物事が変化していく時もある。 動かそう!としても 動かない時はあるわけで。 目の前のことに集中しすぎて まわりの優しさに気付かなかったりも したりするわけ…

◎なるようになってる。

さあ、今日は、家族の話をしよう。 弟は家の近くのB型事業所に通っている。 その事業所が3月には なくなるらしい。 その話をポンと出してきた。 お母さんと、弟と。 結構乗り越えてきたものがあったらしい。 特に学生の頃は大変だったらしい。 なんとなく聞…

◎きてるね🌝

今日は満月、の前の日か、 今日は星野源の 誕生日だ 。 おめでとう、源さん 。なんだろうか、やっぱり イライラしやすい気がする。 このところ穏やかに過ごせていたので それなりに睡眠もしっかりとっているので、 さらに今回はわかりやすかった気がする。 …

◎処方箋はそれぞれ。

気持ちから健康的に そして、身体も健康的に いたいものですね◎ 最近は寝る時間が早くて 起きるのもスムーズでとってもいい感じ。 多少神経質になっても 沢山寝てるから大丈夫、で、 無駄に自分を責めることなく、 精神的に情緒が不安定にならずに済む 感情…

◎縛り付けているもの。

横を見ることを避けてきたので、 ちゃんと横をみようと思う。 これもプライドかもしれないけども、 そう言う横並びの関係をすぐにライバル視する 傾向が強くて、 出してはいないけども内心めっちゃ 負けず嫌いだから、 横を見て見ぬふりをしたりとか あの人…

◎ただ目の前。

できない、という状況に もどかしさとイライラする。 それはプライドだろう。 できないという状態にイライラする。 それはずっと変わってない。 でもできないことのが多い訳で、 やったことのないことも多いのだから 最初の一回でできないのは それなりに並…

◎戻った落ち着き。

じっくり過ごせているのか、 今1月が2週目ということに まだそれくらいだったか。 という感覚になった。 そろそろ夕方の日が沈むまでの時間が 長くなっている。 職場のドアを開けた時に まわりが明るいだけで なんだか得した気分である。 朝ご飯にお米をしっ…

◎裏側。

朝車のガラスが凍っていた。 早めに準備をして、心の余裕はあったが 道がゆっくり進んでいたので ぎりぎりになってしまった。 そう言う時のためにも、 ゆとりは必要だ。 言葉が通じたと思う時は なんだか嬉しい。 その感覚を今日は楽しめた。 それは言葉の意…

◎心にゆとり。

心のゆとりをもって。 早め早めの行動をするために 余白を作るために 全てをやろうとしないこと。 本当にそれは今やらなければいけないことか ということ。 時間帯をずらしてみたり するだけでも 時間の余白ができたりして それによって気持ちも少し余白がで…

◎健康にね。

今日はご機嫌に過ごせた日になりました。 身体の調子の問題かな? 朝ご飯の加減かな?? ある程度内側に入れないっていうこと 自分の理想とする形をただ追求すること 相手を勝たせることを覚える事 そういうことです 今日は早く眠れそう〜 朝ご飯に時間が掛…

◎眺める。

今日は10日。 一昨日あたりからまた起伏の差が。 感情が込み上げてくる。 落ち着かない、不安感、イライラ、情緒。 最近は嫌な夢もみる。 ちょっと、リラックスする時間と 身体を労る時間が必要だ。 部屋の空気が乾燥する。 体温調節が難しい。が、 夏よりは…

◎ハッピーにね。

いろんな場所へ出向けないのは しんどいなあ〜。 遠くのどこかのコミュニティに ひょこっと入ってみたり、 全然違う分野の人と交流したり、 友だちに会うことももっと沢山ほしい! と、ないものねだりになってしまう。 大人になるにつれて 何かをわかったよ…

◎わたしはわたしで。

今日は、また気の緩みを感じた日でした。 甘えだろうな、うんうんうん。 油断かな、うんうんうん。 神経質〜。 なんだろうね?正義感?笑 あと金曜日だからかな☜ 休んでるけど、あれだね、多分慣れだね。 すぐだれちゃうよね。 いやいや、 今年は誠実にだ。 …

◎全てまる〜。

緊急事態宣言、 愛知県でも、でるのだろうか。 動き出せると思った矢先。 被写体がいないと、 写真のバリエーションが増えないよ。 とかぼやいてみる。 そんなことを言ってないで 一人でも写真は撮れる。 アイデア次第や𓅫𓇠 さてさて、 素直になってみる。 現…

◎なるようになる。

さてさて、 今日は頑張りました◎ 寺子屋塾へもいけました◎ swichとMIU404のシナリオブックが さすがです。 野木さん!!!!! 意志がすごいなと。 世間を見る観察力が、 それを万人に沁みるように届けるのが。 すごい。 どうりで、 どんなドラマも面白いわ…

◎まいど。

気分はいい感じ◎ お腹の中に収まっている感じ◎ 今日も帰ってご飯食べてから、 やっぱり横なってしまった。 そっから2時間くらいの睡眠を…。 今日はテレビは見ていない。 ちょっと見たい気もしたけど、まあ、いいか。 今からやれることをやろう。 とりあえず…

◎ぼちぼちいこか。

仕事始め◎ 朝方悪夢を見たので、一度めが覚めて、 二度寝も意外にすっと目が覚めたので 気楽に用意もできたのだが、 お昼がとても眠くなった〜。 帰ってからどんだけでも寝れるくらい 寝てしまったが、 この後眠れるだろうか。 帰ってきてからの 体力をつけ…

◎今年は人に会う。

中学の時の同級生と会いました。 みんな大人になっていて。 2人はお子さんがいて、 久しぶりに乳児と触れ合い、 両手を広げてこちらに走ってくる姿に ずっっっきゅん。 誰にも埋められない部分を こどもって、埋めてくれるんだよねえ。 可愛い。 愛おしい。 …

◎支え合おう!

さて、今日は ついに、 きました! 「逃げるは恥だが役に立つムズキュン特別編」 わーーー 8時ごろからテレビの前完全待機。 もちろんモニタリングもチェック済み。 見ましたか〜。 社会的なあれこれが詰め込まれてましたね〜。 いやあ、さすが。 平匡のおな…

◎2021年、はじまったよ。

あけましておめでとうございます。 多分今年は、 去年よりも、 少し明るく、少し元気に、 過ごせそうな気がします。 楽しさを素直に表現していけるような、 楽しさを素直に感じられるような、 そんな感覚の変化を覚えています。 ちゃんと意味のある一年だっ…