日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎7月も終わりですねえ。

金曜日ーーー!! 1週間の楽しみ、MIU404まであと数時間。 今日はちゃんと習字も行ったし、 やることやったし、 よく頑張った私!!! チョコモナカジャンボが食べたいんじゃーーー。 あれはねえ、おなかがすいてないと、 一個は食べられないから すごくお腹…

◎とりあえず、23日目。

右目と左目の焦点が合う時と 合わない時がある気がして、 なんか嫌だなってなってる。 7月が終わろうとしている。 なんだかんだ 今の歳が一番だなって思う。 なんか色々日々思うことはあったりするけど 今恵まれているし 大事な人のそばにいられる。 ひとつ…

◎とりあえず、22日目。

今日は至って心が穏やかである。 そんな日も、いいですね。 何かあっても とりあえず身体を動かして やることやってって やっていくだけってところですよね。 眠気のピークが来ている。 しっかりやるところはしっかりやって。 日々の感覚のズレは 多少なりと…

◎ゆっくり、ゆっくり。

物事がうまく進まない時 自分の中でシューーーと 何かがしぼんでいく気持ちになる それを前までは オチに落ちて機嫌悪くなったり 何事も投げやりになったり はーーー無理。ってなっていたが 最近はなんかその辺りの手前の段階で ぐっっっ。となんかセーブで…

◎今日の楽しさ。

"感情に耐えることが楽しい" 今日見ていたテレビであった言葉。 感情の浮き沈みを楽しむからこそ それをなんでもかんでも相手にぶつけるのでなくて、 静かに耐えることが楽しみになる。 ってわかるー!ってなった。 その時に感情を爆発させずに、 我慢できる…

◎背中。

調子の良い日もあれば 調子の悪い日もあれば あがることもなくさがることもない日もある 一緒にいることが多ければ多いほど いろんな顔を見せることになるし、 いろんな顔を見ることになる。 そこに一々 良い悪いなんて付けてられない。 いや、付ける前に と…

◎ふわふわふわ太郎、万歳。

MIU404を見ました。 今回も、だいぶ感動した。 なんかほんと どんな時も世界は 問題ばっかなんだろうけど 正解とか 解決策って一つでこれっていうものが あるわけじゃないからさ。 問題が見つかると 何かできないかなって 疼いたりする心はわかるんだけど 結…

◎それでも大切にしたいこと。

腸内の動きが鈍いのか。 そろそろ、私の体が夏バテをし始めているのか。 無理は禁物。 今は遊びすぎに注意です。 頭は常に考え事をしている。 考え事が好きなようだ。 寝ようと横になるとあれやこれやと 浮かぶんだが。 ネタが出てくる出てくる。 でもいざ書…

◎表現はデトックスです。

わかっていたことだが。 押しつけられるのがこの上なく嫌いらしい。 自分のペースというものが 乱されることが嫌いらしい。 あらま。 それは柔軟じゃないのかもしれないね。 いや、譲れないものがあっても いいと思う。今は。 みんな敵になっても とりあえず…

◎とりあえず15日目。

気付いたらこんな時間。 寝なきゃ。 世間は明日から休日らしいですね。 わたしは、今週は土曜日まで。 んー。がんばっていきますかね。 保育士の友だちや後輩に会うと その道を続けていたら…と思うことは なきにしもあらず。 しかし そのままそこにいれたか…

◎手を貸す内側。

寝ても寝ても 眠いいいいい 善意で 「〜しましょうか?」と言うことが 無意識に相手の培っているものを 削いでいることってあるのかもしれないなと ふと、思う。 (相手が)おそらく大変であろうから こちらが手を貸しましょうか?といった そういうものだ。 …

◎みんな、素敵です。

友だちがいてくれてよかった…。 まわりに人がいてくれてよかった。 会えない状況とか 何かしら規制のある中で すごくストレスになってたり 一人でピリピリしてたんだが。 ぽんっと 穏やかな言葉をくれる人もいて。 ぽんっと 笑える言葉をくれる人もいて。 わ…

◎同じこと。

今日は一日家で過ごす。 ちょっと最近は、外に出過ぎて 疲れていたようだ。 良くも悪くも いろんなものに影響を受けやすいのだなと 思うのだ。 まあ、それでいいよな。 家には爺ちゃんと婆ちゃんがいるのだが その二人の姿がなんだか 好きなのだ 困った来客…

◎とりあえず11日目。

過去の記事を読んで、 少し落ち着かせた。 ◎役に立ってるさ。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記 先への不安から もどかしさとか 焦りとか そういうものが湧き上がったのだろう。 人のせいにしたかったのだろう。 腐るのは嫌だなあ。 子どもたちと過ごす中…

◎野性的。野心的。

もやもやもやもやもやもやもやを どっかーーーん て してないとやってけないんじゃーー!!!!! 今日の習字も 煩悩が激しすぎて 全然集中できなかった…。 今日から俺は! と MIU404で 忘れてしまおう。 ぜーんぶ。 そーしよーそーしよー。 我慢したくない…

◎とりあえず9日目。

今日は、お友だちと2年半ぶりくらいに 会って、ナンを食べに行きました。 チーズナンとても、美味しかったなあ。 そして、色々なことを話した、 久しぶりに自分がどうしたいとか ちゃんと素直に言葉に出せた気がした。 自分の目標とか、進む道とか、 こうい…

◎koborebi.無事、終了。

koborebi. 終了しましたーーー!!! 搬出も無事に終わって、 今回も、 観に来て下さった方々に本当に感謝です!! そしてそして、 ライブ配信をしました! 作品の思いや、 今回のkoborebiというテーマについての思い などなど、 ゆる〜く 話しました。 初体…

◎koborebi.あと1日。

写真展があと1日となりました! 最終日は終わりの時間が少し早いので、 時間お間違えのないように。 9時にcloseとなります。 そして、最終日は搬出もあるので わたしも仕事終わりに行きます◎" さてさて、 今回の写真展、 "koborebi." テーマは年が明けた頃に…

◎とりあえず6日目。

昨日、7.12 星野源の 10周年ANNIVERSARYコンサートが 配信されましたーーー!!!!! 最高すぎた。 最高ですね。 もう、本当に最高。 バンドメンバーも最高。 音楽は勿論空間も最高。 何がいいって 本当に言葉でうまく言えないんだけど すごく良い。 言葉に…

◎とりあえず5日目。

今日は午前中ゆっくり過ごしてから cafeDODOへ。 知り合いの方や お友だちや DMで興味を持ってくださった方など 来てくださいました◎" ありがたい。 自分の写真を、良い と感じてくださる方もいるようで、 なんだか、とても。 嬉しい。 いつも思うけども、 …

◎とりあえず4日目。

ものを大切にする。 全然やれてないなあ、と気付く。 無意識の癖とか だらしない姿とか あーこういうのが積み重なっていくと 危ないなって 感じる。 初めてのことは 初めからうまくはできない。 欠けた部分は誰でもあって 私も沢山あって 一緒にやっていくた…

◎とりあえず3日目。

おつかれさまです 金曜日!!! さあ、皆さん! 今日はMIU404がやりますよーーーー!!! フォウ、頑張った私。 今週もよく頑張った。 そして、あと半日お仕事。 頑張れそうな、 モチベーションです。 ありがとーーーう。 お分かりだろうか、 異常なテンショ…

◎とりあえず2日目。

今日の気持ちは安定気味。 最近のわたしの機嫌は 人の機嫌やタイミングによって 結構左右されている そんなものなのかもしれないけど そんなものでもないはず。 今日はまあまあのご機嫌で過ごせました。 何事もなく、淡々と。 昨日すっきりできたからもある…

◎とりあえず続けてみよう。

寺子屋塾に行ってきました。 井上さんとMIU404が良いという話ができて わたしはとても嬉しい気持ち。 まわりの人、見てないんだもの。 話したくてうずうずしてるんだから。 もう、すごく、良いんだから。 はあ、嬉しかった。 道中は昨日のオールナイトニッポ…

◎変化。

ここ数ヶ月 外との繋がりを遮断したかったのかもしれない。 写真展がはじまった。 告知などで 改めてsnsを見る機会が増えた。 また大好きな人たちに会う中で その人たちがどうやって まわりの人と関わっているのかを知る。 綺麗事ではなく 言葉ではなく 姿を…