日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎同じこと。

 

 

今日は一日家で過ごす。

 

ちょっと最近は、外に出過ぎて

疲れていたようだ。

 

 

良くも悪くも

いろんなものに影響を受けやすいのだなと

思うのだ。

 

 

まあ、それでいいよな。

 

 

家には爺ちゃんと婆ちゃんがいるのだが

その二人の姿がなんだか

好きなのだ

 

 

困った来客にも

困った顔をせずに

付き合いをする爺ちゃん

 

お家の至る所に

庭や畑で咲くお花を生ける婆ちゃん

 

 

二人とも

深くは人のことについて触れない

それでも自分の生活を丁寧に

会話をしながら

こつこつと何かを築いてきた人達のようだ

 

 

最近の被写体は

もっぱら爺ちゃんと婆ちゃんだ

 

イカを食べてる爺ちゃんを隠し撮りしてたら

バレた

「食べとる時はやめてくれ〜」

といいながらニコッと笑う。好き。

 

 

新しいフィルムカメラで撮りました。

どきどき。

上手く撮れてるといいな。

 

 

 

 

 

そして

そんな自由で伸び伸びとできる

環境で育ってこれたことに感謝する。

 

恵まれてるな。

 

だからちょっとくらい

弊害があったところで

わたしは負けないし、折れない

 

 

 

ただ今の感情を良いものとか悪いものとか

せずに

それも表現として全部出してしまうのも

また面白いじゃないかと

毎日書いてみるということで

出してみた。

 

 

 

 

環境とかそれに伴う自分の感情とか

色々あるんだ。

 

 

でも環境は環境で

大切だけども

良い時と良くない時とある訳で

 

それによって

気持ちが良い時と良くない時はある訳だ。

 

 

 

でもそれだけ。

ただそれだけ。

 

 

大したことじゃあ、ないんだ。

 

 

 

 

その先に

それでもやっていくことがある。

 

それでもただ

やっていくことがあるのだ。

 

 

 

そしたらね、

気付いたら多分

超えてるから。

 

 

 

 

 

 

時に厄介な物とも出会うけど、

なんでそんなことしないといけないんだって

感情とも出会うけど、

全部嫌いだーってなる時もあるけど。

 

 

 

よくやってるよ私、

がんばって生きてるなあって認めながら。

 

 

その分きっと

この人に会えて良かったなあって

思える人にも出逢えるから。

この人たちといられて良かったなあって

思える時もきっとあるから。

 

 

 

だから、

ありがとう

 

 

ですね。

 

 

大丈夫。

 

 

 

まあ、やっていくよ。

 

 

 

みんな、だから、

大丈夫。

 

 

 

 

 

腐ってるものも沢山あるけど

あたたかくて輝いてるものも

きっと、沢山あるから

 

 

 

 

それなりに

面白く

していけばいいよ。

自分の世界を。好きなように。

 

 

 

 

とりあえず、そうしていくよ。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200719223845j:image