日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◎今日のおひとり晩ごはん④

星野源の『喜劇』を やっと、最近ちゃんと、じっくり歌詞を聴きながら聞いたんだけど いいやーーーん。 とてもいいやーーーん。 ヘビロテ。 なんならずっと鼻歌歌っちゃう。 あとはやっぱり ジェーン・スーと堀井美香さんのover the sun ポッドキャストで遡…

◎写真展はじまりました。

今日からcafeDODOさんにて 写真展が始まりました。 今回で4回目くらいの展示になります。 毎回準備にはバタバタして 大した写真撮れないなあ〜と自信がなくなりますが 印刷してみて、 額装に入れたりパネルにつけてみると お、これはこれでいいんじゃない? …

◎そんなこんなで変化してる。

形はそれぞれにあっていいと思う。 全てを排除しようとしなくていいと思う。 いろんな人に意見を聞けば いろんな考えは聞こえてくる。 それでも 最終は自分はどうしたいかで決めればいい。 私の家のベランダに 鳩が巣を作り始めた。 ベランダの上の方の出っ…

◎ひとつひとつやっていく。

やるべきことは ちゃんとやる 楽しみたいことは 存分に楽しむ 色んな感情が湧き出す日々だけど それにひとつひとつ折り合いをつけながら 目の前のことに取り組んでいく そこで一瞬 嫌だなって思ったり 面倒だなって思ったり イラッとしたり 悲しくなったり …

◎とりあえず その17。

母とのLINEのやりとりが増えた。 元々音楽や服や靴のセンスは合うので 色々話をして情報共有することが多かったが 離れて改めて、 あ、これ好きそうだなとか このポッドキャスト教えてあげよ、とかが増えて なんだか新鮮な感じ。 実家の時も特に揉めていたわ…

◎とりあえず その16。

今日は母の誕生日。 実家へ戻りお祝いをして 家に帰ってきました。 お寿司とケーキでお祝いでした。 少しずつエンジンが掛かっている。 宿題とテスト勉強を最終までやらずにダラダラしてしまっていた癖がこちらにまで響いている。 やっと少しずつ日にちが近…

◎今日のおひとり晩ごはん ③

らくだプリント 6-18 18分20秒 ミス2 ミスが減った うーーーん、て考え込む時間が減った。 今日の夜はご飯を炊こうとする前にお腹が 空いてきてしまったのでパン さあ、今日はYouTubeではなく ポッドキャストを聴き始めた。 『ジェーン・スーと堀井美香の 「…

◎試されてるなら 力まない。

食べ物だらけになっている でも今の方が食べなきゃって意識が強い。 物を買っている以上 腐る前に食べようってなる。 帰ってゴロゴロしていたのが、 今は何を作ろうと自然とキッチンに向かえるのが 心地よい時間 色々あって 色々あるんだけど、 そうやってた…

◎とりあえず 再開。

さてさて、 色々ありましたので、 今日はまたゆっくりして らくだプリント ブログやっていきます。 らくだプリント 前回6-16がクリアしたので 今日から6-18 後半の5問、 訳がわからなくなってきたので挫折。 今までの復習も兼ねているのに 全く今までやって…

◎今日のおひとり晩ごはん ②

今日はホルモンバランスに 左右される日になった。 まあ、無理に逆らわないように 過ごしていたが 細かいことに 敏感な反応をしていた。 もやっとへの対処で必死。 黙ってるのが一番。 口を開いたら余計なことしか出てこなさそう。 スピードをとめられない。…

◎とりあえず その15。

らくだプリント 6-16 7分36秒 ミス0 今日は手がスムーズに進む感覚があった。 考えすぎずに次の問題にいけた。 そして、解き方がシンプルになった。 今までとは違ったやり方で解けることに気付いた。 中々7分の壁は、越えられない。 が、ミスは0だったのも初…

◎今日のおひとり晩ごはん ①

今日は火曜日なのでお野菜少し安く買えるお店へ。 休日にゆっくりお家のことやる時間を作らなければ。 ご飯はトースターパンで炊いている。 慣れてきた。水の量ばっちり天才的◎ ミックスの野菜を実家からもらっていたのを すっかり忘れていたので、 賞味期限…

◎とりあえず その14。

らくだプリント 6-17 8:15 ミス0 時間もミスもなかったので、クリア〜○ 今日は淡々と無心で取り組めた感じがした。 あまり頭を使わなくても手が動いた。 さて、今日は寺子屋の日。 菅田くんのオールナイトニッポンの最終回を聞いた。 終わっちゃったな〜。 …

◎とりあえず その13。

らくだプリント 6-17 ミス3。 昨日は 友人が新しい家に泊まりにきた。 そのため とりあえずプリントと、 とりあえずブログと向き合う時間を 夜も人と過ごす時間に変えたので、 昨日はやらずに 今日になりました。 さて、この週末予定が詰め込まれていた。 家…

◎とりあえず その12。

花粉症が今まで以上に酷いので、 やっと病院へ。 何にも集中できない。 鼻は出るし、今日も首がとても痒い。 花粉症が辛いことによる 寝不足からの蕁麻疹だろうか。 とりあえず、なんだ。 待ちに待った処方薬を飲んではみたが あまり効果を感じていない。 今…

◎とりあえず その11。

6-17 12分48秒 ミス2 一人の時間はゆっくり感じる 朝も 夜も ゆっくり過ぎる テレビがないから やることをやって 寝る ただ意識的に情報を得ないと 世間の情報が何もわからない ある程度知ろうとすることも必要だと 学んでいる ただなんとなくやる事が癖にな…

◎とりあえず 10。

6-16 7分18秒 ミス1 今日は 突然の疎外感。 一人でいるのは好きだけども 何かたわいもない話を話したくなる気分の時って 自分にもあるんだな と発見。 そしてそんな話で心が満たされるのは 私は母と今日あったことをブワーっと話していることだったり、 祖父…

◎とりあえず その9。

毎日ブログとらくだプリントをやろう と決めて 9日目。 6-16 8分00秒 ミス1。 少し時間が縮んだ 途中首が痒くて集中力がきれる 花粉症のせいなのか、 今年は首が痒くなる。 掻いてしまうので 赤くなってしまう。 やっと治ったと思ったのに また今日再発して…

◎とりあえず その8。

全部1人でやる と なると 1日の予定が 詰まる。 それは充実している ともいえる。 しかし 全部必ずやらなきゃいけない と抱え込むよりも しっかりやりはするけど 力を抜けるところは抜いて ながらでやれるところは やっていく。 朝が早いので 夕方のあくび…

◎とりあえず その7。

今日は、朝から豊田へ 花見撮影 雨がパラついていて ぎりぎりまで迷ったが、 行った場所は奇跡的に雨が降ってなく さっと撮って編集。 桜の種類が沢山あって 枝垂れの桜が沢山あって素敵でした。 3組のご家族からのご依頼。 皆さま仲良しな感じで それぞれの…

◎とりあえず その5。

深夜1時を過ぎたところ。 今日はきちんと習字にも行けて、 桜の写真も撮りに行けました◎ 満足。今年は青空の桜は撮れないと思った。 明日は充実した日になりそうな予感。 スケジュールは詰めているが、 効率よく詰めれたかなと思う。 あとはその通りに 行動…

◎とりあえず その4。

危ない 4の時点で サボるとこだった。 字を書く時間を 作ったが 家族のお風呂を待っている時間に 疲れて寝てしまい 起きて あーもっと寝たいと思いながら プリントを やれた。 やれたはいいものの 頭が働かず 時間をがっつり稼いでしまった。 ミスも4つもで…