日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

◎日々続けていくコト

今日は クリスマス会がありました。 サンタさんが来ましたよ、うちのこども園にも。 サンタさんが氷の家に住んでいると言う話やソリに乗ってやってきたと言う話をしてくれたので 年長の男の子は 「え!!!サンタさんすごーーー!!!」 と素直に感動してい…

◎お気に入り

今日は3歳児の女の子に 砂場遊びで沢山"塩ご飯"を作っていただきました。 高血圧に注意しようと思います。 3歳児で言うと、やはり塩ご飯は人気メニュー。 大好物なのでしょうね、きっと。 今日も、元気でございます。 さて、今日は火曜日。 ということで、 …

◎ふつう

ああ、 毎週録画で月曜日に家族みんなで見ていた、 「今日から俺は!」が ついに、最終回を迎えました。 終わってまった…。 という感じでですね。 書いております、こんにちは。 さてさて、 土曜日に哲学対話というものを経験しまして、 "哲学"ということを…

◎てつがくの話

いやあ、寒くなってきましたねえ。 お元気ですか。 1人で考えてる時間が多いこの頃です。 考えることはもともと好きなようです。 さて、 今日は教師塾に参加してきました。 今まで名前は知っていたけどずっと行けなかった教師塾。 やっと行けました。 ずっと…

◎生活を続けること

この1週間は "生活"を続けることを 心がけることにした。 今"生活"を続けている。 例えば ご飯を味わって食べること 例えば 夜パジャマで眠ること 例えば 朝気持ち良く起きるためには どうしたらいいのかを考えること 例えば 部屋を綺麗に保つために 元にあ…

◎今、自分にできることとは。

昨日、カンボジアで孤児院を支えている 後藤勇太さんの講演会があり、 お話を聞いてきました。 やはり、現地で活動されて いろんな困難を乗り越えてきている方の言葉は 心に響くものがありました。 36人の父、後藤勇太さんのブログはこちら→後藤勇太|カンボ…

◎しあわせのタネ

あなたはあなた わたしはわたし。 考え方も 視点も 感性も ペースも みんなみんな 違うんだから 思い出すみたいに 見つけていくみたいに "わたし"のそれ "あなた"のそれに 気付いていったらいい。 自分の価値を 無理に見つけようとはしない。 付け足そうとは…

◎金木犀

今週は、早番なので、いつもよりちょっと早起き。 朝は少し空気が冷たくなってきてて、 お布団があったかくて、 目が覚めた時は、 外は少し暗くて。 起きて、洗濯機を回して、また少し寝たりする。 すごくマイペースで、ゆったりできる 朝が心地良い。 起き…

◎大人の心配症候群

言葉では、 いくらでも言えるんだ。 言ってるだけの人の言葉と、 実行している人の言葉と、 どっちが人の心に響くのだろう。 きっと、 実行している人の言葉なんじゃないか。 自分は、どうだろうか。 言葉を綴ることはできて、 言葉を並べることはできて、 …

◎そんな日も、あるさ

それでいいの、 それでいいの。 全部いいの。 なんでもいいの。 振り回されても、いいのよ、 大丈夫。 期待に答えられなくてもいいのよ、 大丈夫。 本音を言っていいの、 大丈夫。 自分の為に楽しんでいいの、 大丈夫。 寂しかったら、 伝えていい。 悲しく…

◎"好き" みっけ

好きってなんだろうな。 せんせい、好き〜❤️❤️ って言われるのは、 嬉しい。 お子さんたちって素直に言ってくれるからさ 私本当に、毎日しあわせ。 好きって言われると嬉しいわ。 好きってなんだろうな…。 あ、良いな…!!! って ぐ!!!って なって 心が …

◎心のかたち、守ってあげよう

ご機嫌にね、いればいいんだって 女の人はね、 自分で幸せを作り出せるんだってさ。 でも 今の社会の中で、 無意識に沢山の圧力を掛けられてて、 比較されやすい環境にされてしまってて、 沢山のストレスを抱えてしまってて、 沢山頑張ろうとしてる人もいる…

◎あるがまま、自分のまま。

さて、今日も一日 ご苦労様です 。 ふと、 思った事を おかぴごと と して 綴っていきたいと思います。 今日は、自分の器の大きさ、に 変化があったことを 実感できた日でした。 そして、あるがままの自分。 何かどっしりと、 なんでも来い というような心で…

◎りんごの木 夏季セミナーへ行ってきました!①

ででんっっ!! 8/8.8/9の2日間 汐見稔幸さん、柴田あいこさんの講演を 聞いてきました!! りんごの木って?? →りんごの木子どもクラブホームページ まず 8日は、汐見稔幸さんの講演を聞きました 簡単に、アウトプットをさせていただきます! 主観もあるか…

◎春日井、親子カフェ⇒ZU-CCOTTOへ

こんにちは! "笑顔を届ける保育士"おかぴです。 先日、 同世代のママさんをしている エリカちゃんと春日井にある"ZU-CCOTTO" というお店へ行ってきました! たまたま最寄りの駅近くでカフェを探していたらいきなりヒット!!! お子さんが自由に遊べる キッ…

◎どんな大人でいたい?

子どもたちと過ごす時間て すごく好き 可愛い 楽しい 自由 自分の心に目を向けてみると見えてきた 自然と笑顔になれるから 自分のありのままを自然と受け止めてくれるから 必要とされることが嬉しいから 私、ここにいていいんだなって思える ここにいていい…

◎失敗は…??

どーも!! おかぴです!!! お正月あそびにかるたを経験した子どもたち、そのかるたの中に "ことわざかるた" というものがあったので、 それを最近、クイズ形式にして覚えるあそびをしています 保:花より? 子:だんご!! 保:棚から? 子:ぼたもち!! 保:…

◎男性と女性、根本的に◯◯が違うんじゃ!

どーも!! おかぴです!! 先日、岡田美春さんのセミナーに参加しました その名も "また会いたい人になる人間力アップセミナー" 今回は女性限定の恋愛講座 "男と女はなぜこうもすれ違うのか?" に、参加してきました〜!!ぱちぱちぱち なのですが!そもそ…

◎子育て知識"自律した大人に"KIDS'ROOMさくらんぼ

先日、KIDS'ROOMさくらんぼさんに見学に行って参りました!! "子ども"って可愛いですよね ここは0歳児さんから2歳児さんまでの子どもたちを預かっている認可外保育園です。 ◎認可保育園と認可外保育園の違いについて 詳しくはこちら→無認可保育園とは?認可…

◎できない〜って言いな!

なんでもかんでもできる人っているのかな。 いるかもしれない。 全部できたら幸せなのかな。 なんでも1人でやらなきゃいけないのかな。 それが大人になっていくことなのかな。 じゃあ、自分はそんな完璧な人になりたいって 思ってるのかな。 "ここが足りない…

◎どーも、2018年

あけましておめでとうございます! 新しい年がやってきました。 2018年!!! 上に向かってエネルギーが上昇していく年だそうです! 自分が本当にしたいこと 自分の心のど真ん中のものを見極めて 目的を持って進んでいきましょう✨ さて、 新年、新しいスター…