日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◎今日も、今日とて。

朝の過ごし方を考える。 6時には起きたいところだが、 現実はだらだらと寝てしまい、 月曜日のみ実行はできたものの、 昨日、今日と7時起きである。 朝味噌汁を作るという課題を作っている。 前の仕事の時からの課題であるが この2ヶ月は"毎朝"というのは ほ…

◎リセット。

2ヶ月の長い休みを経て、 平日の使い方を考えようと思いました。 平日、感情に流されて 怠惰になりがち。 疲れてるからという言い訳は 通用しないなと感じた。 だって、お休みの日は疲れないもの。 いや、同じように人に会ってても 気分が違うだけで 心持ち…

◎落ち着いた。

最近少し、落ち着いてきた。 今までは何かに追われるように 外に出ていた。 理由はわからない。 情報を集めたかったのだろう。 とりあえず人に会おう 人に会って視野を広げよう。 色んな人がいることを知ろう。 としていた。 2年くらい色々動いて そろそろ飽…

◎優しくなりたい。

プライドが高い。 頑固だ。 好き嫌いが激しい。 そんな自分のクセが やはり人との関わりの中で ワッと沸き上がる感情になって気付く。 ズカズカと踏み込んでくるな。と。 怒りに変わる。 そう思うのは自分でその部分を 見ることを拒否してるからかもしれない…

◎豊橋、親子ダンス!

今週22日、 豊橋で親子ダンスの撮影をしてきました ママさんもお子さんもダンスを楽しめるよう 曲はUSAや三代目のYes we are さらにふれあい遊びや ドラえもん、アンパンマンの曲を使って ストレッチや体操もしていました!! USAは1歳のお子さんも ノリノリ…

◎久しぶりに先生。

今週、 水曜日、木曜日と 習字のお稽古で先生のお手伝いをさせて頂き、 小学生に書き方を教える経験をした。 また、来週もさせてもらうが。 これが、すごく、楽しかった。 こどもたちに久しぶりに関わった という感覚がしたのだが、 小学生でも目を合わすと…

◎じいちゃんとお酒。

おじいちゃんと、おじいちゃんの友だちと 近所の居酒屋へ飲みに行ってきた。 カンボジア行って、写真展やって 家から少し離れてて、 大切なものが見えてきていたタイミングだったので。 なんだかすごく嬉しくなった。 家族との時間はやっぱり大切にしたいな…

◎今日も、今日とて。

昨日は習字に行けず、 一ヶ月ぶりに、行けました。 お昼の時間帯は なかなか行くことができないが、 今月はこの時間にも行けそうで嬉しい。 年齢が上の方ばかりのなかで、 2時間書いていた。 今日はかな文字と漢字ができました。 途中先生とおばさま方が お…

◎おわりはじまり。

人に会えたGW。 出会った場所や 会う目的は様々だったけども あちこちに出掛けて そこで会える人たちがいたのは すごく有難いことだった。 そう感じるのも、 会いたいと思い、会いに行く人は みんなみんな、あたたかかったから。 どこでも受け止める器のある…

◎私に彼氏ができない訳は。

はい、ということで あいみょんの曲にもあります、 このタイトル。 これを見つめることが 今の自分を1番見つめることになるんじゃないか。 と、思っているところです。 考え方のくせとか、 根本的なこととか、 きっと残す中で 気付くことがあると思って ずっ…

◎いつでも自由。

自分の心を自分で縛って 苦しくしてるんだな〜って 気づくことがある。 だっていつだって自由なはずだ 自由な考え方をしていていいはずだ なんでもできるはずなんだ。 どうしたいのか、 それは一人でできることなのか できないことなら まわりの人へどう伝え…

◎寺子屋デイ!

5月3日の午後から寺子屋塾主催のイベント 寺子屋デイへいってきました! 塾生でも塾生じゃなくても出席できるイベント。 行なった内容は "インタビューゲーム" 【インタビューゲームのルール】 ①何を聞いてもいい。 ②話したくないことは話さなくていい。 ③聞…

◎"本心"とは。

5月1日。 "令和"になりました! 今日は教師塾へ参加し、哲学対話をしました。 "本心"とは何か?? というテーマになり、 それぞれの哲学を話し合いました。 心というものに関しての知識が無い分 表面的な感覚的な感じ方、言葉を発すること しかできなかった…