日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今日も、今日とて。

 

 

朝の過ごし方を考える。

 

6時には起きたいところだが、

現実はだらだらと寝てしまい、

月曜日のみ実行はできたものの、

昨日、今日と7時起きである。

 

朝味噌汁を作るという課題を作っている。

前の仕事の時からの課題であるが

この2ヶ月は"毎朝"というのは

ほぼ放棄状態であったので

立て直している。

 

昨日は残りがあったので、

月曜日と、今日作ることができた。

 

が、7時起きなので

キノコに味がしみておらず。

お母さんが

星野源のANNがインスタを始めたらしい。」

「どうやってログインしたらいいのかなあ。」

「ちょっとアカウント教えて〜。」

「木梨の会はどうやってみたらいいかなあ。」

 

などなど

急いでキノコとか油揚げを切っている間に

話掛けられながら

なんとなくそんな話を聞きいて相槌を打ちながらしてたら

結局毎回検索しても見れることを知ったらしく

自分で解決して見ていました。

 

 

味噌汁の味はちょっと薄めかなあ

おばあちゃんに

「キノコがまだ生っぽかったねえ」

と言われたので

そうだったらしい。

 

食べるのも急いでしまい。

今日はそんな朝でした。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190529222009j:image

 

車をあけたら、倒れておられた。

ついに。

 

 

また付け直してあげよう。

 

 

ほこり…。

 

 

 

 

 

今日のお仕事は、

見るだけじゃなくて

少し、体験をした。

実際に自分もやってみる。

っていうのも、

必要なことだなと感じる。

 

よく見る。

実際に同じ目線でやってみる。

やってみてから何が足りないのか

どう動いていったらいいのか見えてくる気がする。

 

 

やりながらもやはり

まわりをよく見ることですね。

それは明日の目標にしよう。

 

 

どこにいっても

大事なことは一緒ですね。

 

 

 

 

 

さて、帰ってきて。

 

体力が有り余っているというのは

とても幸せなことで。

 

おまけに気温もちょうど良くて、

日が長くて。

 

 

 

日が長いとやはり

うずうず何かしたい。ってなる。

でも、お腹が空いた。

 

 

 

間食をしながら

夕食作り。

夜は、お米を抜くとやはりお腹がすく。

なので今日は二度食べた。

 

 

今日はテレビを見る気分でなかったので、

気が向いたので

ピアノとギター。

 

ギターは立て掛けてあったのを

やっと手に取った。

気が向くってこういうことだな。

ピアノはねえ、今こうできる時間があると

童謡沢山弾けるようにしとこって思うわけだ。

 

"パプリカ"の楽譜をどこかで手に入れたい。

あと"バスにのって"。

 

ギターはマリーゴールドを。

いやあ、程遠い。

スラスラ弾けるまで程遠いぞ。

左手が痛い。

 

 

飽きて新しいことに手を出して

の繰り返しなんだが 

ぐるぐるぐるぐる

順番にやってくのも楽しいかなと思ったり。

 

 

今日はなんだかあまり中身のないものに

なったなあ。

 

 

 

 

夜早く寝ればいい話なんだ。

そうなんだ、

 

朝起きるためには夜寝たらいい話なんだ。

 

朝型人間になれるかなあ。

ちょっとなっていきたいんだよ。

改造していこう。

夜だ。夜だな。

 

 

よーし。

 

 

 

といいつつ

もう10時半。

うーん。

明日もがんばろ。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190529223426j:image