日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎寺子屋デイ!

 

 

5月3日の午後から寺子屋塾主催のイベント

寺子屋デイへいってきました!

塾生でも塾生じゃなくても出席できるイベント。

 

 

行なった内容は

"インタビューゲーム"

 

 

【インタビューゲームのルール】

①何を聞いてもいい。

②話したくないことは話さなくていい。

③聞かれていなくても話していい。

 

【流れ】

①2人組になります。

②インタビューする側(聞く側)とインタビューされる側(話す側)の役割を決めます。

③20分間メモをとりながらインタビューします。20分経過したら、役割を交代して同じく20分間インタビューします。

④B6のカードに、相手になりきって自己紹介文を書きます。

インパクトのあったフレーズやキーワードをもとにタイトルをつけます。

 

 

という感じで

やってみました。

 

 

これによって聞く力を鍛えられるそう。

インタビュアーが自分の話にもっていってしまったら相手のことが何もわからない訳ですから。

 

 

以前一度インタビューゲームの経験があったので、今回は2回目でした。

 

 

前回の感想として

質問が難しかった、質問に繋がりがなかった。

と感じていたので、今回は一つのことを深く

掘り下げられるようにということを意識しながらやってみました。

だからなのか、前回よりも質問が難しく感じなかった。

話を聞きつつその中の疑問を自然と聞けた感じがした。

 

 

相手の方も何度もインタビューゲームをされている方だったので、

質問も参考になり、話すときもとても話しやすい方でした。

 

 

2回目をやってみて、感じたことは

まとめ方も人それぞれであり、

今回自分は話してメモしていたことをほとんどまとめの紙に書いていたこと。

相手の方の書いてくれたものを見て、

「あ、もう少しまとめて書く方法もあるんだな」と感じた。

 

あとは、質問にも色々あるなと感じたこと。

"何を聞いてもいい"わけですから。

やり方次第でさらに面白くなるだろうと。

 

自己紹介ですから、

履歴書のようにならないように

また違う質問や切り口を考えて

その人の考え方や生き方を聞き出せたら

さらに面白いのかなと思った。

 

 

前回よりもほんの少し、少しの少し、

インタビューゲームのカタチが見えた。

正解や不正解はないのだろうけども、

だいたいどうやっていったらいいかとか

どういうものなのかなというものが

そういうのも全くわからなかったから

少しだけ今回はカタチが見えた感じがした。

これは何回もやるという理由が少しわかる気がした。

いや、でもいうて2回目だ。

わかったといえるほどわかってはいない。

 

でも何も見えなかった時より

楽しさがあったという進歩があった。

 

 

寺子屋塾をはじめ、

そこに集まる人は

言葉の使い方、伝え方がとても丁寧だ。

あと聴く態度もとても尊敬する。

よく話を聞いていて、言葉と言葉の根本にあるものを理解をしようとしてくれる感じがするからだ。

 

 

発する言葉も感情に任せて話さないところ

すこし客観的に冷静に見ているところ

どう伝えたらよいか考えて相手に言葉を届けられるところ

 

 

いい具合に相手に関心がないところ

相手の考え方や感情とか、言葉に注目してる感じが。

面白くて。

なんだか、ほんとに、全体的に面白いなと

楽しかったのでした。

 

 

それぞれの考え方が違うということも

わかったうえで

そのギャップを小さくするように

コミュニケーションがとれる

それがなんだか、自分は心地が良く感じた。

 

個々がしっかりとしているように感じた。

それがまた良いなあとなっていた。

 

 

"察して"はわからないよね。って。

言葉で伝えないと、ね。

なんていうか、

報告とか、こうしようと思うとか

それ言うことって、

そんなに大きなことじゃないんだなと

言えばいいんだなと

割とさらっと受け取ってくれる人っているなと。

 

そんなことをこの頃思う。

 

あ、言えばいいのか、割と簡単だな。

っていう気づきがね。あるよね。

あ、そういう時に言えば良かったのか。

とかね、ほんとに、知らないことだらけだわ。

 

 

さらっとそれを受け取ってくれる人は

冷静な判断で言葉をくれることが多い

そう言う人を信頼していけばいいのかなと。

思ったりしてます。

 

相手の感情に流されない

というのだろうか。

アリ地獄の中に一緒にはいるのでなくてね

落ちない場所から冷静な判断で助けてくれる人って。

そういう人って結構重要だなあと。

 

 

そんなことを思ったりしていました。

 

 

 

いやあ、楽しかったなあ〜。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190504094452j:image