日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◎それぞれのスタンス。

長く伸びた爪を切らないといけない。 わかっているけど中々切れずに座っている。 今日は急遽後輩に誘われてお寿司を食べに行きました。 そして先輩の家に押しかける(笑) 先程まで話しまくっていたのを聴いていた訳で、無事帰還。 いろんな人がいるよね〜って…

◎育むって愛おしい。

天邪鬼っていうところがあって。 多分それは 好きな時に喋って あとは周りの話を聞いてればいいんだって 思いながら家族の中で育ってきたからかなって 思うんだ。 はい、喋ってください っていう状況の元で育ってないし あ、今喋って主張しないといけない! …

◎とりあえず出力していく。

写真の編集が山のように溜まっているから この土日で全てまとめないといけない。 よーし。 あと運動もしないと。 今週も、忙しくなるぞ! 感覚を言葉にしてみる工程が 難しく感じたりする。 でも文字に起こそうとすればなんとなく出てくる。 あんまり意識を…

◎言語力…。

◎感情を切り離す。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記 去年の今頃は常に情緒不安定だったんだな、 と改めて今との変化を感じている。 役割が変わったからかもしれない 人や環境が変わったからかもしれない 今は割と整っているのかもしれないし 自分にわかり…

◎蟹座月間〜。

日々勉強だ。 年が変われば 変化をしていくものって 嫌でも出てくる。 ふと周りに目を向ければ そうあって当たり前のように見られる日もある。 それにちょっと悲しい気持ちになるときも あったりなかったりあったりする! が、そんな気持ちも、またよーし。 …

◎大発見な最近。

今日は利用者さんや相談支援の方と 話す機会が沢山あった。 あーなんだか、 現状が変化していくという自覚をしたからか さらに、目の前のことの情報をキャッチしていく 感覚がある気がしている。 なんだろうか、本能的に、楽しくなっている。 支援というもの…

◎よき大人になりたい。

先輩のお家にお邪魔してBBQをしてきました。 タンもハラミも美味しかったーーー 新しくお庭ができていて 植物も沢山あって さすがでした〜〜〜 そして毎度飲みすぎてしまう私たち。 歩いて帰宅した記憶がない。 先輩のお腹は順調に大きくなっていて お子さん…

◎無意識に気付く。

おはようございます。 サーキュレーターをゲットしました。 部屋の中の風通しが良くなって 空気の循環も良くなっている気がします。 さて、 他者と関わっていると自分が見えてくる。 またまた気づいた事を書いていく。 今の現象がそれぞれで違っていたり 感…

◎ひとつの到達地点。

今の職場でとても良いなと思うところは 誠実で建設的な話し合いができる事だと思う。 もちろん今までのところも 話を建設的にできる人とは、 できていた経験はあったが 今は割と自分のタイミング的にも まわりの環境的にもとても合う期間なのかな と思ったり…

今日も矛盾。

納得していないと行動に移せない。 納得していないと確認もできないし、 声をかける事もできない 行動に移せない。 それって本当に難しいな。 というのも、まわりで、そういう姿を見ると あーわかるっていう発見。 後は言葉で説明をする際に どうあるべきだ…

◎色や形。

色々と済ませていると あっという間に8時です。 あー夜ご飯食べないと。 お腹空いてきたな〜。 それなりな大人っぽい仮面をつけながらも やっぱりヤバい奴な部分は隠せない。 別に言うほどヤバい奴というわけではないが 別に枠から外れてても大丈夫だが精神…

◎多方面からの視点。

自分も人もつながっている と思った時に 確かに 人のことばかりを変えようとしても 変わらないわけで それには 自分の今を見て行動を変えられるか 行動から思考を変えられるか が先であるということかな 人にどうなってほしいと思ったり 人に対してこうあっ…

◎ちょっと振り返ってみた。

振り返ってみた。 20代の自分を。 文章として残していたことが、 あってよかったなって思いました。 当時の自分も その時に一生懸命だったんだなって ちゃんと受け止められた気がしました。 常に一生懸命に 今に向き合いたいものです。 あっという間に過ぎた…

◎身を任せてみる。

さて6 月 そろそろ梅雨入りになりますか。 今週は森道の後遺症で体の疲労感が半端ないので ゆったりペースで生きています。 重なって写真の納品がちょっと延びてしまっている。 5月の後半の土日はがっつり遊んでました。 全部自分の選択だと思う。 相手がい…