日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2017-01-01から1年間の記事一覧

◎1日にして成らず

いっぱいいっぱいになってしまうと 目の前のことに集中して それを乗り越えるだけで精一杯。 あれもこれもできなくて、 自分は効率が悪いのかな。 とか 不器用だなー。 とか 掃除できないなー。 気が回らないなーーー。 って 思ってたりしていた。 だから落…

◎12月25日 サンタに…!

クリスマス。 栄の街で、サンタさんになりました! 街ゆく人に、「メリークリスマス!」 と言葉を掛けながら、お菓子と"あなたに逢えてよかった"と書いたメッセージカードを渡しました。 このイベントに参加してみて、 ・誰かのために準備することの楽しさ …

◎自分のこと知ってる?

自分の得意なことはこれ。 自分の苦手なことはこれ。 と、わかってるように、 割り切っていた自分がいた。 得意なことを伸ばせばいいやと。 好きなことをやればいいやと。 苦手なことを無理にする必要はないやと。 思ってた。 でも 苦手なことをやらなくてい…

◎私の居りたい、場所

久しぶりになってしまいました。 こうして想いを綴れる場所があることで 自分の心と向き合って 発信していくきっかけにもなります。 環境や、慣れによって 良い影響をうけることもあれば あまりプラスではない影響をうけることもある それは自分の選択肢次第…

◎相手は自分の◯◯◯なんだってさ

ある日、 クラスの子がお休み中の時のお話をしていた 犬山に行ったようで、 「山が綺麗だったよ〜!」 「赤とか黄色とか、緑の山があったよ」 と話をしていていると、ある子が「やまびこできた?」 と尋ねた。 質問をした子は、やまびこをしたことがないけど…

◎子どもたちに伝えたい、必要な力

"先に生まれただけ" の私。 "先生"って 何を伝えるべき人なんだろう。 ルール? 勉強? 技術? 常識? 解き方? 答え? 幼児さんになると自分で考えてまわりを見て行動できるようになる ある子は自分のしたいように動く ある子は時に周りに合わせて器用に動…

◎心地良くていいじゃん、楽しめたらいいじゃん

好きなことは まったりした時間 ゆったりした空間 子どもと関わること 写真を撮ること 表現すること お昼寝 美味しいものを食べること ひとり旅 心地の良い場所、ヒト、もの、音楽 だから好きなことを する時間が必要で 今心から笑顔になれる時間が必要で そ…

◎自分の一歩で見える世界が変わる

どうも、おかぴです。 難しいなって思うことってあるのです。 プレゼントを選ぶって難しい…。笑 渡す人によっては特に難しいこともあったり…。 ◎相手のことを考える、相手の立場になって考える 『どんなものが嬉しいんだろう』 『どんなものを必要としている…

◎子どもたちを今見守る、信じる

どうも、おかぴです。 保育士をしている中で 子どもたちを日々見ていると、いろんな子がいるなあ。と感じる。 子どもっていう生きもの。 何かしら見つける 何かしらやってみようとする 子どもたち。 なんで、そこでそんな動きするの とか え、そこなんもない…

◎心の在り方、"ゆったり" 今日本人として大切にしていきたいこと

人生フルーツ という映画をみました。 丁寧な暮らしをする美しさ。 変わっていくものもあれば 変わらなくていいものもある それを多く感じた休日でした。 先日、きぼう新聞3周年記念にお呼びいただき、 徳永浩先生の講演をお聴きしました。 日本文化、これか…

◎今ある、今目の前のこと

おはようございます☀︎今日は土曜日 お休みの日です! でもやっぱりあるのが"やるべきこと"書類、計画案、掃除、制作物、、、さあ、これ、どうやって捉えよう。「嫌だな〜(後回し)」「めんどくさいな〜(後回し)」…その時は逃げたつもりでもやらなきゃ終わらな…

なんでもできる◎大人も子どもも無限の可能性を伸ばすには

保育士をしていて最近、特に、思うことがあります。人によって得意不得意ってありますよね。運動が得意絵画が得意習字が得意裁縫が得意計算が得意企画が得意運営が得意発信が得意でも誰だって どんなことも全部が上手にできるわけじゃない。全体的に見た時に…

◎とりあえずやってみよう

どうも、どうもこんにちは。おかぴです。自由な保育士です。ブログを始めてみました。表現を増やせると思って。エピソード話せるようになりたい…!発信してみる。とにかくやってみる。姿が、行動が、言葉が、何かしら自分が踏み出すことで誰かのきっかけにな…