日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎心地良くていいじゃん、楽しめたらいいじゃん

 

好きなことは

まったりした時間

ゆったりした空間

子どもと関わること

写真を撮ること

表現すること

お昼寝

美味しいものを食べること

ひとり旅

心地の良い場所、ヒト、もの、音楽

 

 

 

だから好きなことを

する時間が必要で

今心から笑顔になれる時間が必要で

その時間によってしあわせな気持ちになれる

自分になれる

 

 

◎"絶対"ってないなって感じる

この頃。

 

絶対 こうならなきゃいけない

絶対 こうしなきゃいけない

 

って縛ってしまったら

息が詰まってしまう

それは自分の生き方も一緒のように感じる

 

 

どうなるか、なるようになる とゆるく構えててもいいじゃんて思うんだ

 

 

 

何かの欲望のために

今したいこと

今楽しみたいことを

今、心地よくて楽しい時間を

我慢しなくてもいいんじゃないかな

 

 

 

先のことを考えることは必要だとも思う

計画を立てることも

 

 

ただ今を削ってまで

まだ見えない未来に期待するのは

ほどほどにしようと思う

 

 

 

新しいことに挑戦することはしていきたい

でも心地よくて楽しいと思える場所も大切にしたい

 

 

欲張りかな。笑

 

 

でも そうやって心から笑っていたい

生きていることにわくわくしていたい

感謝の気持ちをもっていたい

いつでも。

 

 

欲張りだとしても

大切なことは大切にしていたい。

 

 

 

 

◎頑張りすぎてないですか?

 

さて、最近、

 

頑張るって。

頑張らなきゃいけない、、、?☜ただの天邪鬼

 

と思うことがある。

 

 

もっともっと、もっと、もっと。

 

 

頑張れ、頑張れ。

 

 

 と。

 

 

どこかにたどり着く目的地があるから頑張るのかな。

 

f:id:happyokapi:20171125113038j:image

 

 

"あることを成し遂げようと、

困難に耐えて努力すること"

 

 

成し遂げるまでは楽しくない、、、??

 

 

 

保育園では

運動会、お遊戯会と

行事の前には

練習練習練習、、、の日々が続く

 

成長している

できるようになってる

上手になってる

頑張ってる

のに、

ここをこうした方がいいとか

もっと頑張るよ!!!

って言ってる自分。

 

もちろん子どもたちは繰り返しの練習では

集中力はなくなり、

表情が退屈そうに変わる、、、

 

 

楽しくなさそうなのが素直に伝わる☜

 

 

え、これでいいの

わたしも怒ってばっかり

全然楽しくない、、、!!!

なにこれ!!!!!

遊びたい!!☜子どもか

 

制作物もあるし、余裕ない!!!!!

 

ああああああああああああ!!!!!

 

 

 

 辛くなることってある

なんか、しんどい

なんか、わくわくしない

 

するとなんか悪循環が生まれる。

 

 

それってなんで? 

それは仕方ないこと??

どうしようもないことなのか。

 

 

 

絶対それやらなきゃいけないこと?

絶対それ、その方法でしかできないこと?

 

 

 

違う方法があるかもしれない

ひとりで全部やらなくてもいいよ

今選択しないことがあってもいいよ

それは誰かがやってくれるから

誰かにプレゼントしちゃおうよ

 

 

だって、

 頑張ってるから。今もうすでに。

 

いっぱいいっぱいいっぱーーーい

持ってるものがあれば、頑張ってる!って

いうわけじゃなくて

ひとつひとつ丁寧に、選択して取り組むことも大切

 

 

 

 

向上心をもって進むことって素敵

一生懸命取り組んでる姿って素敵

 

 

だから頑張らなくていいと

言いたいわけじゃなくて。

 

 

言葉の捉え方だけど、

頑張るっていうことを辛く耐える

捉え方でなくて

頑張っている過程も楽しめたら

楽しめるじゃん、笑えるじゃん

 

 

自分らしくわくわくする方法がきっとある

どんな方法でもいい

楽しめるように工夫していけばいい

 

 

 

笑顔な瞬間が積み重なっていったら
きっと未来も笑顔だと思う

f:id:happyokapi:20171125210717j:image

 

 

できてるところを褒めたり、認めたりするだけで

「上手だった?」と嬉しそうに聞いてくる

自分に合った方法にすることで

わくわくして、それが子どもたちにも伝わり

穏やかに過ごせる 

笑顔になる

 

 

 

見えない目的地を勝手に設定しているせいで

今歩いている道の景色を見失っていた

 

 

空ばっかり見てたら転んでしまう。

足元ばっかり見てても素敵な景色を逃してしまう。

時には空を見ることも

足元を見ることも

両方必要。 

 

 

 

何か無い物を得ようとすると

しんどくなる。

もうある物を大切に育てていく

ある物の中で楽しさを無限大に作り出す。

 

 

 

そんな生き方をしていきたいものです◎

 

 

 

 

今日も笑顔に、

今日も一歩。