日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎なぜ楽を選んじゃいかんのか〜。

 

 

当てはめられるのが好きじゃないんだろうね〜

なんで好きじゃないんだろうね?

 

 

楽に生きる

というのが

私のモットーなんだが

それがいけないという

価値観の中に

わざわざ入る必要があるか…??

 

 

 

楽をするって

心地よく生きるってことなんだよね

 

無理に

自分に無理をしない

スポーツ選手のような

ストイックさ

私には皆無だと思うな〜

 

 

そういうのって

大切?

そういうのって

必要?

 

人による?

 

それって別に答えは一つじゃない?

 

 

 

 

 

なんか高い理想というのも

別に持ってないんだよね〜

なんか別になんでもいいよね?

って思っちゃうからなんだよね?

 

 

なんだろうね〜

見え方ってある程度気にした方が

いい時もあるよね

ってのは歳を重ねるごとに感じているよ

  

 

でもやっぱり

見え方よりも

自分の心がすっきり清々しく前に進んでいるか

ってことが重要なんだよね

 

 

 

なんでもないことについて

あーだこーだ

語り合うその時間っていうのが

ほっとしたりとか

 

 

ライフスタイル雑誌を見ていると

もうそれだけで

心がしっとり

あ〜こんな優しくてゆったりした世界が

あるんだな〜

って心が嬉しくなるんだよね。

 

 

 

もしかしたら

常に現実逃避してる?

ま、それでもいいじゃないか

 

 

だって前提が

この世を楽しむために生まれてきたんだもの

 

 

楽しむために

誰かの役に立つことをしようとしたいし

 

自分の考え方を

洗練していきたいよねって感じですね。

 

 

 

そこに何を成し遂げたいとか

ないんだよね〜

 

常に自分の心が満たされている状態で

その満たして溢れている分

まわりの人にハッピーを撒き散らす

 

そんなスタンスでいたいものです。

 

 

 

どんな時代になっていくんだろうね〜

どうなっていくんだろうね〜

 

 

 

 

もうなんか頑張る集団についていくという

その心理だったり

その何か喰らい付きたいその思いは

小5に捨ててきた。

 

居心地の良い

自分を受け止めてくれる人って

そんな優しい世界って

あるんだな〜って知ったんだよね

 

 

そこで生きて何が悪い

 

 

それもでもね

ちゃんと視野を広くしたことで見えたんだな〜

 

嫌な思いをして

そこばかりに執着せず

私はのびのびとしていた幼児期を振り返ったんだ

 

 

ぜ〜んぶそこにあった。

 

 

それを小学生で悟ったね

トップの集団についていこうとする

それをやめた

 

 

今思えば頑張るって方法もあったのかもしれないな

と思うけど

それ以外が見えちゃったから

味をしめちゃったよね

 

 

優秀じゃなくても

素敵な人って出会えるんだよ

 

 

自分なりに人生を彩れた方が楽しいじゃん

素敵な人に私、既に会えてるよ

 

 

 

だから

私としては

何かをがむしゃらに頑張るのも一つだけど

 

自分の本当の根本の"らしさ"に気付くっていうのが

何より一番生きやすくなるなって

思ったなー

 

 

生きやすくして

楽しむことが一番

 

 

だって望んでなくても

困難で勝手にやってくるんだから

 

 

変な見栄なんて

捨てちゃった方が楽だよ〜

 

 

 

 

私は私が一番好きです

だからこそ

大切にしてくれるまわりの方も大好きさ◯

 

 

 

なんか間違いたくない

とか

これちゃんとできてます

っていう

そういう雰囲気感じちゃうと

 

素直に

ありがとう

とか

間違えてたねごめんね

 

って言えない自分が

まだまだ人間浅いなって思う…。

 

ふーん。ってなっちゃう。

 

 

ふう〜。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20231117212347j:image