日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◎なぜ楽を選んじゃいかんのか〜。

当てはめられるのが好きじゃないんだろうね〜 なんで好きじゃないんだろうね? 楽に生きる というのが 私のモットーなんだが それがいけないという 価値観の中に わざわざ入る必要があるか…?? 楽をするって 心地よく生きるってことなんだよね 無理に 自分…

◎人間力を磨くにはどうすれば。

大切なのは人間力 できないことがあることもあるさ 人間だもの 人間だから 素直でいること 素直に良いところの真似をし 素直に悪かったことは謝る とりあえず素敵な姿の真似をしていきます! 何か上に上に 優秀に 立派に なろうとする姿勢や情熱って 自分に…

◎個人差の受容を。

人並みに頑張るのが 精一杯な人もいると思うんだよね できないこと やれないこと を結果さ それが時に 甘えとか言われたりするけど 努力不足って言われたりするけど それって本当にそうなの? っていう考え方もあるんじゃないかな と思うんだ。 どうとでも言…

◎あ、それなりだと思ってるけどな。

なんかさ、 立派にならなきゃとか できる自分でいなきゃとか それって なんなのかな? 日々仕事をしていると これが良くて これがダメ みたいなことって 知れば知るほど決めかねるんだよな〜 そう思う気持ちも わからんではないな〜とかね。 甘えてるって ダ…

◎自発的が楽しいんだ。

社会の中に蔓延する 考え方に 順応したいとは思えない。 順応した方が楽なんだろうとは 思うが 何も考えずに集団に従う苦痛は 学生の時の体験だけで十分だ。 あのまま楽な方に 流されたままでは 私は生きていけない。 社会に出ても沢山ある その集団意識 全…

◎わからないままにしておくこと。

世間の問題に目を向けることも 見て見ぬ振りをしないという点においては 重要なことかもしれない。 しかし、ふと思うのは 問題というのは どの場面であっても あることなのではないか。 日々目の前の人と関わる際も 見て見ぬふりをせずに 関わることができて…

◎信じて見守ること。

問題行動の裏に隠れている心は。 児童発達に出向して 対応で困ったことは沢山ある。 でもそれは全て 自分の理解の不足からであったと今は思う。 こどもたちから 反発や怒りという行動があるのは 何かに対しての恐怖があるからではないだろうか。 ただでさえ …