日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

◎いまあるとこ。

モリのいる場所 っていう映画と 人生フルーツ っていう映画が好き。 心が落ち着くのだなあ。 なんか、 ドラマとか 一応話題を合わせようと思って見るんだけど、 なんだか最近疲れるんだ。 あんまり作り話すぎても 引いてる自分がいて、 過激すぎても すぐ飽…

◎そういうときもあるよねえ。

どんな感情でも "よっしゃ来いや。" 的な気持ちで とりあえず、乗っている。 とりあえず怒って とりあえず泣いて とりあえず幸せーーー ってなって 一人で愉快にやってる。 それでいいと 思うんだ。 うん。 日々の中で自分なりに楽しみを見つけて 癒しを見つ…

◎ごちゃごちゃ。

12月が始まった。 深く呼吸をして 落ち着ける。 すぐに飛ばされそうになる 感情的になりがちな波が来やすいこの頃だ。 いつもよりさらに無理はしたくない 力を入れないところにいたいんだけどね。 まあ、そうもいかないから。 ひたすら休んでいたいんだけど…

◎さがしものはなんですか。

心の乱れる幅が落ち着いてきているこの頃。 多分今週あたりから 体調が乱れ始めるから ここぞとばかりにお家でリラックスタイムを 設けようと思うのです。 おつかれさまでした。 今日も、ありがとうございました。 よく頑張りました。 さて、 自分のまわりの…

◎ウイスキーとテキーラの違い。

知らないことは沢山あって できないことも沢山ある まともにできることなんて 少ししかないんだ。 だからなんだって言うの。 だから同じことに満足せずに 色々外へ出て経験をするんでしょう。 同じところにいられる 安心感というのに思わず心地よくて 甘えて…

◎余計なものは外してこ。

そんなにこだわらなくていいかなって ひとつひとつ 力が抜けることが あったりなかったり。 そこでやっぱり なんでもいいなって力が抜ける時は割と すっきりするんだ。 こうじゃなきゃ、 こうしなきゃ、 みんなこうしてる って力んでるとね どうしてもそうな…

◎ゆっくり、わかるもの。

世界はひとつじゃない ああ そのまま ばらばらのまま 世界はひとつになれない そのまま どこかにいこう っていう心情わかるううう。 どこかに行ってしまいたい。 こんな囚われてさ、 何が楽しいんだか。困ったもんだ。 日常が穏やか 今目の前に写るものは と…

◎みえる世界、みえない世界。

みえるもの。 みえないもの。 見えるものが、 それが全てだと言われると 結構苦しくなるのです。 見えないものも、 あるでしょう。 例えば、 言葉。 「ちゃんと言葉で言いなさい。」 って言うでしょう。 こどもに対して、 言葉を伝えるのが難しい人に対して…

◎気分も区々。

やはり、文字として吐き出した方が、 自分にとっても 良い気がする。 溜めて溜めて、 溜めすぎると 頭が大きくなって、 どうもできないことも 悪い方向へ考えてしまったり、 自分で爆発させようとする衝動に駆られて、 手がつけられなくなったりする。 いく…

◎ご機嫌に。

心を穏やかにしよう。 もっともっと、大らかになろう。 いつでもご機嫌でいよう。 この所なんだか、 あまり気分を塞ぐ考え方が多かった気がする。 そんな時もあるものだが、 そうしていても 今が明るくなることはないのだ。 ひとり旅の時に、 ただ明るく、笑…

◎わがまま、そのまま。

急に話ができなくなる時がある。 話が出てこなくなる。 知りたいと思ってもなにを聞いたらいいのか わからなくなる。 そうかとあれこれ考えるうちに もう何も話したくなくなる。 自分のことを話そうとするからなのか 周りに興味が湧いていないのか なにかし…

◎感情はそのまま。

中から生まれるそれは それとしよう。 ただそれを 表現に変えよう。 それを面白さとしていこう。 なんだっていいんだ、 やりたいことはやったらいいんだ。 行きたい場所には、 行ったらいいんだ。 自分のペースでいたいなら、 そうすればいいんだ。 人を見て…

◎未熟者。

がくーーーんて落ちて、 ひゅっっっって戻る。 やっぱり経験したことのないことは 最初から上手くはいかない。 あ、これは失敗したかもしれない、 って思って、 一度は凹むんだけど、 それでその先ずっと駄目ってことではないんだ。 その時は、あーーーもう…

◎おくりものを、あけるとき。

肌寒い。 でもどこか、心地よい。 金木犀の香りがする。 月が明るい。 物悲しい。 でもただそこに居たくなる。 あたたかいものも、 優しいものも、 近くにあるなあと、思う。 寂しくなること、 切なくなること、 悲しくなること、 あるんだけども、反対方向…

◎改めましょう。そうしましょう。

あーーー。 あれもこれも考えられません!! いかん!! このところスケジュール管理ができていない!!!!! 何かある、何かあるぞ。 気が緩んでおるぞ!!! 土日の感覚が、 先のことが よくわからなくて、 なんかフワッとさせてて、 なんかほんとに、 フ…

◎今日も今日とて。

ほろほろと崩れる。 それは、ちょっと 欲張った心があるからなのかもしれない。 先とか過ぎたこととかを そればかりを 見ているからなのかもしれない。 何かに寄り掛かろうとして、 自分の目指す場所を曖昧に見ていたのかもしれない。 今、それがどうであろ…

◎まちまち。

穏やかで、ちょっとそわそわ。 食欲出てきた。 感情の起伏はそこまでないが、 たまに急激に波が来る。 ま多分そういう時期。 よく寝てる。 ご飯食べたらすぐに寝ちゃう。 今週はずっとだなあ。 でもこういう時は、 ちゃんとやるべきことにも目を向けないとい…

◎初バンコク旅。

先月、カンボジアに住んでいる友だちから 「来月バンコク行かん〜??」 と、お誘いを頂いたので、 行ってきました!バンコク✨✨ 職場の方でタイ好きの方がいるので、 持っているものから何からすごくなんだか いいないいなと思うものがあったので、 急遽決ま…

◎真ん中。

書きます。 おつかれさまです。 なんだか、 この頃は7:3。 安定7と不安定3 な感じ。 内側はこの頃はいいバランスの場所に いるのが定着してきたので、 落ち込みすぎず、浮かれすぎずで、 安定している。 外側と内側の真ん中のバランスをとることと 外側のバ…

◎どうとでもなっていくよ〜。

今日はお仕事でした。 午後から出勤。 なんだか、この頃は表情を冷静に みられるようになった気がする。 大人の表情を。 大人も人間だなあって。 みてる自分がいる。 大人だからといって、 そんなにこどもと大きく変わらないのかもしれない。 思ってることは…

◎教えるって。

のどに魚の骨がささって2日目。 痛い、違和感。 いつも何事もなく 食べられてることがありがたく感じますね。 人に教えるというのは 本当に、 難しいなあと思う。 なんというかな、 型がある方がいい部分と それぞれの形を尊重したい部分と それが難しいなと…

◎秋の空、今日も晴れ。

先日、友人が出演者として出る舞台 "a common beat" を観に行ってきました。 "個性が響きあう社会へ" 自分の当たり前が当たり前の価値観であると 変化を恐れたりする 違う当たり前を拒絶したりする 自分の色を出そうとすると 相手の色を否定しようとする ど…

◎役に立ってるさ。

"どんなことでも仕事になる。" 木曜日にある施設に見学へ行った際、 そこの理事長が言っていた。 確かに、どんなに小さいことでも それに関わることをしたら、 役に立つと思う。 動けるだけでも、 動けなくても、笑って、話せるだけでも、 笑ったり、話せな…

◎おおらかにね、ぼーっと。

大らかにいること なにかの見方に囚われずに ただそのままを見ること 勝ち敗けや優劣で 意固地にならないこと 素直に謙虚に まわりをみること ただただ 明るい部分を見ていけばいい。 楽しみことにアンテナを張ればいい。 どんなこともそれに変換すればいい…

◎笑ってれば、大丈夫。

寺子屋塾へ。 大波が荒れていたこの頃、 それが、さーーーっと穏やかになるような。 このいつもの安定する位置を思い出した。 ぎゅーっと力が入ってしまって 意固地になっていて 譲れない部分が多くなって 無意識にそうなっていて そうすると苦しくなる。 わ…

◎それは一瞬。

なんだか 体調が優れない。 朝方に必ず目がさめる。 二度寝三度寝の朝。 が続き続き。 食欲がなく。 余裕もなく。 先週の、 金曜日は、大荒れ注意報でした。 爆発しましたさ。 はあ。大人になれませーん。 この頃はちょっと 求めすぎていた気がする。 わがま…

◎26歳になりました。

今日は誕生日なので 色んな方から"おめでとう"という言葉を 頂きました。 私も嵐好きの母に "産んでくれていつもありがとう" と伝えたところ "生まれてきてくれていつもありがとう" と 2人照れながらそんなことを言い合いました。笑 思うのは 周りの方々のあ…

◎外にでたらみえるもの。

まわりが勢いよく進んで。 自分は何も進んでいない感覚になる時がある。 この数年で 新しい出逢いが色々と増えた。 経験も少し増えた。 "出逢いによって人生が変わる"というが。 確かにそうだと思うのだが。 変わるっていうのは 外側の問題ではなくて。 あれ…

◎いったりきたり。

るんるんの金曜日でごじゃります。 よーーーーーし もうまったりまったりまったりするんだー◎ 知らないことって多いなあ。 毎回利用者さんと話してて それぞれ知識が豊富で 携帯にいかに自分が頼ってるかを思い知るよね。 話題もさ あれこれって 繋げられる…

◎ぼーっといきたい。

さて、少し心が安定してきたようです。 穏やかになってきました。 季節の変わり目は どこかそわそわしやすいのでしょうか。 そんなこんなで 今ある状態はとても落ち着いているので まわりが先か、自分が先か。 落ち着いてきているわけなのですが。 先日、"ベ…