日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎まちまち。

 

 

穏やかで、ちょっとそわそわ。

 

食欲出てきた。

感情の起伏はそこまでないが、

たまに急激に波が来る。

 

ま多分そういう時期。

 

 

よく寝てる。

ご飯食べたらすぐに寝ちゃう。

今週はずっとだなあ。

 

でもこういう時は、

ちゃんとやるべきことにも目を向けないといけない。

 

なあなあになってきてしまうから

惰性は一度続くと意識しないとずっとそのままだ。

 

 

後回しになりがちで、

後でパンクするのだから、

ちょっとずつ頭の中で考えることをしておこう

 

紙にでも書いたら、

整理できるだろう。

 

 

 

 

不満なんて

持ってもキリがないのだから 

そこに力が入りすぎることはこの頃なくて

ひとつひとつ、

手放せている気がする。

 

 

いや、手放せている訳じゃないかも。

自己処理という方がしっくりとくるか。

すぐに処理してる。

 

 

 

あーそれはその人の言葉なんだな。

と割り切れるようになった気がする。

 

 

それは自分を守るためでもある。

全てを鵜呑みにしないことだ、

でも素直さは持っておくことだ。

 

 

合ってる、合ってない

とか 正論がどれだとか。

どれでもいい。

 

誰かの正論が必ずしも正しいというわけではない。

ただ自分の正論も必ずしも正しいと思わないことだ。

 

要はなんでもよくて。

 

誰かのその話をなるほどなって

聞き入れる必要もあるわけで

でも自分はこう思うなあもしっかり持っていて

いいんだよなあ。

 

 

そこでわざわざぶつかる必要はなくて

そこで無駄に体力を消耗させる必要はなくて

よっぽど寛大になってれば、

すんなり聞き入れることができるのかも、

それでも何か自分の違和感があれば

伝えればいいのかも。

 

 

って思ってるくらい、

多分自分のペースはゆっくりなんだなあと

最近つくづく思う。

 

 

 

ま。いいと思う。平和だからね。

 

 

まわりがどうであろうと

関係はあるけど、

関係はない。

 

 

結局は自分しか自分を整えられないからね。

 

 

自分の責任は自分でとるんだよ。

ってね。

誰かの負った責任は誰かの責任であるから。

 

 

って、いう割り切りも割と

しっかりしてるんだなってつくづく思うなあ。

 

 

そこもあれか、

責任というのを放棄する訳ではなくて

だからってあれもこれも抱える訳じゃなくて

何かあった時に収集をつけられるように

ある前に点検をしておく。

見れる分だけ抱えるようにする。

 

 

まだまだそれをいくつも抱えられる器ではないのでね。

までも、人によってそんなに変わってくるものでもないのかもね。

 

 

 

大きさは変わった時しても、

結局見てる数はそんなに変わらないのかも。

 

 

無理できる幅はそれぞれ違うのかもしれないけど

やっぱり無理をしようとまでは思わないなあ。

 

なんでもいいけど

平穏に生きていたいんだよ。

 

 

だからなんでもかんでも抱えるのはね

控えてるよ。

 

その抱えた分を丁寧にやりたいからね。

 

 

 

それで十分だからね。

求めなくても増えるときは増えるじゃないの。

 

 

メンテナンスて大切よね。

 

日々変わる。

 

 

 

原因の部分を減らしたら解決することって

あるよね。

結果の部分ばっかり変えようとするから

穏やかじゃなくなることってあるよね。

結局変わらないことってあるんだなあ。

 

原因を変えればいいんだけどね。

その原因てわかりにくいものかね。

 

 

ま。でも、人は人なんでね。

それでいいんじゃないでしょうか。

 

 

それによって

振り回される人もいる訳ですが

わたしはそうはなりませんよって

いうところですね。

 

自分の波が荒れない程度くらいまでなら

お手伝いできますよって感じですね。

 

 

自分は自分ですからね、

人といても、

自分は自分。

 

 

 

手を貸すことはできるけど、

いくらでもできるなら貸すことしたいけど、

 

 

 

それもね、

貸す手が空いてないとできないでしょう。

ひとつひとつその都度解決していかないとね、

手が塞がったままになっちゃうからね。

 

自分を削ってまで、人は助けられないですよ。

 

 

 

 

なんかそういうのは、

どの部分でも共通にある気がするんだなあ、

楽になるよ〜。

 

 

"あれもこれもやらなきゃ"って

いうものがあると

それが自信になる人もいるんだけどね

沢山抱えすぎると必ず人だから疲れちゃうよ。

人間だもの。

 

 

 

そして不満が出てくるんだよ。

それはねえ、

自分もまわりも穏やかじゃない気がするよね。

 

 

出てくるなら

その原因を見直すことだよね。

その種を減らしていくことだよね。

 

 

そうすればさ、

ぎゅうぎゅうの苦しそうに咲くお花じゃなくて

余裕を持って優雅に咲くお花になると思うなあ。

 

 

 

 

苦しそうだったら

そうすればいいのになって話。

それでいいなら

それでいいんじゃないって話。

 

 

多分、"平穏"っていうのと、

"波乱"っていうのと、

求めるものって人それぞれで違うのかもね。

 

でもね、"平穏"って保つことも、

簡単なことじゃないのよ。

学びとか経験は必ず必要になってくると思うんだ。

 

 

 

 

とりあえず、

自分は自分で、

また生活、整えて行こうと思います。

 

 

 

 

秋が、きましたね。

 

 

 

 

あ、写真展やります。

11/1〜11/13まで、矢場町のcafeDODOにて。

グループ展です。

 

「区々-マチマチ-」

 

 

 

何事も、"まちまち"

それで続いていくんですよね。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20191010040841j:image