日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ぼーっといきたい。

 

 

さて、少し心が安定してきたようです。

穏やかになってきました。

 

季節の変わり目は

どこかそわそわしやすいのでしょうか。

 

 

そんなこんなで

今ある状態はとても落ち着いているので

まわりが先か、自分が先か。

落ち着いてきているわけなのですが。

 

 

先日、"ベリーオーディナリーピープル"予告編②の

上映会に

参加した。

 

 

舞台はべてるの家

そこで過ごす人々のドキュメンタリーの映像を見た。

 

 

説明は苦手なので

ただ感想を残す。

 

 

色んな人がいて、

自分も決して

何かにハマって生きているわけではない。

 

何かにハマろうとして

生きようとしなくていいんだ。

 

それでよくて

だからそれぞれが

当事者として

どうやって

そのまんまの自分がいられる

空間を作っていくか。

 

 

 

飾った言葉でなくて

表面だけで着飾った言葉でなくて

 

 

 

ただそのまま

そこにいる。

 

 

 

そのままそこにある状態で

関係性を築いていく。

 

 

 

これができたら

あれができたら

と思うけども。

 

 

 

自分が思うならば、

それに向けて考えて動いたらいい。

思わないなら、

まあ、それはそれでそのままでも

いいんじゃないか。

 

 

自分がそのタイミングだからと言って

まわりもそのタイミングだとは限らないのだ。

 

 

 

映像の中で、

"タブーに触れる"

というのがあった。

それに触れることを特別としていないこと。

それに触れてそれをその当事者やまわりと一緒に

面白さに変えること。

 

 

 

聞いてはいけないことは

あるのかもしれないけども

それは聞いてみないとわからないこともある。

 

 

ただこちらが勝手にタブーとしていることも

多いのではないか。

聞いたところで、

嫌なら嫌と示すことができる関係性が

好ましい気もする。

 

 

だからあまりあれこれと気を使いすぎなくても

いい気がする。

 

 

 

自分はどうだろう。

 

対人に対して緊張をしやすいのかもしれない。

ハードルを自ら上げすぎる。

 

基本はそんなに会話はしてなくて

だから意識をすることによって

なにもできなくなる状況が多い。

 

気を遣いすぎて空回りすることがほとんどである。

 

 

あんまりその人の背景を気にしすぎても

コミュニケーションは取りづらいのかもしれない。

 

ただ見ているそのままを見ればいいのかもしれない。

決めつけすぎずに。

考えすぎずに。

 

 

 

はーあ。

色々考えるのは、気にしすぎるのは

疲れたー。

自分のリズムも取り戻したいものだ。

 

沢山眠りたいさ。

一人であちこち行きたいさ。

映画見て本見て、

一日中ゴロゴロしたい。

 

髪の毛切りたい。

 

 

そろそろひたすらまったりする日が必要である。

 

 

 

リラックスタイムが必要である。

 

 

常に力が入ってるわけじゃ

ないと思うんだがなあ〜。

 

 

これがやりたいって

想いが湧き上がってくるまで

じっとしていたいな。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190905193121j:image