日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎そういうときもあるよねえ。

 

 

どんな感情でも

"よっしゃ来いや。"

的な気持ちで

 

とりあえず、乗っている。

 

とりあえず怒って

とりあえず泣いて

とりあえず幸せーーー

ってなって

一人で愉快にやってる。

 

 

 

それでいいと

思うんだ。

うん。

日々の中で自分なりに楽しみを見つけて

癒しを見つけて

時々何かにすがってみたり、

時々自分の悶々とひたすら悶々したり。

 

もう

そうしていようってなっています。

平和です。

 

 

だってね

結局、美味しい物食べて

好きな人たちと一緒に居て笑って

好きな音楽聴いて

お家でゆっくりしてたら

回復するんだなあ。

 

 

 

単純だわ。

調子が悪い時は

その時間を多くとったらいいのよ。

そのうちニュートラルになる。

一日大変な時があっても、

一週間大変な時があっても、

 

そんなの一週間も経てば、

一ヶ月も経てば、

全てネタになるのだから。

 

 

 

ははん。

今日はなんだかすごーーーく

幸せな気分になっていた。

 

特別何かって

何かがあった訳ではない。

 

が、

いい気分の時もこうしてあるのだから

いろんな時があるのだなと思うんだ。

 

 

 

 

1つのことにつまづいていて、

それがずっと

なぜか、ずっと

進まないなら、

 

そこと違う場所に目を向けてみたらいいんじゃないか。

 

 

 

意地を張っても、

自分を高く見積もりすぎても、

頭で考えて選びすぎても、

 

そうならない時はそうならない。

そうならない時だからそうならないだけだ。

 

自分に悪いところがあると

思わないでもいい。

苦しまなくていいんだ。

 

 

重たい岩を

"なんで動かないの!!!"

って必死で動かそうとしているようなもの。

 

 

動かないんだから。

あ、これ動かないか、

じゃあどうしようかな。

ちょっと休憩してみようかな、

ちょっとゆっくり気長に遠回りしてみようかな、

 

でいいんじゃないかい。

 

 

だって動かないんだから、

いつか動くかもしれないと思って押し続ける方法も

あるけども、

もっと穏やかに、気楽に

違う道を探すこともできるじゃん。

 

 

違う道に進んでれば、

遠く感じたり、時間が掛かるように思うかもしれないけど、

そんなの言い切れないし、

岩の動くのを待ってるのと変わらないかもよ。

 

 

 

 

そうならないのよ、今の私。

そうならないんだってさ。

って今の自分の位置に開き直ってみたら

 

ちょっと変わるかもしれない。

 

 

"婚活"っていうのを

ちょっと耳に挟む機会が増えてきたから。

 

 

そこの話を聞いてて、

 

 

すごく綺麗な人や

素敵な人が多いから。

 

なんでだろうなって思ってるって、

なんで私はダメなんだろうなって、

言うから。

 

そうじゃないと思うと思って。

 

ダメなんて全然ないと思って。

 

 

すぐ何かうまくいかないと

変われ変われとか言われたりするけど、

ここがダメだからこうするべきだって言われたりするけど、

そうじゃないと思って。

 

 

ダメなんかじゃないと思って。

それは短所かもしれないけど、

ひっくり返せば長所だろって思って。

 

 

周りとの比較で焦るんだから

自分のペースを知ればいい。

 

 

自分はどうしたいかを知ればいい。

 

それをゆっくり辿れば良い。

 

 

 

 

世間一般はこう進む、これが"普通"である。

に囚われずに、

そんなの幻なんだから、

気のせいなんだから、

 

 

 

私は私で一生懸命やってるのだから最高だ。

私はちゃんと進んでいる。って思っていいのではないか。

自信をもって良いじゃないか。

 

 

さらに何かわくわくすることをやっていこう

とか

好きなことを極めていこう。

新しいことを始めよう。

とか

そういうので行動を起こしていけば、

環境を変えていけば、

自ずと変わっていくものも

あるんじゃないかと思うんだ。

 

 

遠回りに見えて、

全部ちゃんと繋がってたりするみたいだから。

 

 

せっかくこうして居られるんだから

ご機嫌に楽しめば、いいじゃないの。

 

 

 

 

自分っていう大切にしているものが

あるからこそ、

その壁はあるのかなとも思ったり、

それって素敵なことで、

だったらとことん

私自分のこと大切!!!

って自分がご機嫌になること

沢山沢山してったらいいと思ったり。

 

自分大切!!!っていうのが

振り切れちゃえば

多分

誰のことも大切!!ってなってくる気もする。

 

 

 

 

だって、本当に素敵だもの。

 

 

 

 

 

余計なお世話だから、

言えないけど、内心思ってた。

 

 

 

そして、お昼ご飯は

久しぶりにご機嫌なお父さんも一緒に

家族みんなお昼にいて、

食べてたから、やっぱり幸せ。

 

 

それで、すごく昼寝もしたから、

そろそろ掃除をしようかな。

 

 

 

 

 

そんな日でした。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20191207191835j:image