日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◎物語に浸かりたい時。

○○してくれない。 と思うのは、 わたしの誠実さが欠けてきている証拠だ。 現状に甘えが出てきているのかもしれない。 決め付けはよくない。 今日は 写真屋さんで印刷をお願いしたら クーポンでミニアルバムが作れると言われたので レイアウトを決めるために …

◎とりあえず、53日目。

マイナンバーカードの更新に いかないといけないらしい が しかし、またゴロゴロしてしまった。 夕方からはお手伝いで ちょいとそこまで。 コロナの話をしてる人や 安倍さんの話をしてる人がいた 本当なら今は オリンピックがあるはずだったという話も 名古…

◎とりあえず、52日目。

さてさて、今日は金曜日。 MIU404の日なのですが、 少し別の予定があるので、 明日のお楽しみとしましょう。 ちゃんと録画できるかな。 さてさて なんだか話すと嬉しくなる人って いるんですよねえ。 共感能力が高い方なのでしょうか? なんだか こちらもと…

◎とりあえず、51日目。

言わなきゃいけない 言葉は中々でない。 話さなきゃいけないことも 話せない。 大事なことは なんにも 聞けないんだよなあ。 遠慮なのか。 恐れなのか。 面と向かって話さなければいけないことを 話すっていうことができない。 特に何か言い出しにくいことだ…

◎とりあえず、50日目。

物事が 遠く離れたところで起こってるような 感覚。 目の前の出来事が ふわっとしている。 人に会いたい 知らない人に会いたい 知らないコミュニティに出会いたい わくわくしたい 胸が裂けるほどに苦しいことも 飛び上がるほどに嬉しいことも そんなにない …

◎とりあえず、49日目。

夜は少し涼しさを感じる。 家に帰って横になってたら エアコン入れてないから 熱中症で死んでないか じじばばが心配して何回も部屋に来た。 大丈夫だよ〜って言っても 「ちょっとエアコンのやつ(リモコン)どこにあるの!」 って言ってたんだけど部屋には入っ…

◎笑うのが一番。

やはり安定するのって 月に1週間くらいしかないんだなって 思ったな。 心地よい位置が年月を重ねるごとに 一瞬になっていく…。 身体の不調もあるんだろうな〜 冷えとか 痛みとか 運動すればいいのかな〜 それって何かで改善できるのかな〜 全部が全部一瞬に…

◎とりあえず、47日目。

価値観ていうのは やっぱりそれぞれ違ってるもので。 日々それについて ん?? って思うことはあるんだけども、 ん?? って思うってことは なんか違ってて、 私の中の当たり前とか常識とかと違ってて ん?? って思うんだろうな。 っていうところ。 それで …

◎とりあえず、とりあえず。

今日はひたすらごろごろできました〜。 頭が痛い。笑 生活っていうのは どこからやっていけばいいんでしょうか。 とりあえず掃除機かけたらいい?? とりあえず車の掃除したらいい? 洗濯干したらいい? 風呂掃除すればいい? ご飯炊けばいい? とりあえず …

◎簡単じゃないよね。

結構すぐになんでもできると 思いがちなところがあるんだなーと思った。 結構できちゃうのよね。 結構できちゃうのか、 できちゃうことしかやらなかったのか それはわからないが。 でもねえ、 やっぱり 何事もそう簡単ではないんだよね〜 そういうものなのか…

◎夏のお供。

気付いたら寝てた。 あっっっっっっつ。と思って起きた。 カンボジアの2週間の中で 私はレモングラスのハーブティとアロマに出逢う。 それが 暑さと緊張感をいうものを大変和らげて くれた私の強い味方であった。 そして、 最近そのハーブティーを近所の店で…

◎常に整頓できる人を目標に。

写真が読み込めました〜〜〜 いやあ、一件落着。 新しいフィルムカメラさんの写り最高 konikaさんも、 早くイエネコさんに連れて行ってあげなければ…!! やっぱり調節がちょいと難しいのかも。 でも綺麗に写してくれるようになってきてる。 大切に大切にで…

◎どしん。

なんだか今週は食欲が出てきていて、 体調がよい。 メンタルも安定、満たされている。 それに伴い、体重が増加。 まあ、いいか。 気が散らないというか スンとしてる。 心がドシンと少し落ち着いたようで 誰に対しても遠慮なく物が言えるようにも なった気が…

◎とりあえず、41日目。

わたしのキャパは醤油皿ほどさえも ないのか。 それともただの短気なのか。 沸点が低すぎるんだが?お?どうした? 元々なんだがね、 まあまあ、それでもほどほどに 冷静でいたいものですね。 まあ、いいか。 人はそんなに人のことを見ていない。 だからそん…

◎とりあえず、40日目。

やっと、フィルムカメラの現像をしました。 おnewのカメラさんの出来栄え、 良い感じでしたあああ そして、噂で聞いていた 桜カメラさんへ現像をお願いしました。 安い!!! 現像とCDデータで500円くらい。 仕上がりもぱっと見いい感じ〜 と思ってるんるん…

◎とりあえず、39日目。

前の職場の先輩の新居へ 遅くまでお邪魔してきました。 ただの酔っ払い。 お料理も、お酒も美味しかったあああ。 お洒落なお家は素敵でした。 さてさて、 自分は どうしたいだろう。 と思う時がある。 ある程度のことは、人の勝手にやってもらって 構わない…

◎とりあえず、38日目。

独学で学ぶのには 限界があるのか…。 機械は使えん…。 感覚にも限界はあるのか…。 もう少し 違う学び方もあるのかもしれない。 その気になって色々調べてみれば わかるのかもしれない。 レタッチをもう少し勉強しようと思うんだが。 携帯の無料のアプリだけ…

◎とりあえず、37日目。

お腹がすぐ冷える。 ぎゅるぎゅる と なんだか身体が重たくなる。 お休みの日はどうしてもごろごろしてしまう。 出掛けたとしても 昼過ぎくらいに体力の限界がくる。 一回、寝たい。となる。 最近それで 食べ物とか なんか体にあんまり気を遣ってないから ま…

◎new born photo初挑戦。

今日からお盆休みとなりました。 そして、 今日は以前の職場で一緒に働かせてもらった 先輩先生のbabyのお写真を撮らせていただきました。 このご時世の最中ですが、 生まれて1ヶ月は今だけ。 細心の注意を払い、 撮影に挑みました!! 初new born photo 今…

◎日々変わるもの。

アイスコーヒーは どうやら、お腹が冷えるらしい。 最近薄々気付いては、いたんだが、 なんかお腹の中がひんやりして 飲んだ後は、 体が怠くなってくる 食欲もなくなる。 うーーーって夜もあんまり眠れない。 母はいち早く顔色でわかるらしい。 漢方を飲んで…

◎なんだかんだ。

何事においても。 自分の考えは、 浅はかで、 馬鹿げてて、 幼稚なのだろうか。 大人から見たら そう見られるのか。 ずっと、そうなのか。 夢みがちな事ばっかり、 すぐ妄想が膨らんでしまう。 楽しそうなことに ひょ〜っと浮かれてしまう。 は〜。このお調…

◎とりあえず、33日目。

今日は従弟妹の家族が家に来て 早めのお盆な感じで過ごしました。 もう連休気分になっていましたが、 あと2日、頑張りましょう。 昔、庭の溝に石ころを入れるのが楽しかった。 砂利をたくさんコンクリートのとこに運んで ままごとをするのが、遊びだった。 …

◎誠実でありたい。

決め付けてしまうこと 日々あるなと感じるね。 最近家にペンキ塗るおじさんおばさんが きてるんだが、 そのおじさんの方が じいちゃんの知り合いらしいのだが 押し売りのようにペンキ塗らせてくれんか って来るもんだから、 じいちゃんは、「あ〜じゃあお願…

◎とりあえず、31日目。

今日も、面白かったです。 MIU404。 井口くんが出ましたね 志摩と伊吹の2人の感じが益々良いですね もーう、源さんの 口閉じてムフって微笑む顔が凄く好きなんだが。 最高でーす。 はい、金曜日、ありがとう。 習字までの待ち時間が 6時から7時の待ち時間が…

◎とりあえず、30日目。

家に帰って、ご飯食べて。 横になってごろごろしてたら なんか水分不足なった。笑 家の中でも注意が必要ですね。 窓開けて、涼しいと思ったんだけどな…笑 相変わらず、温度差などについていけません。笑 ゔーっと 噛み締める、 ゔーっと 鎮まるのを待つ。 特…

◎とりあえず、29日目。

今日は久しぶりに1歳児の子と遊んだ。 真似して少し発語があって よちよちしながら少し走れるくらい もーーー、癒し。 あれくらいまでだと、 本当に見てて、また幼児とは違う面白さが あるんだよね。 危険を知らない じゃない。 どんどん突き進むし、 どんど…

◎とりあえず、28日目。

わがまま心にツノが生えてる。 なんだか最近は益々。 しゃしゃり癖がどこそこでニョキ。 ふ〜。 多分それもまた本質の部分なのか それがあらわになる時期が来た感じもする。 しかしそれもまたバランス。 よく観察していくとしましょう。 どうやったら生活が…

◎遊び心は栄養剤。

この頃は朝が起きられない。 朝、起きる時になって 「昨日、もっと早く寝れば良かった…」 と思うのだが、気付けば今日もこの時間…。 横になって3秒で寝れるくらいまで あれこれ見てしまう。 質はあまり良くないんだろうな。 暑いし、寒いし。 体温調節がもう…

◎面白い人に憧れちゃう。

自分で掴んで、 自分で手放す。 時々その自ら手放したものを どうして手放したのだろうと悔やむ気持ちが湧く。 結局今ある状況から逃避したがる。 多分それはどこへ行っても同じだ。 みたくない現実を見なければいけないからだ。 夢みがちなことばかり言って…

◎夏だ。

8月になりました。 今日はとっても暑かったようです。 昼間は、日差しを見て、 「今日は、外にでないよ.....」と 思っていましたが、やっぱりこんな暑い日は アイスが食べたくなるので、 行きました、 ちょっとそこまで。 家族みんなのチョコモナカジャンボ…