日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎私はこの基準だな。

 

 

いろいろあるなー

と、

ご家族さんを見ることができる今の仕事に

流れ着いてよかったなー

と感じる。

  

   

世間の共同幻想

成功とか

こうであったら幸せだ

  

  

みたいなものに

自動的に縛られない世界にいれることが

ありがたい

  

  

本当にありがたい!

いやあ、違和感はちゃんとあってよかったんだなと

流れ着くために

違和感はちゃんとあったんだなと。

  

  

どの場所であっても

これから残るものは

小集団化して

ひとりひとりに合った形を模索することが

当たり前になってくるんだろうなー

 

 

ひとりひとりのペースでも

大丈夫🙆‍♀️ってこと

増えてくるんだろうな〜

  

  

だいぶ生きやすくなってるから

そして

そちらの世界にいても

大丈夫

  

今のままで大丈夫🙆‍♀️

とこの瞬間で

思って

他ごとは頭に浮かんだら、

今やれることはやればいいし

すぐにできないことは

そうだよね〜そうしたいよね〜

って置いておく

  

  

  

面白いなあ〜

って

一方で

そうじゃない世界ももちろん残り続けるわけで

もちろんその考え方が

心地よい人もいるわけだから

その人たちはそちらを選べばいい話

  

  

  

大前提どっちでもいい

なんでもいい

やってもやらなくてもいい

その都度自分で決めればいい

  

  

源さんのファンになって

特典のDVDで

ニセさんのコーナーで、ハマくんが

「なんでもいいな」って言ったんだよ。

  

  

本質だった

私的に。

それにたどり着くのもまた

きっかけときっかけが重なって

知れたんだからさ

  

  

やっぱり

こうなるぞ!!って

決めなくても

ちゃんと大丈夫な人もいる🙆‍♀️

  

  

私はそっちの人のようだ。

別に今色々考えなくても

自然に進んでる方向があるから

それに任せれば大丈夫なんだ。

  

  

その進む時には、

社会的概念に縛られると

やっぱり苦しくなる

  

だから

なんでかな〜

って

原理がわからず

悶々として

内側の大波が来て

ぐわああああってブログに書いていたりした。

  

  

なんで私は何も続けられないんだー!!!!!

とただよくわからず

責めようとしたり

そんな自分から理由をつけて納得させて

逃げようとしたり

  

まあ色々と自然に頭っていうのは

考えるものだ。

  

  

それはそれで

文章で残すのは楽しいから

それで良かったんだ◯

  

  

自分の見えなかった気持ちに

素直に気付ける工程が

私には必要だった。

  

  

そして

それを得たら

自然体でそばにいて

理解してくれる人がいてくれることに気付けた。

  

  

あ〜だから

大丈夫だよね🙆‍♀️

  

   

相手を知って

自分を知って

相手を観察していたら

自分の観察もできるようになる

  

  

言葉の概念の理解がすぐにできないっていうのも

なんか最近わかって、

  

わかっていないことがわかると

あ、わかったってなる

   

  

「観察」ということも

具体的なその行動が分かれば

私の中ではスッと理解ができた

  

なるほどなるほど

何十回とケシーさんの動画を観ているけど

やっと言ってることが少し

行動に繋がるというか

行動の言葉として繋がってきた。

  

  

 

フラットに戻ってこれるポイントが

わかった気がしている。

だからとりあえず定まった

それを

やっていくんだろうな〜と思っている。

  

  

あ、もう多分寄り道したい欲に

惑わされないだろうな、と。

  

  

やっとね

フラットにいることの自分なりの必要性を  

感じたから

多分これは続くと思う

  

  

基本的には

やってもいいし

やらなくてもいい

その時自分が決めればいい

と思っている

 

 

  

  

波があるのもまた

素敵だねえ〜

  

 

  

やはり

あたたかい

つながっている

という

世界観が

私は心地よいと思っている

  

  

楽という表現が

ピッタリくるのは

自分の人生の軸に合ってくる言葉だと

思っているから

  

  

でもそれも

人それぞれで違うんだよね

それでいいってことですよ

  

  

ビジネスで言われるマインドは

その大前提があった上で

積み立てていく話ではないか?

と感じている。

  

  

やっと土台整理ができるようになってきた

  

  

それでも

動きながら見ては、いるから

なんとでもなるだろうと

感じている。

  

  

根本的に大切にしたいことを

私自身が見失わなければ

なんでもいい

なんでもやってみればいい

  

  

と、思っている。

全ての経験がそのまだ隠れていることに

気付くきっかけになるから

  

  

生活を丁寧に積み重ねよう

  

それだな

私の人生は、そこが全てだと思う。

  

  

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20240426022941j:image