日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎潜在的な選択が面白すぎる。

 

 

面白いな〜って

自分が選んでいる基準を考えてたら

出てくるな

 

と思ったのでこちらに残すことにする。

 

 

休みの日になると

YouTube聴き流して

自分と向き合う時間(ぼーっとする)

エネルギーチャージの時間の中で

 

 

ハッッッッッッッッッッ!!!

とすることがあるので

 

 

一人でニコニコしてしまう

それを残してみようと思う。

 

 

 

何を基準に選択してんのかな?

と思って

 

選択っていうのは

行動をする優先順位を選んでいる

 

って事を言いたいんだけども

 

 

たとえば

やると決めてもやってないこと

やれていないこと

ってあるんだ山ほど。

 

でもその中で

あ〜これ自分の中で重要だと思ってるから

毎日必ずはできないけど

大体は軸として

やっていこうかな〜ってことは

割とまとまってきている。

 

 

ただやっぱり毎日できないんだな。

現在の私は。

 

 

それで

学んでいると

やっぱり結果を残している人って

必ず習慣化ができているから

あー大切なんだろうな

 

やっぱりできたら結果が残ってくんだろうな

 

っていうのは

わかってきている。

 

頭では。

 

そう"結果を残したい"と望むなら

その行動をしているだろう。

 

 

 

そこでだ。

今の自分が行動を"だいたい"でしている

ところに目を向けると

 

"結果を残したい"という"熱意"が

どこまで

優先順位として高いのか?

というところが

上がってくる。

 

 

 

まだ深層心理の中で

好奇心が勝っているのか。

 

 

 

あの、言葉にしてみると

 

"寄り道をしたい症候群"だな。

 

 

「あ!ちょうちょだ〜!」

「あ!お花が咲いてる〜!」

「良い匂いだな〜」

「お!テントウムシだ、7つ点があるな〜あーこれなナナホシテントウっていうんだ〜」

っていうその発見をひとつひとつ楽しんでる感じ!!!

 

ってすぐ

どんどんどんどん

興味のあることについて

目が向いてしまって

え、それってこういうことかな?

あ、それってこう考えるんだなー

って道草食ってる人がこちらです⇦

 

 

 

ある程度

毎日のルーティンができてくるって

悟りの境地だと思っている

 

 

そこまで成熟した人間になることが

最終的な目標であるけども

 

私多分、まだ、存分に寄り道を楽しみたい。

ひとつひとつの草の形の違いとか観察していたい。

そこに他の生き物が来たら

じっと様子をみて

距離感が縮まってきたら一緒に遊べるかな。

 

 

って思っちゃってる。

 

 

 

考え方としては

 

真っ直ぐ進んだ先に

結果が残れば

そこからさらに広い世界で活躍したいける自分

だったり

沢山の人を救う自分になる

 

という

 

目標を掲げる人もいるんだなと

頭では理解したんだ。

 

 

選択肢として

知れたことでもう面白いOKって感じ。

 

 

 

だからそっちの人がいるんだな〜

って飛行機眺めてる自分でいる感覚

 

「あ、飛行機乗って遠くへいく選択肢もあるんだ。じゃあそっちへ行きたくなったらいこう。」

 

っていう話。

 

 

 

大前提

やってみたいならやればいい

やってみたいと思う選択肢を常に増やしていこう

っていう自由度を求めている。

 

 

 

だから

20代で

世界ってなんでこんなに生きづらい!!!!!

 

ってなって

 

「そんなわけあるかーーー!!!!!」

ってなって

 

いろんな勉強会に行ったし

セミナーにも行ったし

講座にも参加してたし

いろんなコミュニティに足を運んでみた

 

 

そしたら選択肢って

沢山あるんだなってわかった。

 

 

けど

 

 

何を選ぶかは自分が決めれば良い

っていうのもわかった。

 

 

そして

自分が選ぶんだから

何があっても人のせいにしたって

幸せにはなれないぞ

っていうのもわかった。

 

 

 

自由になるために

会社員を否定する人がいたり

フリーランスは自由だって

言ってる人もいるけども

 

ま、それも考え方じゃないのか?

って思うわけです。

 

 

時間は有限。

何を選択して

どういう心持ちで生きていくかは人それぞれ。

 

 

それを自分で

選べば良い。

 

 

そして、

ちゃんと何を選んでいくかって

決めて生まれてきているって説もあるから

何を選ぶかって重要じゃなくて

 

どんな気持ちで選ぶかが重要みたい。

 

 

 

思考をね

搾取されないことだよ

 

 

自分の中の応えって必ず持ってるから

 

 

人がこういうから

こういう選択をした方がいい

とか

 

人からこう見られたいから

こういう選択をした方がいい

とか

 

 

それすらも自分で選べる。

 

し、

その上の二つの選択肢以外なんて

沢山あるんだよって

知っておけばいい。

 

 

 

私はそっちは絶対に搾取されないって

決めている人間なので

 

 

人がなんと言おうと

自分が最終的に選択した道が自分の人生だ

と思っている。

 

 

 

社会のルールは

社会のルール

 

それはそれ。

 

 

守るところは守れる範囲で守って

 

自分の中の感覚が記すものには

NOを出さない。

 

 

 

それで大丈夫だもの。

 

 

 

"しなければならない論"

"正攻法"

"うまくいく論"

 

を見ていくのは本当に面白い。

 

 

でもそこに

血眼になって

一生懸命にならない、と

私は決めているのだと思う。

 

 

"楽"が軸だから。

それは怠惰じゃないよ。

 

学びは必須。

でも力まなくても大丈夫ってことだと思う。

 

 

しなくたって幸せにはなれる

しなくたって幸せに生きている人はいる。

 

選択肢が目の前に来た時に

どっちでもいいし

なんでもいい

 

 

なんでもいいから

選ぶのは自由

 

あなたが優先したいことがそこに現れるだけ

 

 

 

私は知らない世界を知ることが楽しいらしい

でも

どこかの世界に浸かることは求めてない

 

でも

知るってことは時間をかけて

じっと見ていく必要がある。

 

 

 

そう

だから自分の方法としては

時間をかけてそれを観察して

その観察している時間も楽しむ

 

って言うことだと思う。

 

 

 

 

あーーーーー。

面白い。

 

 

 

 

まだまだわからないこと

わからない感覚

知らない発見

知らない世界

沢山あるんだろうね

 

 

だから

私は寄り道をとことんするよ

どこかのゴールへ向かって一目散に走る方は

選んで生まれてきてないから

 

 

 

それでも

生きてるだけで人それぞれ役に立ってる

この社会の中で生きてるだけで

役に立ってるんだ

 

 

だから大丈夫。

 

 

 

 

 

だから仕方ない

結果は早くは残らないよね。笑

 

 

結果というものが

どんなものなのかも

考えながら観察しながら

私の中の結果って何を望んでいるんだろうなって

こともまだ見えてないことが沢山あるから

知って行こうと思います。

 

 

 

 

本当に人の言うこと 

聞かないんだよな

一度はやってみるよ。

 

納得することはちゃんとやってみるんだけどね

そして

納得したら自分の中に取り入れるんだけどね

 

 

全部1から100まで

人の言うことを鵜呑みにするのって

場面によっての使い分けが必要だよね?

って思っています。

 

で、それが

できない自分を無駄に責める必要もないんだよ。

だって

そう思うんだから

そうなんだよ。

 

あーそうだね

じゃあどうする?

じゃあ何からどうする?

ってその都度、自分の内側と向き合って選べば良い。

 

 

スピードは誰と比べているの?

自分のペースがあるんだから

それでいいじゃん。

 

 

 

 

って色々書いてみたけど

本当のことなんて、わからないし

言葉にしてみたけど

それはわかってることになんてならなくて

一部でしか過ぎないんだから

 

 

まあ、今日のこれは

今日のこれとしての

私の面白いと感じた寄り道発見記録でした。

 

 

 

今日も、一歩。