日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎朝方、目が覚めました。

 

 

今日からまた1週間が始まるというのに

朝方4時半ごろに目が覚める。

 

 

昨日はちゃんと暖かくして

温かい飲み物も飲んで

真っ暗にして寝たんだけどな。

 

 

 

何ってやっぱり

ここのところずっと考えないように

違う知識を詰め込んできた

 

心のモヤモヤが

 

人生に対する納得感というものか

イムリミットというものか

自分の今後の選択肢が自分の中で明らかに大きく揺れ動いている

 

 

けど、

まだ別にとりあえずこのままでいいかな

って思っている

 

たまに動いた方がいいんじゃないかと

焦り出す。

 

 

その繰り返しでここのところ生きている。

 

 

 

目に見えている世界が

多数派の中で

 

少数派に属してしまう自分は

間違っているのか?

という思いが否めない。

 

 

理想像でいえば

別にどちらもあってもいいよね

お互い幸せならいいよね

 

 

 

ということなんだけど

 

しない選択をすることも悪くない

できなかったらできないで悪くない

したらしたで悪くない

できたらできたで悪くない

 

 

 

どの選択肢であっても

自分が納得感を持って前に進んでいるか

ではないか。

 

 

 

揺れ動く気持ちというのは

自分がそっちの道を選ぶことで

喜んでくれる人もいるんだろうな

 

と思ったり

 

 

一方で

自分は大変な思いをするんだろうな

と思ったり

 

 

なったらなったで

なるようになるかな

と気楽に考えてみたり

 

 

起きてもないことを考えてしまうんだ

 

 

 

それを起こすためには

今の選択が重要なのかなと

悩んでいたりしてるんだろう

 

 

 

今起きてから1時間半くらい経った

どの道が正解ということはない

 

 

でもふと思い返すと

そちらへいけないから

せめても独り身なんだから

一人の大人として

誰かのために

社会のために

っていう体裁で『何かしていないと』

という思いで色々やってる自分はいるんだろうな。

 

 

結局そういうものを探して

安心しているのであれば

自分で、自分を支えていくためでしかないんだけどね。

 

 

 

じゃあ一般的に寂しいか

といえば

孤独感なんてそんなものだろう

くらいにしか

思ってないんだな。

 

 

ないならないで

持たない方が楽だとも思っているところも

あるんだろう。

 

 

 

そう考えていて、

色々と抱えて増やしているものが

多くなってきたなと思う

 

 

月々色々と加入しているものも

増えてるなと思う

 

 

なんなら全部手放してしまおうか

 

 

いつかそうしよう

とりあえず部屋にあるなんとなく置きっぱなしにしてあるものを今月中に一つ一つ減らしていこう

 

 

 

禅の本を読み始めた

以前も読んだことがあるものだ

 

 

考えがね、

すっきりする。

 

 

 

人の話ばかり聞いてたら

なんか参ってくるんだよな

 

人の間にばかり入っていたら

参ってくる

 

だって何事も押し売りに聞こえてしまう時がある

それぞれの良しとするものを

良しとする形で話をされているだけだから

 

参考にはするけど

全て取り入れる必要はない

わかっているけど

離れてみないとそれができないんだな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20231016060805j:image