日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎こりゃ、ブレないね。

 

 

今日は特に書けないかな〜

って思ってたんだが

筋トレやってたらなんか書けそうな気がしてきた。

  

  

ブログは後になって

自分の元気がない時に見返して

あ〜がんばって生きてたんだな、よし!

大丈夫!

  

  

って思えるために残している。

  

  

プリントやって

ノートに書くことも

気付いたら2週間くらいやれているんじゃないだろうか。

  

  

時間の使い方と

時間の感覚に飲まれないことを

学べている実感がある。

  

   

主体的に人生を生きている感じだ。

でも突発的に感情に振り回されるでもなく

淡々とやる。

  

  

自然とね

そしたら、あ〜有難いなあ。

って事に気付けるようになってきたんだよね。

  

  

負のループから 

ゴロゴロゴロゴロ〜って

下り坂にメンタルが落ちていくということもなく

  

あ〜多分弱っているな、

って日があったら

無理しなくていいよ〜ってまず自分に言ってみる。

  

  

食事

運動

睡眠

  

  

美味しいものを

好きな人と一緒に食べて味わう。

  

  

好きな人に会う時間を作る。

  

  

ありがたいことに

まわりの方は優しいので

自然とエネルギーチャージができるのだ。

  

  

このGWは

特に遠出はしていないが、

思い返すと全日好きな人たちと過ごせていたなと感じる。

  

  

逆にいえば、

頑張って会わなければ会えない人との時間は

取る必要がないかなとも思ってきている。

  

  

だって、

大切な人だって

いつまで元気でいられるかわからないし

今、今日、生きてくれているんだから   

会いにいく時間のほうが有意義でしょう。

  

  

ここを大切にしたい。

と思ったことに素直に

いけばいいんだなって思うようになってきた。

  

  

結構今まで

あ〜これ断るの嫌だなあ〜

とか

これ行ったほうがいいんだろうなあ〜

とか

そういう空気を読む方を優先していた傾向がある。

  

  

それは、

今あるものに目を向ける視点が養われていなかったからだとも思う。

  

  

だからと言って

今は十分になったかは、知らないが。

目の前にあることから、

なんであっても

どれだけでも

吸収できることはあるということが

腹落ちできたからかもしれない。

  

  

誰か新しい人に出会わなければ

という焦りもないし

自分のことを知ってもらわなければ

という正義感もない

  

  

なんでもいいし

どうでもいい。

  

  

でも目の前の半径5メートルの幸せは

自分の働きかけによって

まわりを笑顔にできたり、

心地よい気持ちにすることはできるかもしれない。

  

  

SNSで繋がるって

繋がる時は繋がればいいけど、

無理に繋がる必要はないから

私は自分からグイグイ行くのは嫌だなあと思う。

  

  

それは、自分がされて嫌なことは

人にしないという価値観もあるのかもしれない。

  

  

ZOOMで話しましょ〜

っていうノリ、

なんなのだろう。

  

現在本当に苦手です。

  

電話も嫌いなのに

画面越しに目的のわからない話をするなんて

拒絶反応が否めない。

 

 

  

わたしは、いまのところその用途、大丈夫です。

ご縁があって会う人を大切にしたいと思うので。

もしSNSの投稿で

そういう出会いがあったら会えばいい。

  

  

なかったらないで

大丈夫。

そんな数年で形にしようとも思ってないのだから。

  

  

 

人から

やってみなよ〜

と言われれば

あ〜やってみるか〜

ってやってみればいい。

  

  

できる範囲で

やっていけばいいさ。

大丈夫。

なんとかなる。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20240507232251j:image