日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎目の前の小さな事から。

 

 

今日はGW祝日最後の日。

家でまったり過ごしたい気持ちを飲み込み

実家へ。

  

  

母は町内会費の集金へ行っていたようだ。

祖父は最近具合が悪い。癌である。

祖母も朝、仕事を終えたそうで、昼寝をしていた。

  

弟と父は今日から仕事復帰。

弟の就労支援の施設は昼までだとか。

昼は外で食べることになりそうなので、

弟が帰ってくるのを待っている。

  

  

縁側の椅子に座って

読み途中の二つの本を膝に置き、

『世界は贈与でできている』

『未完の美学』

をどちらにしようかと迷い

結局『未完の美学』の方を少し読む。

  

  

仏壇に手を合わせたくなったので

仏壇と神棚へ。

  

  

5月の春の風が心地よい。

  

  

  

なぜ今このタイミングで

ブログを残そうと思ったかといえば

  

祖父母から父母の世代へ

地域の役員が回ってくるんだな〜

というものを目にして、

今日は家の中のものを一掃するという

母の言葉を聴いて、

朝実家まで来る道中に

日曜天国を聴いていたこともあり、

  

  

あ〜なんだか

自分も世代が回ってくるんだな〜と

いう実感が少し湧いたからだ。

  

  

これまでわがままに

あまり世間のことにも関心を持たず

これでいいと思って生きていたが、

  

  

まわりの状況も変わってきていることに気付き、

自分も家を保っていくためには

それなりに入れ替えも必要であるし

ゴミの分別も必要であるし

生活のためにお金を使う必要はあるし

綺麗事で片付けられない時もある

面倒を先立ってやっていかなければいけない時もある

  

自分のことではなく

まわりの地域のためや

家族のため

ご先祖様、仏様へ感謝を毎日行い

身の回りを清潔に保つ

  

  

もらってばかりの今までの人生は

それは有り難いと受け止めて

また30代は、夢見心地なことばかりを

言っていられない。

  

  

でも別に

現実を見るからと言って

どきどき、不安がいっぱい、どうしよう。

という

20代の感性からは少し落ち着いた。

  

  

見ていけばいい

淡々とやっていけばいい。

   

  

そんな感じで少し変化を感じますね。

  

  

庭のシャクヤクが綺麗です。

  

  

大きく動こうとすると

嫌だなあ〜っていう

気持ちが湧いてくる。

  

  

だからまず

日常の事から。

布団を整える事から

  

  

大きいことは考えず

目の前の小さな事から

丁寧にやっていくという

安定を積み重ねていけば

怖くないかな、

と自分に対しての大丈夫の取り扱いが

やっと、少しずつわかってきた気がしています。

 

 

 

 

昼ごはんを買って

帰ってきました。

  

  

無印良品

ベットシーツを夏へ向けて買い揃えました。

  

  

母と器の話になり、

岐阜や瀬戸へ行きたいな〜

というので、

母と美術館や荒川豊蔵さんの話をする。

  

  

茶道を始めて、

勉強会に参加できたからこそできる会話。

  

  

は〜なんだかちゃんと

大丈夫だろう。

という気持ちになりました。

  

  

母ともっと出掛けよう。

  

  

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20240506151050j:image