日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◎影響力。

朝体調がすこぶる良くなかったけども 今は少し楽になってきました。 明日は遠足なので、 調子に乗らず休養しようと思います。 今日は3歳児クラスでした。 補助なので出来るだけ動かないようにしていた。 私は部屋の隅で制作の準備を 黙々としてたんだけども…

◎届ける言葉。

鼻から身体中の水分が全て出てしまうのでは… と心配になるくらい 今日は大洪水です。 風邪かなあ、花粉かなあ。 鼻の奥と喉の奥に違和感。 もう、これは、他の病気を拾う前に休むしかない。 寝るしかない。 さて、最近は出したい言葉を出している のですが、…

◎まいぺーす。

自然と自分のことを守ってるし 自然と心地よい方を選んでる なんでもいいんだなあ 考えたいから考えてる 動きたいから動いてる 休みたいから休んで ひとりがいいからひとりでいる 誰かといたかったら誰かといる 見えてる部分で どうこう見たくはない 決め付…

◎遠くじゃなくて近くから。

大人になっていくと 転ぶことを怖がるようになる それは 歩くことに慣れてきて 転ぶことがなくなってくるからか こどものときは 沢山転んだのに 転んで転んで 転んで泣いて、 転んでも平気で起き上がれるようになって、 転ばなくなったら 転ぶのを恐れるよう…

◎さぴえんす。

ほんとはなにもないのに そこになにかあるように考えられる 捉えられる人間は面白い。 おもしろいなー。とかなんとか思ってたらなんか 自分なりの解釈、沢山出てきたから、 折角だから載せておく。 なにもないものを そこにあるかのように 想像できる生き物 …

◎にほんらしさって。

昨日の寺子屋塾にて 日本らしさって という話を聞いた。 言葉を正確に覚えるのが苦手なので 雰囲気だけ受け取った記憶の中では、 日本らしさって 曖昧なもので。 正確にこれが日本のものっていうものはない。 といった感じだったかな。 それが頭の隅に残って…

◎曇り空と青空。

寺子屋塾へいってきました。 流れに任せる気でいつもそこへ行きます。 無防備な状態というか、 特に何も考えを準備せずに、 流れに任せる気でいつもそこへ行きます。 どこかワクワクした気持ちで どこか穏やかな気持ちで。 そして、行くと、 なんとなく 心の…

◎選択。

表にあれこれと見せようとする前に 自らの磨いているものを磨くことの方に 重点をおいて、いくことに集中したい。 まわりがどうあってもよくて うまいなあ、と思うとしても それはそれであって 比べて自分を責める必要はないと わかってはいるけども そこで…

◎ぐらぐら。

この頃また園では体調不良の子が増えてきました。 熱、胃腸風邪、などなど 流行っております。 季節の変わり目、すこしぼんやりして 身体が疲れやすい季節なのでしょうか。 よく眠れます。 お父さん、お母さんが 運転中に眠くなるという話をしていて 心配に…

◎自立。

今日は子育て支援センターのお手伝いで 託児をしました。 普段の園児ではなく未就園の預けられることに 慣れていない子ばかり。 約1時間半の講座の間のお預かり。 0〜3歳児がいました。 4ヶ月と5ヶ月の赤ちゃんはベテランの託ママさんにお任せをして。 わた…

◎丁寧に。

旬のお料理を食べました。 好きな話をただ聞いてくださいました。 それはしあわせな時間でした。 お腹が満たされるって 美味しいもの食べられるって 幸せです。 ありがたかったです。 今日は3歳児さんでした。 制作をしました。 3歳児さんはやっぱり説明が …

◎振り切る勇気

今日は、デザイナー志望のお友だちである スズキマヤ氏の卒業作品の撮影を お手伝いさせていただきました。 とことん自分の好きを極めている人。 自分のイメージをどこまでもしっかりと描いている人。 0からものを作るということを できる人は本当に凄いと感…

◎お源さん!

星野源。 DOME TOUR 2019 、 行ってきました!!! 源さんの、背中をみた。 赤いパーカー似合いすぎや…。 楽しすぎた。 生バンドで、生歌で。 これがアーティストかあ。 これが本物かあ。 と感動の嵐でした。 お客さんの年齢層も幅広くて、 「源さーーーん!…

◎ゆとり。

昨日は2歳児でした。 好きな音楽には身体を動かして踊り出せる 素直さがとても可愛らしかったです。 何事にも素直に取り組もうとする姿。 この時期にどれだけ楽しく物事に取り組むことができたのか の経験が今後につながってくる気がします。 夜、後輩とご飯…

◎あちらとこちら。

"こども"の時は ただ無心に心のままに 喜怒哀楽を感じていたのかな。 いろんな経験を通して こうしたらこうなるだろうな とか こう言ったらこう思われるだろうな とか 知ってきたんだよな。 身に付いてきたんだよな。 やったことがないことが 身に付いていな…

◎枠と自由。

今日は年長児クラス。 去年見ていた子達でした。 文字のおけいこをしていました。 少し難しい、 「お」と「あ」 の練習をしていました。 何度も何度も担任の先生の合格シールが もらえるまで 書いて消して、書いて消して、 繰り返していました。 でも子ども…

◎酸いも甘いも。

今日は年中組さんのクラスへ入りました。 一丁前に会話をし始める年頃なので お友だち同士の会話を聞いていると ニヤニヤしている自分がいます。笑 ドミノ遊びをやりました。 自由遊びの時間、わたしもなにかをしようと思い ドミノを出して机に並べ始めたら …

◎そこにおいとくね。

トイザらスをみた。 お店に入ってみた。 久しぶりに入ったトイザらスは とても楽しかった。 自分はどのおもちゃを子どもに用意するのだろうと 考えながら 選択肢がありすぎるから トイザらスには連れて来たくないな なんて思いながら。 可愛くて仕方がないん…

◎いいたいこと。

"いいたいこと" わたしにはいいたいことがあるんだけど それはほかのヒトがいいたいこととちがうみたい いまもにわのうめのはなをみてるんだけど ココロがはなからはなれてしまって わたしはぼんやりしています いいたいきもちばかりあって なにがいいたいの…

◎お節介か思いやり。

小さな頭の中で 大きく考えてることは 側からみればすごく小さなことかもしれない でもその人はすごく大きなこととして 捉えているのかもしれない どのくらいの大きさで 捉えているかは その人にしかわからない 言葉で説明したとしても すべてが伝わるわけで…

◎日々一歩。

続けることは 日々の乱れてくる部分に 日々のズレてくる部分に 気付けるから 好き。 だけども、 続けることで プレッシャーを感じるようになることが どんな場面でもある。 続けてそれが当たり前になってくるとき 同時に不安になる それができなくなったら …

◎みえるとこ、みえないとこ。

なんだか、もやもやとする。 この原因はなんだろう。 でも今日は目の前のことが ひとつひとつ進んで ハッピーでした。 見えないところでの 在り方を大切にしたいと今日は感じた。 見えないところの在り方が 見えるところでの見られ方に 変わるのかもしれない…

◎愛しさ。

そとにでてるときは なにかになろうとする しごとのときは なにかになろうとする 人といるときは 感情は聞こえなくて あんまり深く考えていない気がする だから人といると アイデアが浮かばない 考えられない 集中できない でも逆に 無意識に発する言葉が多…

◎こんな日。

梅の香りがする 今日この頃です。 今日はお休みでした。 最近睡眠の質を落としている気がする。 それは寝る前に携帯を見てしまうからだろうか。 朝も起きにくくて 日中もずっと眠たい。 あれをしようと思ってても 身体が動かない。 ま、いいやってなってしま…

◎無の時間。

今日は寺子屋塾へ行ってきました。 らくだプリントやってきました。 答え合わせの時に 気付きを得る方法を知ったので もっとよく見てみたいと思う。 引き算なので 今はまだそんなにミスもないけども "11"が出てくると、一回止まる。 ちょっと馴染みがないら…

◎書き留め。

自分のことなんて 知ろうとしなくちゃ全然知らなくて。 どんな感情なんだろとか 何が好きで何が苦手でとか どんなことが長けていて どんなことが欠けているのかとか 経験も必要だし 同時に素直な感情に気付くことも必要だし 本当に、毎日生きるだけで 忙しい…

◎ちょうどいい塩梅。

可もなく不可もなく。 ちょうど良いバランスで。 どちらかに傾きすぎても 窮屈で。 どちらかしか知らないのも 息苦しくて。 両方見たら 真ん中がわかるのかなと。 両端を見てみたら 真ん中がわかるのかなと。 自分の世界を見るのも大切だけども 周りの世界を…

◎今日の夕日。

今日は 豆まきをしました。 0〜5歳までの子が パニックの嵐でした。 0〜2歳はもう大泣きでしたね。 3歳以上の子たちも 鬼から逃げたり 先生にしがみついて泣いていたり 鬼に立ち向かったり してました。 「豆がないもん〜〜〜!!!」 と鬼から必死に逃げる2…