日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎影響力。

 

 

 

朝体調がすこぶる良くなかったけども 

今は少し楽になってきました。

 

明日は遠足なので、

調子に乗らず休養しようと思います。

 

 

今日は3歳児クラスでした。

補助なので出来るだけ動かないようにしていた。

 

私は部屋の隅で制作の準備を

黙々としてたんだけども、 

自由遊びの時間にちょこちょこっと

寄ってきた男の子。

 

そばにあった白い紙に

「ここに何か書いていい??」と聞いてきた。

 

他に遊ぶおもちゃなんていくらでもあるのに

鉛筆と何も書いてない紙に興味を持ったのか。

それとも私のところで何かしたくなったのか。

わからないけども、

とりあえず何かやりたがってるから

「どうぞ」と言った。

 

ブロックを持ってきて

型を取り始めた。

 

私は自分のことで精一杯だから

黙々と自分の作業を続ける。

 

「みてみて」「むずかしいなあ」と言うので

時々見ながら、会話しながら

なんか楽しそうに

ブロックの型取りを進めていた。

 

 

そしたら次々に

「かーして」っていう男の子やら女の子が来た。

 

え、他にもこんなに沢山おもちゃがあるのに?!と思ったが。

 

その子のやってる

新しい遊びが気になったようで

とりあえずその鉛筆をもって

ブロックの型取りをしたいようだった。

 

最初の男の子は気が済むまで書いて

ひょいっと違う遊びへ行ってしまった。

 

次から次に 

やってみようとそこの席に座る子がくる。

 

…みんなそんなに長続きしないんだけどね。

 

 

始めに新しいことを見つけて

楽しそうにやってたら他の子が興味を持った

 

んーなんだかその光景をみていて、

その子の影響力を感じた。

 

 

いるよね、クラスに何人か影響力のある子。

意味のわからないくらい偉そうにしてる子。

堂々としてる子。(悪く言いたいわけではない。)

 

いろんな人と関わってるからなのか 

人懐っこい。堂々としてる。

3歳児のくせに友だちをイジろうとする。

(相手には全く話が通じてないんだけども。)

 

影響力のある子って

違う世界を見てるからなのかなとか。

違う場所から影響を受けてる子だから

なのかなとか。

違う世界といっても、

お兄ちゃんの友達とか

親の仕事の場所とか

色々な場所にいってその様子を見てると

強くなるのかなとも思ったり。

 

いろんなこと知ってきてるから

小さいことにクヨクヨせんくなるのかなとか

いやそうでもないかな。

 

環境てやっぱり関係あるのかなと。

 

ま、でも、影響力があるからといって

長所も短所も人だからあるわけだけども。

 

いろんな場所を知ってるからこそ

その場所が全てにならないなと

思う部分がありました。

これは私の経験からもそう思ったのかも。

 

自分をしっかり持ってる子は 

友だちからの言葉も

そんなに気にしなかったりするもんね。

 

その時どうでも次の瞬間には 

忘れてることがほとんどだし。

そんなもんか。

 

 

3歳児のクラスの先生、

全体での遊びを伝えるのがすごく上手。 

 

上手っていうか、楽しくなる。

ゲームに対しての見方がもう楽しもうとしてる

からなのかもしれない。

 

だから子どもたちも楽しそう。 

 

私はあんまりゲームを楽しめるタイプでは

なかったから

保育士になって 

はじめて楽しさを知ったものがいくつもあった。

うまく伝わらないことが多くて

あまり盛り上がらないことが多い。

 

だから新しい遊びを伝えるのは

あまり得意ではない。と思っている。

 

その物事の見方次第で 

伝え方も自然と変わってくるんだなと

日々感じている。

 

 

どう受け取るか、ですか。

割と課題かもしれないです。

 

 

 

全く違う話題。

 

 

雑誌、ダ・ヴィンチに掲載されていた文章。

星野源のインタビューにて。

なんか良いなと思ったから載せる。

 

一番まずいのは
"ほかのみんながこうやっているから、こうやるしかない"という理由で思考を停止しちゃうこと。
理解してもらうには考えること。


こぼれ落ちる人のないみんなを包み込む音楽。


今をしっかり見つめること。
自分なりのやり方でいい。
たくさんの人と話す。
できる範囲でできるだけのことをしたらいい。

 

 

考え続けるってどうやったらいいかわからん。

 

苦しい時は考えるけど

楽になってきたら

考えるのをやめてしまっている気がする。

 

 

 

さらに良く、さらに良くって

考えるものが

より良いものになっていくのかな。

 

 

 

"できる範囲でできるだけのことをしたらいい。"

 

 

 

自分なりのやり方はきっとあるはず。

 

 

まだまだ理解ができてない。

 

また散らばってきてる。 

そのうちまとまるかな、今はそんな時。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190228193718j:image