日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今日の夕日。

 

 

今日は 豆まきをしました。

 

0〜5歳までの子が パニックの嵐でした。

0〜2歳はもう大泣きでしたね。

3歳以上の子たちも

鬼から逃げたり

先生にしがみついて泣いていたり

鬼に立ち向かったり

してました。

 

 

「豆がないもん〜〜〜!!!」

と鬼から必死に逃げる2歳児の男の子が、

可愛くて笑ってしまいました。笑

 

0〜5歳児を写真で撮る担当をさせてもらって

好きなことさせてもらって

楽しい1日でした。

 

 

今日はミシンを使いました。

保育園のミシン、初でした。

 

恐る恐るセットしてみると

割と新しくて、使いやすかった。

 

そして、やっぱり早い。

進みが早かったです。

20枚分くらい一気にできました。

 

 

だが、しかし。

 

下糸が切れてしまったのでした。

どうする、

ああ、とうとう。。。

 

と思いましたが、

 

とりあえず、やってみようと思って、

下糸、

巻いてみました!!!

 

 

止まりながらも、巻けました◎

 

やればできるね、うんうん。

やればできる。

 

 

と思って

縫うのを再開しようとした

 

 

その時。

 

 

ガガガガガ…。

 

 

 

絡まったーーー。

 

 

 

もう一回やろ。と思って再チャレンジ。

 

 

 

ガガガガガガ…ガ。

 

 

 

絡まったーーーーーーー。

 

 

 

このやりとりをしばらく続けていて

下糸の巻き方がいかんかったのかなー

どうやって下糸セットしたかなー

と格闘していた。

 

 

ら、

 

格闘しているのに気付いた先生が、

お母さん世代の先生を呼んできてくれました。

 

下糸のセットの仕方が違ったようで…

教えてもらって

やってみました。

 

 

だが…絡まる。

なんでー。

 

 

その先生がまた違う先生を呼んでくれました。

 

一緒に「なんでだろうね〜」と考えてくれました。

 

 

それでもまだまだ、

絡まりました。

 

 

次は縫い物が上手な先生に頼もうと、

呼びに行ってくれました。

 

 

1からもっかいセットしてくれて、

数回やってみると

 

縫えました…!!!!!

 

 

ここまでで、4人の先生が助けてくれました。

 

 

縫えると「わーーー良かったねー!」

「できたできたー!!」と。

 

なんか、ほんとに。

 

 

長時間のお仕事がある先生も

他にお仕事がある先生も

そうやって力を貸してくれて。

 

ほんとに。

本当に、感謝でした。

 

 

 

ありがたいなって思いました。

 

 

この職場で、わたしは与えてもらってばっかりです。

 

沢山もらってるものがあります。

 

就職して5年。

 

 

まだまだもらってばかりです。

 

 

そして、旅立ってしまいます。

 

この場所でわたしはずっと

沢山のことをもらってました。

 

 

もらった分を忘れないでいること。

次は自分が

与える側の人になれるように

できることを増やしていこう。

 

ひとつひとつ。

 

 

今がほんとに、ありがたいなあ。

 

 

ありがとう。

 

 

そう沁みた、今日でした。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190201222212j:image