日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◎どうとでもなっていくよ〜。

今日はお仕事でした。 午後から出勤。 なんだか、この頃は表情を冷静に みられるようになった気がする。 大人の表情を。 大人も人間だなあって。 みてる自分がいる。 大人だからといって、 そんなにこどもと大きく変わらないのかもしれない。 思ってることは…

◎教えるって。

のどに魚の骨がささって2日目。 痛い、違和感。 いつも何事もなく 食べられてることがありがたく感じますね。 人に教えるというのは 本当に、 難しいなあと思う。 なんというかな、 型がある方がいい部分と それぞれの形を尊重したい部分と それが難しいなと…

◎秋の空、今日も晴れ。

先日、友人が出演者として出る舞台 "a common beat" を観に行ってきました。 "個性が響きあう社会へ" 自分の当たり前が当たり前の価値観であると 変化を恐れたりする 違う当たり前を拒絶したりする 自分の色を出そうとすると 相手の色を否定しようとする ど…

◎役に立ってるさ。

"どんなことでも仕事になる。" 木曜日にある施設に見学へ行った際、 そこの理事長が言っていた。 確かに、どんなに小さいことでも それに関わることをしたら、 役に立つと思う。 動けるだけでも、 動けなくても、笑って、話せるだけでも、 笑ったり、話せな…

◎おおらかにね、ぼーっと。

大らかにいること なにかの見方に囚われずに ただそのままを見ること 勝ち敗けや優劣で 意固地にならないこと 素直に謙虚に まわりをみること ただただ 明るい部分を見ていけばいい。 楽しみことにアンテナを張ればいい。 どんなこともそれに変換すればいい…

◎笑ってれば、大丈夫。

寺子屋塾へ。 大波が荒れていたこの頃、 それが、さーーーっと穏やかになるような。 このいつもの安定する位置を思い出した。 ぎゅーっと力が入ってしまって 意固地になっていて 譲れない部分が多くなって 無意識にそうなっていて そうすると苦しくなる。 わ…

◎それは一瞬。

なんだか 体調が優れない。 朝方に必ず目がさめる。 二度寝三度寝の朝。 が続き続き。 食欲がなく。 余裕もなく。 先週の、 金曜日は、大荒れ注意報でした。 爆発しましたさ。 はあ。大人になれませーん。 この頃はちょっと 求めすぎていた気がする。 わがま…

◎26歳になりました。

今日は誕生日なので 色んな方から"おめでとう"という言葉を 頂きました。 私も嵐好きの母に "産んでくれていつもありがとう" と伝えたところ "生まれてきてくれていつもありがとう" と 2人照れながらそんなことを言い合いました。笑 思うのは 周りの方々のあ…

◎外にでたらみえるもの。

まわりが勢いよく進んで。 自分は何も進んでいない感覚になる時がある。 この数年で 新しい出逢いが色々と増えた。 経験も少し増えた。 "出逢いによって人生が変わる"というが。 確かにそうだと思うのだが。 変わるっていうのは 外側の問題ではなくて。 あれ…

◎いったりきたり。

るんるんの金曜日でごじゃります。 よーーーーーし もうまったりまったりまったりするんだー◎ 知らないことって多いなあ。 毎回利用者さんと話してて それぞれ知識が豊富で 携帯にいかに自分が頼ってるかを思い知るよね。 話題もさ あれこれって 繋げられる…

◎ぼーっといきたい。

さて、少し心が安定してきたようです。 穏やかになってきました。 季節の変わり目は どこかそわそわしやすいのでしょうか。 そんなこんなで 今ある状態はとても落ち着いているので まわりが先か、自分が先か。 落ち着いてきているわけなのですが。 先日、"ベ…

◎調子乗っちゃって。

慢心というやつかもしれない。 これはこうという 縛りが無意識に強くなっているのかも。 これはこうあるべき。 みたいな 正義感があるのかも。 ちょっと攻め感が強い感じがするなあ。 そういう時なのかしらね。 だからちょっと体力的に元気なのかな。 ちょっ…

◎なにもない、全部ある。

決めつけなければいいか。 決めつけなければ 思い込まなければ きっともっと気持ちは楽だ。 これは 私自身の視点から見たもので だからといって 押し付けるつもりはない。 いろんな現場を見ていて、 やはり "調子にのる" ってことは これはそんなにいけない…