日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎笑ってれば、大丈夫。

 

 

寺子屋塾へ。

 

 

大波が荒れていたこの頃、

それが、さーーーっと穏やかになるような。

このいつもの安定する位置を思い出した。

 

 

 

 

ぎゅーっと力が入ってしまって

意固地になっていて

譲れない部分が多くなって

 

無意識にそうなっていて

そうすると苦しくなる。

 

 

わかっているんだけど

自分だけじゃどうしようもなくなる

時があるんだ。

 

 

まわりの人の

言葉のあれこれが気になってしまったり

それに一々反応してしまったり

それで疲れてしまったり

 

 

していたのだと思うんだ。

 

 

 

そういう時だ

そういう時だと

思っていたけど

中々長引くこの感じが少し苦しい。

 

 

 

やっぱり今日ここへ来てよかった。

 

 

 

少し、力が抜ける感覚がある。

それは、それでいいと思えるからだろうか。

 

それぞれの方法を

見守ってくれるからだろうか。

 

ただ良し悪しではなくて

ただそこにいられる感覚があるからだろうか。

 

 

 

まあ、なんでも、

理由は色々あるかもだけども、

とりあえずふーーーっと力が抜けるんだ。

 

 

 

 

 

自分が良いと思うように進めば良いか。

進めば良い。

大丈夫だ。

 

 

誰かのためではなくて

自分のために進めばいい

自分のために選べばいい

 

 

無理に優しくなる必要はない

そんなものは優しさではない

 

ただ溢れてきたらそれを分ければいいんだ

 

 

流れに無理に逆らおうとはしない

流れるままに身を任せてみよう

 

 

それでも

コツコツと遠い先ではなくて

今ここにあるものに目を向けよう

そこで笑っていられるように

そこで心があたたかくなるように

そこで心が晴れているように

 

 

不安は出てくるものだ

でもそれでいい

出てきたら

その心配は空想だと気付けばいい

その空想を空想で晴らしてしまえばいい

 

 

 

まだ来ていないそのことばかりで

頭を悩ませなくても大丈夫だ

 

 

今日の、この今を笑っていられる

努力をしていこう

 

 

この今に感謝できる心を

育てていく努力をしよう

 

 

 

誰かの何かに惑わされないぞ〜!!!

自分のそれに沿って生きるんだ!!!

 

 

誰かの波にのまれない。

誰かの問題を自分の問題にしない。

惑わされない。

 

私は私で大丈夫。

変えようとしなくていい。

 

 

変わりたかったら自分で変わるやい。

誰になに言われたってそんなの聞かない。

言葉なんてそんなもの。

 

自分は自分のペースで気付ける

タイミングがある

それを守っていきたいから

それが私の探した進み方だから

 

ずっとこどもだけど

もう、それでいい。

それがいいんだからそうする。

 

 

 

それを頑固だなんだって

人に言われても、それを鵜呑みにしないさ。

言う人がそう思うから

そう言ってるだけだから。

当てはまる点がその人にもあるから

そう言う言葉を相手にも言うのだから。

気にしない。

雑音としておこう。

 

 

 

 

 

今とっても頑固さが炸裂しているのは

わかっているんだけど、

でもそうしたいからそうする。

 

 

 

 

だからね、だから、

そんなこんななんだけど、

だからこそ、

 

 

見守ってくれる人を大切にしよう

見守ってくれる人に感謝を忘れないようにしよう

 

 

あれこれ言われなくても

今の自分をそのままら受け取ってもらえることが

どんなに心強いことか。

 

 

それだけで自由に進んでいけるんだ。

それの有難さをとても知ってる。

 

 

だから私はそちら側を

またできる人になれるように

 

今の自分を冷静に見ていく

自分の心に素直になってく

メンテナンスを行って、バランスをとっていく。

 

 

それを極めていこうと思うのだ。

 

 

まだまだ

常に溢れ出る分の優しさは生み出していないから

少しずつそれができるように

していこうと思うんだ。

 

 

 

 

 

そのためには

余計な意地を張ることをやめよう

無駄なプライドは捨ててしまおう。

 

そんなものにこだわって

そんなことで一々イライラしても

仕方がないし、成長がない。

 

 

その辺をもう少し

力を抜けていけたらいいなあと思う。

 

 

素直にね、あっけらかんとね

いこうと思うよ。

コツコツ目の前だね。

 

 

よーし、笑ってこね。

 

 

 

 

ちゃんとあるよ、

ぜーーーんぶあるから、

大丈夫。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190918230342j:image