日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◎今は、今だけ。

プリント、小4-13 12分台になりました〜◎" クリア〜!!! ただ、ミスが1つありました。 また明日も、やろかな。 とりあえず、 やったーーー\(^^)/ 今自分がどうしたいかは 自分が決めればいい。 不満とか、気に入らないことっていうものは 気にかかるこ…

◎らくだプリント 小4-13

今日もクリアできず。 昨日寺子屋へ行き、 "見通し"を立てるということを 意識して今日はやってみた とりあえず書いていたところから ちょっと予想を立ててみることにしてみた ちょっと考えることで 他ごとを色々と考えることは少なかった ように感じたが、 …

◎ほほほ。

歩幅が ちょこちょこちょこちょこと 最近とても 歩幅が短くなっていて 歩いていることが なんだか少しずつゆっくりになって 足が、歩みが 止まりそうになっているところのようだ。 気づかなかったけど そんな気がする。 もう止まってしまいたいくらいだった…

◎まだ明るい。

毎日連絡をするっていう行為は 私は無縁だ。 頑張った時期もあったが 頑張っていたんだそれは。 自然体でいれば そんなものはできない。 必要としていないんだ。 それでもね おんなじような感覚で ふっと連絡をくれる友だちがいる 嬉しくなるんだよなあ。 や…

◎今日も、今日とて。

ひとつのことが 頭に残ると その他に手がつかないことって こんなに単純にあるものなのか。 それがプリントにしっかりでていた。 浮かれすぎな。 他ごとを考えてしまって。 上の空ってやつ。 今日利用者さんにも そうなっている方いたが 私も私で同じやない…

◎好きなこと。

好きなことはあるだろうか。 好きな人はいるだろうか。 好きな場所は。 好きというのはなんだろう。 好きっていうのは 食べ物を好きだと同じように 好きなんだろうか。 なんだかわからないけども それがいいなあって思うこと。 その人と一緒にいたいなあって…

◎あたたかさ。

思ってる以上に得ているものって 沢山あると思うんだよね。 写真を見返してると ふと気付くのだ。 あーなんてあったかい場所にいるのだろう。 と。 ありがたいことに いつもすぐ近くにあるんだ。 それにひとつひとつ気付いていけばいい。 ないものばかりを見…

◎いつも。

灯りがほんのりついているくらいの 明るさが 落ち着く今日この頃。 あまり明るすぎると 疲れてしまうんだ。 勢いが 自分のペースが またわからなくなるようで 焦ってしまうんだ。 ただどこにいても 同じように 自分のペースを維持しながら まわりと溶け込む…

◎三振はもう結構。

人の反応はわからない。 どうなるかなんてわからない。 どう思ってるかなんて、わからない。 聞いてみたらいいのかな。 そんなにすぐに距離を縮めなくてもいい。 でもすぐに 善悪の判断されたくもない。 心地よい距離感でいたいものだ。 そこにいさせて。 も…

◎なにものでもないさ。

何者でもない。 いつまでたっても 何者でもないんだ。 なにもないと 思って落ち込むことが時々ある でもそれは なんでもできる と同じことだと今は思う。 なにもないから なんでもできる ひとつひとつの経験は 自分の要素として培われていく 上手くやろうと…

◎それぞれ育つ。

自分に合った方法はあるのだなと。 どんなことも ひとつだけじゃないなと。 方法は色々あるのだと。 そんなことをよく思うこの頃。 それぞれ違う。 どこにいても 自分の役割を探す。 同じことをやろうとしない のは 自分の性質からくるものか。 同じことをや…

◎今日も、一歩。

毎日の積み重ねは その場で 足踏みをしているように感じることもあって なんだが 億劫になることもあって それでも そんな感情的な積もってくる 気持ちを切り離して ただ ひたすらに ただ たのしんで 動いていく中で 見えてくることって あるんだなあって ち…

◎心晴れ。

歯医者に行った。 虫歯ではないのだが、 ちょっと、治療は痛い。 でも はっはっはっ と笑う歯医者さんの声がカラッとしていて つられて気が軽くなった。 人を笑わす話をできる人は 素敵だなあと感じる。 ただ自分が話したいことを話すのではなく 相手のこと…

◎気分はオセロ。

周りでおこる 自分への反応で 一喜一憂している自分がいる。 なんて忙しい。 人のことなんて 気にしないといいながら なんだかんだ 気にしているんだ。 あまり穏やかではないけど 嬉しい時はすごく嬉しいのだ。 だからこれもこれで悪くないなあ。 すごいんだ…