日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今日も、今日とて。

 

 

ひとつのことが

頭に残ると

その他に手がつかないことって

こんなに単純にあるものなのか。

 

 

それがプリントにしっかりでていた。

浮かれすぎな。

 

 

他ごとを考えてしまって。

上の空ってやつ。

 

 

今日利用者さんにも

そうなっている方いたが

私も私で同じやないかいって感じだ。

人のこと言えない。

 

 

そして眠い。

なんだ、

最近じっとしていながら

話を聞いていると

眠くなる。

 

 

これはいかん。

 

 

聞いていないということか。

 

会議に参加をしようとしていないということか。

 

 

頭でわかっていて

聞いているつもりでも…

 

聞こうとするも…

白眼になりそうになる。

 

もう半分白目だったかもしれない。

 

 

 

なんという自己満ブログなのだ。

何も中身がないじゃないか。

 

 

 

何もしたくない周期が来ていますが。

このまま

やらないと

自然と自信をなくしていくという

スパイラルに陥ることを知っているので、

なんかやろうと思う。

 

とりあえず

眠いけど、

明日のお弁当のおかずでも作ろうかね。

 

 

 

まだ見ぬ

ありもしないことで

嬉しくなったり悲しくなったりせずに

今やることやって

うん、ありがとうって言って。

今日もいい日だと感謝して。

 

 

今日は早く寝よう。

 

 

 

ほらほら

部屋に物が多くなっているよ。

 

ほらほら

収納ってやつを覚えたらどうだい。

 

 

日曜日、

なんかいいなあってほっこりしたんだ。

 

 

良かったね。

良かったよ。

 

 

はい、それはそれ。

 

 

 

今は何しようかな。

よし、

とりあえず夜ご飯を食べよう。

 

 

歯医者へ行って、

もう食べちゃいけないよって言われた

30分は過ぎた頃だ。

 

 

 

 

なんかあれだよね。

放った矢って

返ってくるよね。

 

 

優しく放ったら

優しく返ってくる。

 

 

言い方もそうだよね。

やっぱり

そうされたいなら、

自分がそうすればいいんだよね。

 

 

 

 

あとは、なんだ。

問題ってあるんだけど。

誰の問題かってこと。

誰かの問題を側から見た人が

じゃあこうしたらいいねって

改善するのは

ちょっと改善になっていないというやつ。

 

それを今日やろうとした自分がいた。

発想としてそうしようとする自分がいた。

 

こちらが簡単に

それを変えればいいわけじゃないよねって言われて

はっとした。

 

当事者の人がどう捉えるかは

やっぱり聞いてみないとわからないし、

そこでどういう解決策が見つかるかは

当事者が考えることで

こちらが勝手に決めて良いことではなかった。

 

 

 

どこかで"簡単に"済まそうとした

自分がいたなあ。

 

 

 

"面倒くさい星人"が

沸々ときている。

見つけたぞ。このこの。 

 

いかんいかん。いかんぞ。

 

 

 

 

面倒くさがってる暇はないんだ。

歯を2本ずつ磨きなさいって

歯医者さんに今日

言われたんだった。🦷

 

 

 

 

眠さに負けず、

やることやって

 

ちゃんと2本ずつ歯を磨いて

 

ばったりと寝よう。

 

 

 

 

っていうのを

ちょっと自分の内側から

剥がして書いておきたいんだ。

自己満万歳。

 

 

 

ちょっと今日はそんな気分。

 

 

 

 

 

今日も、いい日だ。

 

 

 

丁寧にね。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190722194724j:image