日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎気分はオセロ。

 

 

 

 

周りでおこる

自分への反応で

一喜一憂している自分がいる。

 

 

 

なんて忙しい。

人のことなんて

気にしないといいながら

なんだかんだ

気にしているんだ。

 

 

 

あまり穏やかではないけど

嬉しい時はすごく嬉しいのだ。

だからこれもこれで悪くないなあ。

 

 

すごいんだ

ジェットコースターのよう。

お気楽な人だなとつくづく思う。

 

 

投げかけたボールを

きちんと受け取ってくれること

優しく投げ返してくれること

そんなことがあるだけで

嬉しくなるものなんだなあ。

 

 

ないと

ないんだーってしゅーんてなる。

 


本当に気分なんて

単純で

いつでもひっくり返る

オセロみたいだ。

 

 

 

だから別にその一瞬黒になっても

その先には

すぐに白くなるかもしれないんだから

 


なあに、気にすることはない。

 


女の気分なんてそんなものだ。

とか言ってみる。

そういう生き物なんだ。

 

結構単純だと思うんだけども、

わたしが単純なだけなのだろうか。

 

 

 

みんな大袈裟よ。

気分の浮き沈みが大袈裟。

 


まわりからしたらそれはすごく

面倒なことと思われがち。

とりあえず、

ほっといてくれれば良いんだ。

 

 

 

いちいち落ちて上がってって

そんなのは面白いけど

大げさにいうことはないのだ。

 


当の本人だってわからないんだ。

コントロールって結構ややこしいんだ。

簡単じゃない。

 

コントロールできるようなもんでもないから

一回ほっとけばいいのよ。

 

そのうち冷静になるでしょう。

正気になるでしょう。

 

 

取り扱いにお困りになられるけども

簡単、簡単。

 

 

簡単なのさ。

 

 

ほっといてもらって。
構って欲しい時にちょっと構ってもらえれば

もうご機嫌よ。

犬かわたしは。

ちょちょいのちょいよ。

 

 

 

だから面倒な奴だと思わんどいてやってね。

 

 

 

 


他人に迷惑をかけるのならば

自分だけにとどめておけばいいことだ。

 

 

 

それくらいの情緒は自分でなんとかしようね。

 

 

 

 


欲張らなくても

本当にしたいことは

なるように叶っていくんだってさ。

 

 

 

 

力まなくても

なるようになっていく。

 

 

本当にそうかな?

今実践中。

でもいい風は吹いている気がするよ。

 

 

抜けるだけ抜いていこうと思っているよ。

先をあれこれあれこれ

考えてるなと

気付ける感覚がこの頃あって。

ハッとする。

 

今はただ嬉しいんだなとか

今はただ寂しいんだなとか

 

それだけなんだ

お気楽だよね。

 

 

自分の思い描く通りに

事を進めようとすると

私の場合まず上手くいかない。

まず、うまく行かない。

相手がいる場合は特に。

 

 

ずっとうまく行かなかったから、

いい加減学んだ。

先をどうこうする事に

期待しすぎてはいけないよ。

 

 

面白いもので

なんでもいいと思ってれば

なるようになっていくのよさ。

 

本当にいいなって秘めてることは

いつのまにか気付いたら目の前にあったり

するのかもね。

 

 

 

なんだかんだ

夢のようなこと

はっと現実に

出会ってたりするなってこの頃。

思ったりする。

 

 

嬉しいね、幸せだね。

ありがたいね。

 

 

 

さあ、ずっと家を出ていない自分は

やはり自立できているとは

言わないのだろうかね。

 

私は

一人暮らしがしたいのだろうか。

 

いや、したくないのだろうか。

 

 

一人で暮らしてはみたいが、

しかし。

 

家から出た場所で

暮らしてはみたいけど

が、しかし。

 

 

わざわざ物件を探すって億劫ね。

そこまでして近いところに住む必要があるのか

と言われれば

無いだろうと思うよ。

 

 

今で十分だよ。

場所的に文句ないよ。

田舎だからそんなに高くないだろうと

思ってたけど。

うーーーん。

そんなに気分は乗らないなあ。

 

複雑だ。

 

 

 

 

ま、もうちょっと考えよう。

いい機会だ。

 

 

 

とかなんとか言って

また時間が過ぎそうだから

 

ちょっとだけ真剣に考えよう。

26歳になるまでに考えよう。

いいきっかけかもしれんしな。

 

 

 

 

 

 

そんな今日。

寺子屋塾へ行きました。

感覚を言葉で覚える。

その言葉がまた感覚と一致する。

面白い事を学べる場所だなあ。

 

窓全開でドライブな夜は

最高だったなあ。

 

 

 

いい夜。

 

 

 

 

7月、

ちょっと気持ちに光が射してきたかな。

今はそんな気分。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190701230303j:image