日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎心晴れ。

 

 

 

歯医者に行った。

虫歯ではないのだが、

ちょっと、治療は痛い。

 

でも

はっはっはっ

と笑う歯医者さんの声がカラッとしていて

つられて気が軽くなった。

 

 

人を笑わす話をできる人は

素敵だなあと感じる。

 

ただ自分が話したいことを話すのではなく

相手のことを見ながら

話を投げかける人がいる。

 

内容が嘘か本当かは

なんでもよくて

相手が受け取りやすく投げかけていることが

素晴らしいなと感じる。

 

 

内容じゃなくて 

キャッチボールのそのやり取りが

恋しくなったりするんだろうなと

思ったりする。

 

 

 

笑いを誘うような投げかけだったり。

やりとりだったり。

それはまわりも笑顔になる。

 

 

時に

冗談は相手を傷つけていることも

あるかもしれない

 

でも、自分が苦しい時でも

相手を笑わすことのできる冗談を言えるのは

どこか強さを感じる。

 

 

 

まわりに笑いを伝染させる人

そんな人に

わたしもなりたい。

 

 

 

今日は人の笑顔に

癒された

そんな感じがした。 

 

 

ニコッといたずらに笑う笑顔

はっはっはっと豪快に笑う声

どれも自分を、嬉しくさせた。

 

 

 

天気はジメッとしていて

中々晴れやかにはなれないが

 

目の前の人の

自然な笑い声で

どこか心がすっきりした

 

 

そんな今日。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190702195827j:image