日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◎そこにいれば自然に暮れていくよ。

散歩をしようと、 歩いていたら、 近所の人が "おかえり" と声を掛けてくれる。 変わっているけれど 大きくは変わっていない景色。 小学校の時の帰り道を思い出す。 変わらないでいようとするって大変かもね。 変わろうとするのも力が入ってるよね。 何もし…

◎ゆっくり歩いてる時期。

今はそういう時なのか。 あちらにいても こちらにいても 何か気になる。 どうしようもできない自分に どうしようもない不安が襲う。 気付くけども アクションがとれない。 言葉が出ない。 そしていつも 矢印が自分に向く。 もどかしくて それがまた不安で そ…

◎夏の終わり…??

もしかして 夏が終わる…?、 いや、まだ暑い日は続いているが 夜のこの涼しさ。 日陰に入った時の少しの風の気持ち良さ。 あ、 なんだかちょっと 心が休まる一瞬が あった気がする。 ぎゅーーーーーってがむしゃらにね 淡々と超えていってきた感じがしてて、…

◎未来デザインをしました!

今日は寺子屋塾にて 未来デザインに参加しました! 前回は ⑴理念設定 を行なったので、 今日は ⑵現状把握 をしました。 理念設定では 長い目でみて、 自分がどうなっていきたいのか どんな方向に進んでいきたいのか 自分の根本にあるものを深く探って 指針を…

◎当たり前が当たり前にできるといいね。

今日は土曜日出勤とレクがありました。 レクでは、 "瓦そば"をみんなで作って 食べました◎ 初瓦そば、美味しかったです。 つゆをつけて食べるのが良い。 お蕎麦なの?焼きそばなの? っていう感じが良かったです。 色々気付く利用者さん。 色々気が回るスタ…

◎余白のいち。

さて、金曜日です。 今週はちょっと崩しすぎました。 平日に予定を詰め込むのは やはり体力的に難しいですね。 昨日の夜は何もできませんでした。 慣れというものは 意識をしないと あちらにもこちらにも転ぶ状態になる。 意識をして立っていられれば 習慣と…

◎淡々と、シンプルに、ご機嫌に。

今日のしゃべくり007の星野源が 録画されていなかったということが 発覚したので ただいま凹んでおります。 リアルタイムで見たんだけどね。 始まっております。お仕事。 お弁当を朝作ってるうちに 朝ごはんを食べる時間がなくなり あーーーーー時間ないと思…

◎バザー行ってきました○"

今日は木曽三川公園にて行われた 西フェスというイベントに参加をした。 一日中外ということで 体力が心配されたが 快適なテント生活の中 気持ちの良い風にあたりながら 出店をしました。 就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログ – piece for you(ピー…

◎怖がりで必死でまだこども。

毎日の仕事があるほうが 精神的に 安定している気がする。 明日からまたお仕事が始まる。 今日は台風。 また一日中寝ている日になりました。 今までぬくぬく 育ってこれたので。 攻撃されることには 慣れてない訳で、 否定されることにも 慣れてない訳で。 …

◎なるようになるさ。

さて、お盆休みとなりました。 今日はお墓のお掃除とお参りに 行く予定だったかと思います。 と、いいつつ まだまだお布団から離れられません。 ちゃっかりエアコンはつけているのにね。 私は、私。 あなたは、あなた。 それが やっぱり 私はしっくりくるの…

◎凪のお暇。

"凪のお暇"が 可愛すぎる!!!!! なんてしあわせなドラマなんだーーー!! 癒しだなあ。 晴れたわ。 すごい良いドラマ。 はあ、いいなあ。 治った!!! もうモクモクどっかいった!!! 良い悪いを 判断しすぎていたのかもしれない。 誰かから見られる良…

◎こだわりからの違和感。

周りの状況によって 自分が何かを感じて、 ピンと張っていた糸が 緩んでしまって あーーーーー。って なる時もやっぱりある。 左右されないと思っていても 気にしないぞと思っていても、 そういうやり方は好きじゃないなとか そういう伝え方は好きじゃないな…

◎そばにある、やさしさに気付こう。

自分のまわりには 優しさが溢れているんだなあ。 と、改めて気付かせていただいております。 それにあまり気付けていなかった この頃のような気がしました。 はあ、またとてもあったかい心持ちです。 ありがたい。 今、心地よくここにいられるのは そんなあ…

◎変わりゆく、変わらない、日常。

自分のペースを大切にしている人は 相手のペースも大切にしてくれる 自分の空間を大切にしている人は 相手の空間も大切にしてくれる 重なり合う部分があればいい 重ならない部分もあっていい 言葉だけが全てじゃない 心の底はわからない だから自分の目で見…

◎ころころ。

嬉しくなって スーンてなって うー自分面倒なやつだなーってなって ころころころころ。ほんとにね。 と内側では色々と忙しかったりは やっぱりしているのですが、 これが気分ですかと 冷静にいる自分がどこかにいます。 はー、今日ついに、 ミスなしで小4-13…