日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎余白のいち。

 

 

さて、金曜日です。

 

 

今週はちょっと崩しすぎました。

平日に予定を詰め込むのは

やはり体力的に難しいですね。

 

昨日の夜は何もできませんでした。

 

 

 

 

慣れというものは

意識をしないと

あちらにもこちらにも転ぶ状態になる。

 

意識をして立っていられれば

習慣として自分の身になって積み重なっていくが

怠惰として怠けてしまうこともある

 

そこで気を引き締めて

やると決めたことをやり続けるか。

そこで試されるような。

 

 

楽しい楽しいばかりに目が向いて

少し頑張ってやらないといけないことを

やらずに甘えを許してしまうこと。

 

多分そこで

やると決めた習慣が崩れていく。

 

余白のバランスが難しい。

 

 

大きすぎても

何もない時間にしすぎてしまう。

 

休むことも大切だが

無意味にダラダラと過ごしてしまう。

 

 

メリハリがなくなってしまうのだ。

 

 

空白の時間に

なにかをあれこれ詰めようという訳じゃない。

 

が、

 

余白の代わりにもう少し目を向けたいと思う。

 

 

まわりの流れに対応できる余白。

でも

自分も自分でしっかりとそこに在りながら、

毎日に合わせて

自分を常に変化させていける

柔軟さを持っていたい。

 

 

 

なんだか

色々と崩してしまっている

今週だったなと思う。

 

 

大きく問題にはなっていないが、

なんとなく

整っていない環境であることはわかる。

 

 

どこか

おざなりになってしまうのだ。

 

 

大切な部分が

おざなりになってしまうのだ。

 

 

 

 

なんだか

それは違う気がする。

 

 

 

だから

どうするか。

 

 

 

計画を立てることかな。

スケジュール管理をすることかな。

時間の使い方に目を向けることかな。

 

 

 

 

楽しいこともいいんだけど。

楽しいことをちゃんと楽しいって

噛み締められるように

前もって準備をしよう。

 

 

 

 

臨機応変も大切なんだけど、

ちゃんと一日の中にも余白の1が

作れるようにしよう。

 

 

 

 

そうかそうか。

よし。

 

大丈夫

大丈夫。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190823193743j:image