日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎淡々と、シンプルに、ご機嫌に。

 

 

 

今日のしゃべくり007の星野源

録画されていなかったということが

発覚したので

ただいま凹んでおります。

 

 

リアルタイムで見たんだけどね。

 

 

 

 

始まっております。お仕事。

 

お弁当を朝作ってるうちに

朝ごはんを食べる時間がなくなり

 

あーーーーー時間ないと思って

ミニトマト2つだけ食べて

出勤したら、

 

お昼前にお腹空きすぎて顔が死んでたのは

この私です。

 

 

工夫しないとなあ。

これも習慣の1つなのでね。

 

 

あと睡眠ね。

ちゃんと寝よう。

なんだかこの頃はとても早く目がさめるんだ。

そのあと三度寝くらいするんだ。

なんだよおー。

 

 

 

っていう日々ですね。

食欲もあまりない。

だからそういう時期ですかね。

身体もあまり元気ではないのかもしれないねえ。

 

無理してはいけないと思いつつ

じっとしていないねえ。

 

 

じっとしてると

また考え込むからだろうね。

無意識にバランスをとってらっしゃるのね

私の身体。

 

ありがとうね。

 

 

 

西尾にあるジェラートのお店

"フレスカ"

とっても美味しいよ。おススメ。

夏の楽しみ。

 

と、今日食べたくなって行ってみたら、

お休みだったよ。

 

 

ナントイウコトダ…。

 

そういう日ですかね。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

身体をある程度動かしてると

頭でっかちにならずに済むそう。

なるほど。

 

そんな感じする。

身体動かしたい。

散歩したい。

このいい感じの夕方時。

 

 

身体動かそう〜。

 

 

 

 

思い込みってね

ほんとに怖いものだなあと。

思うわけです。

 

無意識に思い込んでることって

あるんだなって

驚きましたこの頃。

 

この態度は

きっと

そうだろう…

っていう思い込みね。

 

 

本当のところはわからないのよ。

顔に書いてあるわけじゃないしさ。

ちょっと体調が悪いだけかもしれない。

 

 

人間て自分に都合のいいように解釈するんだ

これがさ。

 

ポジティブにもネガティブにも

都合のいいように解釈するんだ。

 

 

自分で自分を傷つけるようにとか

自分で自分を守ろうとするようにとか

 

実際はどっちでもないことかもしれないのにね。

 

お気楽なものですよ全く。

 

 

 

大げさにその目の前の問題を大きくする

必要はあまりないのだ。

 

 

どんな問題でも、

あーそうか。

と思ってしまえば、

そういうこともあるよねーと。

そこで何に目を向けるかで大きさは変わってくる気がする。

 

 

 

ただそのままを見れば

わざわざ自分で波を大きく立てて

荒波に自分が飲まれるような

自作自演のことは起こらないだろう。

 

 

疑う前にさ

違和感があったら

聞いてみたらいいんじゃないかい。

 

やれるだけのことを

ご機嫌に自分がやってみたらいいんじゃないかい。

 

 

わざわざ面倒にする必要はないのに

自分で面倒なことにしてることってあるなあ。

 

シンプルなのにね

難しくないのにね。

 

 

 

あれもこれも

なんかマイナスばっかり見てたって

キリないもんなあ。

そうだとしてもわからないし

本心は、本当のところは

わからないからなあ。

 

 

見えることをただ受け止めればいいか。

起きたことは起きたことなのだから、

ただそれをそのまま受け止めたらいいか。

 

 

怖い怖いと思っていたってね、

先はわからないし、

そうなる時はそうなるのだ。

でもよっぽどそうはならないかもしれない。

そうなるなら自分が望んだんだ。

 

そういうのをさ

見えないからっていって

怖がってんでしょうね。

 

 

 

 

 

ただ淡々と。

ただ真っ直ぐに。

ただ単純に。

 

 

疑うよりも信じながら、

自分のご機嫌は自分でとりながら。

 

 

 

人じゃなくて

自分はどうありたいのか

に目を向けながら。

 

 

行きましょ、ゆっくり。

焦らず、一歩一歩。

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190820214328j:image