日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2022-01-01から1年間の記事一覧

◎良いお年を。

年末のプリント終わりました〜 排水溝の掃除も筋トレも出来ました〜 さあ準備をして出発。 6-22結局できず… いつも間違える問題を2問 あー間違ってる、と気付きやり直していたら 時間がなくなった。 自分の書いた文字の「7」が「9」に見えて 間違った答えを…

◎連続リセット。

昨日は忘年会から帰ってそのまま一旦寝てしまい プリントができなかったです。 今日はお酒も飲んでいなかったので しっかりできました◎ 6-22 11分19秒 あと少し ミスが0 昨日は夕方頃に少し時間があったのだが そのまま溜まっている写真の編集を進めており …

◎ねちねちよ飛んでいけ。

今日のプリントは 最初の方はとっても順調で 最後の行になって多分あ、違うっていうところに また答えが導かれていったんだが、 もう今晩の集中力がなくなって 今日あった自分のモヤモヤポイントで 発狂しそうになりながら⇦少し大袈裟 最後までやりきった。 …

◎これがまた難しい。

続けるのが難しい。 さあ、もうすぐ2022年も終わりますね。 楽しかったなあ2022年。 それなりに自由に動けて楽しかったという 印象の一年。 追いかける側から 追いかけられる側の感覚。 今までと少し見える世界が違ってきて あ〜競争するっていう選択肢以外…

◎それなりに進歩。

一番搾りがうまーい。 いつも発泡酒だからビールだと違うな。 新しく明るい方が入社してくださった。 楽観的でカラッとしていて 話していても気持ちが良い。 そういう方って素敵だなあ〜。 一緒にいてテンションが上がる。 目の前のことに一生懸命だからだろ…

◎今よりちょっとの変化を。

計算プリント最近サボっとったーーーーー!!! っていって今日もまだやれていないが もうなんか朝も遅くなっちゃって 歩くのもできなくなってきちゃって っていう年末モードに突入しちゃっています。 だがしかし 筋トレは朝できなかったので今からやれる プ…

◎できんことはできん。

新しいものに気を向けることばかりしがちである。 今あることから面白さを見出す才能が あまりないと思う。 面白さと言うか改善や新しさを向けることが あまりできていないと思う。 意識的に向ければいけるのか。 ハマれば割とずっと楽しんでできる。 誰にで…

◎ゆっくりじっくり。

昨日はアーティストの方のLIVEカメラマンをさせて頂いた。 カメラマンをしながら 感性の吸収をできた。 その場所、その時、その瞬間の 言語ではない表現方法。 そういうものにじっくり心を向けている瞬間が大切。 そういうものに触れている人達と話せる機会…

◎違って良し。

似てはいても 同じじゃない。 やれることは同じようでも 同じ人間ではない。 得意なことが多く見えても 苦手なことがないわけではない。 器用にやれているように見えても それは見えている部分だけである。 それが全てでは無い。 並べる必要はない。 優劣を…

◎心地が良いを判断するものは。

心地が良いものを判断している気になっているのだがそもそも何に心地が良いと感じているのだろうかと考えてみる。 心地が良いと錯覚しているものはなんだ。 これがやりたい と思っていろんなものを選択している と思っているが これがやりたい と思うものの…

◎余白を意識して。

筋トレは良いです。 力がぐっと入った時と ふっと抜けた時と 緩急があって良い感じ。 何回も同じ動きをしてると プルプルしてきてしんどいけども ふと呼吸に意識を向けたり ちょっと筋肉の緩急をつけてみると すごく辛い状況にばかり意識が向くのでなくて あ…

◎受け入れる側の器量。

ということで 今日はいつもよりも目覚ましの時間を30分早め、 起きる時間を15分早めて 全体的に15分早めての朝の支度となりました。 日の出と共に散歩がしたいので 冬の間は先にお弁当の準備をしようかと思います。 天気が変わるように 季節によって太陽の出…

◎朝の時間を15分早めたい。

決めたことをやる。 自分でやると決めた事をただ淡々とやる。 やらなければいけない事を並べてそれを こなすのではなく やると決めた事を淡々とやって 興味を意識的に向ける時間の余白を作る。 緩急なのか。 日々気持ちに合わせて 服を選んだり、眉毛を描い…

◎気付けるかわからないが、書いてみる。

あれ、11月が終わるんですね。 早いもので。 今年が終わっていくね。 年末ですね。 しっくり季節が定着してきたので 多分元気になっています。 そこそこ寒くなってきそうですね。 朝の散歩と筋トレとプリントの3セットが 安定してきた。 職場の利用者さんが …

◎禁酒です。

季節の変わり目って 本当に苦手。 忙しいし、なんか起こるし 体調崩すし、疲れるし。 穏やかでない。 もう面倒な事から逃げまくってる。 身体動かしてないから 気持ちも滞るんだな。 食欲あるだけ、無事。 誰でも出来ることを 誰でも代わりのいることを どう…

◎今日もよく眠れそう。

ブログは毎日書けなかった。 書くことに気を向けていなかった。 書こうと決めてもいなかった。 だから書けなかったし、書かなかった。 だが、しかし。 プリントは13日続いている。 今日もお腹が空いてヘロヘロだが、できた。 問題は区切りながら進めている。…

◎今日はここまで。

まだやれそうな感じもあったけど、 最初のプリントはハードルを低く。 ちょっと問題に躓いたので 今日はここまでにして ゆっくり最初は慣れていこうと思います。 何事にもこんな感じかもしれない。 最初から勢いよくできないっていう 答えがわかってこれば …

◎5日間。

5日間続けてみれています。 今日は夕方夜帰ってきて 写真の編集をし終えてから爆睡。 夜中に起きて お風呂など済ませた後に プリントをできました。 土日でルーティンが崩れがちですが、 今回はそんな傾向も含めて 予測をして入れ込むことができたかなと 思…

◎金木犀の香りがしている。

金木犀の香りが始まっている 今日は昨日クリアしたプリントを再度やってみる 昨日はすらすらいったけども 今日は何かとよそごとを考えることも多く… あ、あれの返信しなきゃ。 あ、お風呂沸かさなきゃ…。 あ、、、って感じで秒単位で多分気が散っていた。 の…

◎ストップウォッチ。

ストップウォッチを変えてみた。 そして朝家を出る時に帰ってすぐ取り掛かれるように机の上に用意をセットして出発をした。 家を帰ってからのルーティンはしっかりしてきたのでそちらに入れ込んでみることにする。 また今日は身体の疲れ具合も お腹の空き具…

◎やるとする。

やることとやらないことしかない。 今日気付いたことは、 やらなきゃいけないことのカテゴリーに 入れてしまうことは後回しにして極力やらない選択をする傾向にあるなということ。 やること、と自分の中でカテゴライズすれば もうそれはやるものだという選択…

◎それぞれの、バランスで。

外の世界と 内の世界と まわりの世界と 身近な世界と 多分自分の中で境界線をつけている部分があって なんでもやりたいけど なにもやりたくない って 思う中で最終全部中途半端に選ぶという 選択をしている。 中途半端といえばそうだけども、 私的には ほど…

◎ゆっくりで大丈夫。

◎許容範囲を広げよう。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記 さてさて、 お久しぶりのブログです。 最近は有難いことに、 撮影のお仕事が増えてきました。 お子さんと関われることが嬉しい。 上の記事を自分で読み返していて、 1年とちょっと経っている今の状…

◎淡々とシンプルに進め。

これのために頑張ったようなものだ。 そんな感じで日々を生きている。 なんだか色々と 人によっていろんなこと思うんだなと 日々思うし、 凄いという言葉の中にも 相手に合わせた凄いを言っているのだろうな と聞いて自分ごとから切り離している部分がある。…

◎なるようになっていく。

この頃は割と冷静に日々を過ごせている。 暑い夏は、頑張りすぎない。をモットーに。 いや、頑張らない。をモットーに。 色々いる。色々ある。 きっといろんな人がいる。 常に頑張っていたい人もいるんだな、と 思う時もあるし。 頑張りたくてもなんか頑張れ…

◎ねじれ。

少しの見え方の"ねじれ"は日々起こるんだろうな。 ただ心がざわざわする ということに、違った理由付けをしていたり ただ見えているもののせいにしてみたり 深掘りすれば それも全て自分の中にあるのだろう。 それのざわざわを選択している、ということだろ…

◎ひとつひとつやっていこ。

まわりをみる。 一面だけでなく、 全体を見る。 言葉と実感で その言葉は入って来やすかった。 自分のやっていることが すべて何もないって訳でもない。 あるところでは何かしらの役に立っている時も あるのかもしれない。 自分自分の方向に どんどん縮こま…

◎これはこれでありですね。

さて、今週もまた始まりまして、 比較的心穏やかなのかどうなのか というところまでで火曜日にきました。 とりあえず早く寝て早く起きる。 朝の活動を充実させるのが趣味になってきた。 何かと物事が少しクシャってなるだけで 気持ちがチーンとなるのは 一瞬…

◎終わってない、大丈夫。

ゆっくり、マイペースに 面白いものを探す。 23歳の時自分は一人で旅へ出掛けても 一人で居酒屋に入ることが出来なかった。 飲食店ですら、あまり入らずに戸惑っていた。 さあ、その5年。 私はせんべろ居酒屋に一人で昼から入って ビールとどて煮を頼んで食…

◎すっきり、を探すんじゃ。

なにができているのか できていないのかを基準とするのか。 一人でなんでもやるわけではない ちょっとでもその一部になっているのであれば それはちゃんとできている と言ってもいいことなのではないかと思う。 まわりを見ることによって 自分の性質に気付く…