日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎淡々とシンプルに進め。

 

 

これのために頑張ったようなものだ。

 

そんな感じで日々を生きている。

 

 

なんだか色々と

人によっていろんなこと思うんだなと

日々思うし、

凄いという言葉の中にも

相手に合わせた凄いを言っているのだろうな

と聞いて自分ごとから切り離している部分がある。

 

 

ほどよく捻くれている。

 

 

程々に頑張っていたのではないだろうか。

 

動かないとビールが美味しくならないからね。

 

 

ってな勢いで

クリアしたプリントをもっかいやってみたら

全然時間足りなくてがっかり。

 

でももうクリアしたから。⇦

 

 

 

日本語は主語がない。

私の見方は捻くれているのかもしれないけども

別にそれがいいとか悪いとか、

別に思っていない。

 

正解は一つではないから

そうではないか、という仮説。

 

でも本人が言っている事だって

その色々な思いの中の一つの言葉に過ぎない。

そう言っているのならそうなのだろう

と他者は受け止めればいい。

 

けどもその言葉の裏側に違う感情があるには

きっとあると思っている。

なぜなら自分がそういう人間だから。

 

 

言葉なんて一部に過ぎない。

別にでもその言葉で伝えたことが相手に伝えたかった事なのだから別にそこだけ受け取っておけばいいのだ。

 

 

行動になってないなら

違う感情が入っているのだろう。と思うけど。

まあそれは、

その人の問題であるからこちらはどうもしない。

 

しないってことはそう思っているんだろうなー

っていう予想は立ててしまうけど。

それも事実ではなくあくまで予想の感情であるから

それもまた正解ではない。

 

 

でもきっと何重にも考えていることって

あるのだろうなと思うのだ。

 

 

いろんな感情ってあるのだろうなと思うのだ。

その中でこれを伝えておいた方がいい

と思うことだったり、

これは伝えておきたい、

と思うことを相手に対して話して

スッキリしたり、弁解したりしてるんだろうな

って思ったりしている。

 

 

 

言葉を知らないので

そう思っているんだけどあんまり言葉がわからない。

 

 

そう思ってはいるけど、

結局は他人事だから別にどうにでもなればいいと思っている。

 

 

まだまだ人に対してあまり意識を向けられない。

 

 

 

目の前に仕事があるならやればいいのに

って思っちゃう

寝てるなら家にいればと思っちゃう。

作業しないなら帰ればって思っちゃう。

 

 

それもそれで、私の一時の感情に過ぎない。

それと支援は別の話。

 

 

はて、支援てなんなのだろう。

 

 

 

優しさとは別なのでしょうか。

支援て優しさとは別な気がしています。

 

今のところ優しさはない感じが強い私です。

 

これはそこそこに

それどころではないところに集中しているからですね。

 

 

 

その人の人生だもの。

こちらが作っていくわけじゃないもの。

他人だもの。

 

あなたはあなたで生きていかなきゃいけないでしょ。

 

あなたはあなたで人生の責任をとるんでしょ。

って思うところも多くあります。

 

 

 

そのスタンスなのでしょうか。

今日は、そういう考えなだけでしょうか。

 

 

私は今のところ

あまりその距離は詰められない人間だな

って思っている。

 

面白いんだけどね。

いろんな人を見られるのは。

 

なんだろうな、それぞれだよねって思っちゃう。

別に正解的なものを押し付けたくないし、

そうしたいなら何からやってみる?

ってなって、だったらそれからやってみたら

って感じだ。

 

 

だから

日々その場にいて

一緒に生きていくっていう方向で

いいんじゃないかなって思う。

変わりたかったら勝手に変わればいいんだもの。

 

変わるための選択肢は、わからなければ出すから

本当に変わりたいなら

まずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみなよ

ってしか言えない。

 

 

 

 

そのスタンス。

 

 

 

 

目の前に仕事があるんだから

それをやろうよ、って感じだ。

仕事をしに来てるんならね。

 

 

 

色々見えてきて楽しい期間でした。

 

 

とりあえず、

今日も乾杯。

美味しゅうございました◎

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220825195937j:image