日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎個人と集団。

 

 

そんなに反抗する必要ないって

わかってんだけどね。

 

反抗してるつもりは

全くないんだけどね。

 

 

あー。

失敗で、世界は広くなるもんだね。

おもしろーい。

どーでもいいの世界が広がるね。

 

 

 

 

流れに別に逆らおうとしてるわけじゃ

ないんだけどね。

 

 

目立とうとしてるわけでもないし。

 

 

ただすごく、ところどころで

無性に違うんだよね。

ところどころで、はみ出ちゃうんだよね。

その感覚ね、自覚はあるんだけど、

悪いとは思ってない。

 

 

ただただ、違うくて。

ただただそれが重ならないだけなんだけどね。

 

 

ただ違うと思うから

こっちです。って言ってみただけなんだけどね。

 

 

全然違って

それが間違いだったとしても

でもそれを別にほっといてくれればいいのに

過剰に気にされるから

また息苦しいんだよね。

 

 

みんながそうするから

そうすればいいやって

自分的には

嫌いだからしない。

 

 

そう思ってないことは

そうじゃないと言うだけの話。

 

 

 

右向け右してれば楽なんだろうになって

流れに流れて

そのまま空気読んで

なんかまわりと同じことしてれば

そんなにこだわらなければ

なんか文句も言わずその場に馴染んでれば

 

要領もいいって見られるし

人と上手くやってるなって

思われるのかもしれない

 

 

へー。すごいね。

すごいのかー。

 

それって、すごいの?

 

すごいかー、たしかに

自分にないものは尊敬するもんなー。

 

人の言うことを

素直に聞けるってだけで多分重宝されるよね。

 

 

たしかにそれって、

気持ちがいいよね。

 

 

聞けるから聞いてもらえるんだろうね。

なるほどー。

 

 

個人個人でさ、ちゃんと頭はあるから

 

その人がそうしたいから

その方がいいと思うから

そうしてるのかね。

 

 

まあ、そうか。

そこがすごいのか。

 

その気力が続くのが

自然にできるんだようなー。

人それぞれあるよね、

気にする部分と気にしない部分

 

 

 

へー。馴染んでるね。

 

へー。違うんだね。

 

 

な、だけの話だとも思うけどね。

 

 

違うことを悪いとも思ってはないんだけどね。

悪目立ちするときあるよね。

ないものとされるようなね。

時もあるよね。

 

 

 

世間の目って。

集団の目って。

あるよねえ。

 

 

 

なんでかなあ。

まあ、ね。

 

 

 

どっちでもいいんだよ。きっと。

 

 

 

流れに従えばいいと思う時もあるよ。

楽だし、どーでもいいし。

 

まあ、時と場合。

人それぞれだよね。

合わせたくないことがあってもいいじゃん。

 

人間だもの。笑

 

 

はみ出してもいいじゃん。

貫いたもん勝ちだろうな。

 

 

面白いもの。笑

 

 

 

自分の道なんだから

自分の意思で決めた方がいいなって

とりあえず自分の意思言えばいいなって

思うタチだからそうしてるって

ただそれだけのことだろうね。

 

 

どの人といても

最近そうなんだよなー

 

 

同じような感じで

多分昔々に痛い目に遭ったんだけど

今はちょっと違う感覚

 

 

それって

多分間違いじゃないんだろうなと。

 

 

出す場面を間違えてるか、

ちゃんとそちら側を考えた上での

発言にするとか、

根本でなくて

どこで使い分けるかってそれだけの話かもな。

 

 

正解とか間違いなんて

どちらかじゃなから

何事も

 

 

馬鹿みたいにこだわって

それを押し通したくせに

 

馬鹿みたいに失敗したって

別にいいじゃん。とも思う。

 

あー、今回はこうだったか

次はこうしよう。

じゃいかんのかね?

 

 

そう、別にいいんだよ。

 

 

 

って思うけど

集団だとそれがだめなのかな。

 

 

 

それがなんでいけないのだろう。

 

 

いいだとわるいだの。

個人の考えはね。

誰が決めるの。

めんどくさい。

でもまあ、いいんじゃないかと思う。

 

 

 

でも集団になると

きっとルールも決まってくるんだろうな。

 

そこの見方の違いなんだろうな。

 

私は多分

集団の見方というものを知ろうとしてない。

 

だから

そちらに全く共感ができない。

気持ちが悪くなってしまう。

そちらに意見を寄せることが

まだできないようだ。

 

 

だから今、

個人のそれに合わすか、

集団のそれに合わすか、

 

なんか

 

多分

 

その狭間にいるから、息苦しいんだと思う。

 

人生においても、そんな感じ。

 

 

 

好きでその場面を選んでるわけじゃ

ないんだけど、

反対側も気になるんだと思う。

 

 

でも多分

時を待ってるんだと思う

ただただ、様子見。

全体的に、何事も。

 

否定の前に

否定をしたくなるんだけど、

一度そっち側ってどんなんなのかなって

ぶつかりながら知っていく時かなって思う。

 

 

 

個人的にはね、

本当なんて

それぞれだから

それによってまあ、

態度を変えられたところで

痛くも痒くもない、

 

って感じだよ。

 

 

いい感じ。

個人でみれば、まわりは

いい人ばかりだと思う。

 

 

本当にありがたいと思う。

楽しいなと思う。

豊かだなとも。

 

 

集団だと別だよ。

集団の見方だな。

自分の理解はそこが課題かもしれない。

集団になると、とたんにだめだ。

多数派の影響力だよね。

 

 

それだけの話か。

 

 

 

本当、従えばいいのにね、

真逆を行っちゃうよね〜。

合わないんだ〜。

親にもよく言われる〜。

 

 

 

自分でやりたい

自分の意思で

っていう、その頑固さな。

 

 

 

というか、

意思を言ってるだけなんだけど。

それっていけないもの?

 

 

 

いろんな意見があると思うけど

自分と違うってだけで

明らかに敵対視されるのって

本当に、なんなのかなって思うな〜。

 

 

 

 

なんていうか、

まあ、

みんなが自分と違っても

 

それでも貫いていける強さが

まだ自分には足りてないんだな〜。

 

 

 

それと戦ってるみたい。

日々。

 

 

 

真ん中を探せるつよさかな。

ちゃんと言葉でわかってもらえるように

伝えられるつよさかな。

それを表現して面白いものを作れるって

ことかな。

 

 

いや、ちゃんと大人になっていくことかな。

 

 

 

課題だよね〜、知ってる。

そんなに重要かなとも思いながら

多分そちらにも寄せていくんだろうなとも

思うんだよね。

 

 

 

 

よーし、大丈夫だよ。

 

恵まれてる。

ありがたい。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210617200709j:image