日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎寺子屋デイ①へ参加した振り返り

 

 

昨日は、4年ぶりに寺子屋デイへ参加。
インタビューゲームにも久しぶりの参加。
  
普段質問をして、聴き側に徹することは
仕事柄多いので、
その人にフォーカスして
集中して中に入れたな〜と感じた。
  
逆に自分の話しを20分も話すことって
中々ないので
面白かった。
話す側としては、質問にこうかな〜
あ〜かな〜っと思ったことを
ただ話していたので
「これが伝われ〜」というものも特になかったが、こう伝わったんだな〜とわかるのはまた面白いことだなと感じた。


  
話した内容も日々仕事の中でおこなっているので
以前4年前に参加した時と比べて
まとめやすくなったな〜という主観。
  
  
しかし
ご本人さんの伝えたかったことの部分を
まとめの用紙にまとめられていたか?

といえば、少しはズレはあったのかな…?
と思うこともあった。
これは事実はわからないのですが。
  

全体でのフィードバックで
またそれぞれの質問から対話が始まっていて
私も聞いたけどその聞いた内容を全て深くを残すということはしておらず、
それはそれでそうなのか〜という印象でした。
  
こちらが受け取る部分と
相手が伝えたいと重きを置く部分は
話した後にその擦り合わせをすることが
必須だな、と改めて感じた時間となった。

  
また自身を振り返ってみて
伝えるということに慣れてきているという
思いがあったが
場面や状況、話す内容によっても
慣れてないことの不安さが露わになるな〜と
いうことも感じた。

  
これとまた経験だな、という発見なので
インタビューゲームや寺子屋デイへも
参加していこ〜という気持ちになりました。
  
 
雰囲気は暖かく優しい感じで
受け取っていました。
  
話せる方が話し進んでしてくださり
無理に話さなくていい状況は安心に繋がるなと。
  
  
まとめて話すことには慣れてきたが、
状況によりけり。
ということは、経験あるのみ。
   
  
懇親会のビール飲み比べは最高でした🍻
ビールを前にすると
猫被ってるのも一瞬でなくなりますね🤷‍♀️笑

皆さんのお話が聴けて
話の内容にも興味が湧き、
話し方にも興味が湧き、
それぞれの人が出す色にも興味が湧きました。
  
  
面白いですね〜
自分が思い混むカッコ悪い自分を出すことに
抵抗があるのかもな…とかね
結局私は周りを見た上で、
自分というものに目が向くのですが、
それはそれとして置いておいて
またコツコツと淡々と生きていこう〜って
感じです。

  

  

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20240504231107j:image