日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎経営ゲーム参加。

 

今日は寺子屋塾での

『経営ゲーム』のイベントに参加をしました。

 

計算は苦手な意識があったのですが、

ひとつひとつの説明を丁寧にしてくださったので

拒否感なく、理解できました。

ゲーム感覚でゆっくりルールを覚えながら、

楽しめました。

 

経営ゲームって何って方は

10月も寺子屋塾でイベントがあるので是非。

 

 

 

決算方法などは

一つ一つやり方を見ながら、

確認をして頂きながら

記入をしてみたのですが、それもまた新鮮で

面白いと感じました。

 

 

 

やってみた感想としては

今回は3人での経営ゲームの形だったので、

 

・順番の関係で今回は自分が販売のおこぼれを

頂くことが多かった、もらってばかりで他の方に

自分から働き掛けられる動きが少なかった。

 

・自分の経営を保つことに集中をしていてまわりに目が向いていなかった。

 手段の選び方が保守的であり、比較的マイナスな出来事に対してもポジティブに受け止めて対処ができたが、

結果思うように経営が上向いたかと言われればそうではないので、もう少し視野を広げて同時に考える要素を増やせたらと思った。

 

・自分だけの利益を考えていても

 結局得られる事は乏しいので、

 如何に全体の動きを考えた一手を出すのか、

 また全体にばかり目が向いていても

 自分の経営のある程度利益を考えて一手を打たないと

 破産もしかねないので、

 やはりバランスの必要性も感じた。

 

・同じような繰り返しも大切だが、

 時に、投資をしていく選択の必要性も感じた。

 

 

 

 

日常生活における発見にもなったようだ。

また、自分の基本的な癖も現れていたように感じる。

 

 

まだ初めてだったので、

さらに学びを深めるためにも

是非また参加をしたい。

 

 

 

 

寺子屋塾については

こちらから

名古屋で自己学習力を高める塾をお探しなら寺子屋塾 | 教えない教育

 

 

 

 

私の写真もHPにいくつか使って頂いています。

ありがたいです。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

f:id:happyokapi:20210829232711j:image