日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎これでいい。

 

 

・プリント

5-25 ミス1 21分51秒

最初から最後までできた。

記録表 ○

 

 

 

寺子屋塾へ。

寺子屋塾まで歩いたので散歩は○にしよう。

 

 

寺子屋塾にあった

「それでいい。」という漫画を読んだ。

 

 

だいぶわたしは自分に優しいとは

思っているが。

 

まだまだ許してあげてもいいことが

あるのかもしれない。

 

なぜかというと。

 

この頃の自分はとても優しくない。

と思っているから。

 

優しくない。

と思うのは

人への期待が見えてもそれに応えない。

という

選択をしている自分に気付くからだ。

 

 

それはあえて応えないというわけでは

ないんだけども、

応える余裕というか

優しさというか

そういうものが、ないのである。

 

 

そして

時にその余裕のなさを

言葉にせず、周りに察してもらおうとする

ところがあるのかもしれないとも感じた。

 

 

話を丁寧に聞く姿勢を見せないことで

誰も話しかけてこないだろう。

とか

一々イライラしてると言葉にしたところで

その場の雰囲気は良くはならないだろう。

 

 

ということもあり

言葉にしないのだが。

 

 

そもそもなぜイライラしているのかといえば

相手のペースに飲まれそうになる時や

相手の話が盛り上がっている時など

こちらの反応が今の通常の状態よりも

ちょっと頑張る状態になりそうな時に

拒否反応が出ていて、それがイライラする

原因になっているのかもしれない。

 

 

だから

距離をとりたいとも思うんだけどね。

いや、とってはいるんだけどね。

まあ、それで何ってヒートアップしたって

訳じゃないから、

とりあえず、落ち着くまで

このままでいいかなって思ってるんだ。

 

 

 

反省点としては

自分の発した咄嗟に出た反応や言葉が

相手にとって

傷つくものではなかったか。

嫌な気持ちになるものではなかったか。

というところの不安はあるから、

そのところを気をつけていたいとも思う。

 

それはまわりまわって

自分に返ってくるから、ちゃんとしよう。

ということだとも思うんだけど。

 

そういう。

結果自分の事しか考えてないんだな。

っていうものの失望もあるのかもしれない。

 

 

 

 

だからこの自分の状況と

まわりの環境との

折り合いをつけていく時期だな。

 

 

 

 

静かに、淡々と、丁寧に、

生活をしていくんだ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

・今日のお弁当

f:id:happyokapi:20200930204225j:image

お惣菜のアジフライがうまい!