日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ほどほどにね。

 

 

自分が塞ぎ込む考え方に陥っている時とは、

劣等感を無意識に感じている時だろうか。

 

 

そうならない為にも、

やはり自分の学びを積み重ねることが大切か。

 

 

自分は自分で

課題ってあるわけだから、

まわりの課題を代わりに背負ってる暇はない。

 

たまにはそういう寄り道だってすればいいけど、

気苦労するくらいなら、やらなくていい。

 

 

 

エネルギーがある時に

すればいいことだ。

 

 

 

同じ土俵に立たないこと

大前提に違う人間なのだから

同じにはならない、ということ。

 

 

 

でもみんなみんな

 

対等であるということ。

 

 

敬う存在であること。

 

 

 

大人も、こどもも。

女も男も。

人間だけじゃなく

動物も、自然も。

 

 

 

意見を言う権利はあるし、

自分は自分の意思に従って、

とりあえず、何かを変えたいなら

行動をすればいいと思う。

 

 

 

時には素直に人の言葉を聞けばいいと思う。

 

 

 

 

その他大勢、のように

ざっくりとその他の人と一括りで

同じように扱われていたとしても

だからと言って右向け右をするつもりもない。

 

 

その人はそう見ている、

そう言っている

だけの話である。

 

そこで一々そう見られたくない、

と目立つ事をしなくてもいいし、

怒る必要もない。

苛立つ必要もなくて、

そんなところに、

無駄なエネルギー消費をしなくていい。

 

 

 

まあ反対を向きたかったら

素直に反対を向けばいい。

 

 

 

自分はこれくらいだよ

と思いたいなら思えばいい。

 

無理に諦める必要はないし、

ある程度色んな場面に失望はして

成長をするけど

失望したまま、

いつまでも引きずっていなくても、別にいい。

 

嬉しいことも多分ある。

 

ちゃんと余白を作っておかないと

色んな状況に出会えない。

折角だから色んな状況を眺めればいい。

 

 

マイナスな側面を目の当たりにした時に

その瞬間は

へえ。わあ。まじか。ちーん。

 

もう、その先は真っ暗。

 

のような感覚にもなるが

しかし、

 

 

まあね、

なんとでもなるはず。

 

 

 

一つ越えたら、また一つとあるもので。

 

 

 

まあ、そういうものだけども、

 

 

誰かの目線の中で

常に誰かと比べられるような

視点の中に入れられなきゃいけない筋合いもない。

 

 

私は、私でいればいい。

 

 

 

今自分がそう決めたなら、それでいい。

 

また考えが変わった時に

すぐに行動に移せばいい。

いつからだって変えられる。

 

 

我慢なんて、する必要はない。

 

 

まあ、ある中でやれることがあるなら

そうしていけばいい。

 

 

無理に全部を捨てる必要もない。

 

 

ほどほどに頑張ればいい。

ほどほどに人のために生きればいい。

ほどほどに自分のことも大切にしよ。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210830224259j:image

 

 

◎もうすぐ七五三シーズンですね

 

 撮影依頼お待ちしております!!!

 

 

 ベビー服の宣伝とかも、

 ご縁があったら、やりたい!!!

 

 

 Instagram ⇒ @okapipi09r_n