日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎幻想に囚われるな。

 

 

 

漠然とした不安は

いつのまにか

悪い方向に向く妄想をする

 

 

しかもそれを

妄想で留めず

自分を追い込んでいく状況にしている

 

 

ことにハッと気付けるようになってきた。

 

 

 

そう、全て妄想

 

そう、全て幻想

 

 

そう思う、というのは事実だけど

思い込んで思い込んでいくのは

事実のことではない。

 

 

 

 

そういうことだ。

 

 

 

 

 

悪く考えるっていうのは、

 

ただの自分の幻想だよ。

 

そして

 

あまり気持ちが良くないことを

他者から言われたとしても

その言葉は決して事実ではない

 

その人からみた世界だというだけ。

 

そしてそれをただ外の世界に

発したいという欲望があっただけ。

 

人のためなんて言うけど

人のためにと言いながら

人を傷つけるような人の言うことは

聞かなくていい。

 

 

人のためにを思っているなら

言い方というものを考えなきゃ、

いけないと思う。

 

 

だから気分を害する物事を、

一々、気にしなくていい。

 

気にしなくていい

と言われて

気にしないでいられたらどれだけ楽かと 

思う人もいるかもしれない。

 

 

私も、

人間に関心を持ちたくないんだよ、

って思う時が結構沢山ある。

 

 

気にしてもいいけど

全部幻想だよって話。

 

 

 

自分の思い込みも

他者の思い込みも

事実じゃなくて幻想だよって話。

 

 

 

 

そこで気分が悪くなったら

 

気分悪。

ふーん。

あっそ、だから何?

 

私に何か文句が、おありだろうか、

まあ、

都合の悪いことは、聞かないけどね。

 

あなたの文句に付き合うつもりは

ないけどね。

 

 

くらいで堂々と自分を生きればいい話。

 

 

 

でも別に戦わなくて良い。

敵にする必要もない。

 

そして

 

そこで自分を責めなくていい。

 

責めてる暇なんてないから

誰かの基準に合わせるほど

つまらないことってないから。

 

 

合わせなくていいよ、そんなの。

自分は自分の好きな自分でいればいい。

 

 

 

 

目の前の小さなことが

気になる時ってあるんだけど、

 

 

そういう時って本当に、

視野が狭いだけ。

 

 

 

 

もっと世界の動きを見たらいいのよ

地球の環境について知って

何ができるか考えたらいいのよ

自分がこのストレス社会の中で

どうやったらもっと生きやすくなるかを

考えたらいいのよ。

そして、ひとつでも動いてみたら、

 

きっとね、ちっぽけな

他者からのストレスなんて

どうでもよくなる。

 

そんな目の前のちっぽけな悩みが

とてつもなくどうでもよくなるから。

 

 

気を抜けば

人は悩み出すんだから。

 

それだけ考える思考が止まってるってことだ。

 

そんなことで立ち止まってなくていい

その幻想を

そこでストップして

とりあえずなんかやろう。

 

 

その思いを面白く表現したり

全然違うことを創造したらいいじゃない。

散歩に出たらいいじゃない。

 

それでもモヤモヤしたなら

泣けばいいよ。

 

 

 

そこで同じことでずっと悩んでる暇があるなら

今のこの自分の生きる世界のために

何ができるのかを考えよう。

 

 

折角の健康な体とか

自由な時間とか、

あるならそれをいかに楽しんで有意義に

使えるかを考えよう。

 

 

 

 

悩んでる暇なんてないんだよ。

人の人生なんてあっという間なんだから。

いつ今の暮らしが、

人類が変わるかなんて

わからないし。

永遠じゃないんだから。

 

 

 

 

 

ね、

 

 

だからさ、

私も無意識にないものねだりに

襲われる時ってあるんだけど。

 

 

全部幻想だからと思って

その言葉が出てくる内側から

意識を外に向ける

 

外に向けてアクションをとる

 

ね、

そしてら

その内側の妄想って聞こえない。

 

 

 

妄想と幻想に囚われない、

どうせなら楽しい妄想をすればいい

 

楽しくなるように工夫するって

そういうことだ

 

嫌なことで埋まるのでなく

好きなことや楽しいことで

今を埋めていけばいい

 

 

 

そうしていこ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

ソフトボール、勝ちましたね!!!🥎

このまま頑張ってほしい!

13年ぶり、

中学の時を思い出す。

 

同じソフトボールの部活のメンバーだった子が

インスタのストーリーで

今からソフト見る

 

って載せてて、

 

ちょっとそれだけで

懐かしさと、なんか良いなってのを感じた。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210721190643j:image

 

 

◎ファミリーフォト撮らせてもらいました!

 DMお待ちしてます!!

 

Instagram → okapipi09r_n