日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◎よそゴトが邪魔をする。

何か一つ気に掛かることがあると その気持ちを解消することに時間がかかる それをずっと見てしまうからだとも思う。 違うことを考えればいいのかもしれない。 それについてをぐーーーっと考えてしまい 頭がヒートアップし、 イライラし出すという、いつもの…

◎勝手に決めないで。

手の出し方の違い。 最近は ママさんとお子さんと関わる機会が 増えている。 元々保育士なので まわりにも割と保育士さんのママが多い、 もちろん保育士さんでないママもいる まわりの大人も見ているとまちまちだ。 色んな人のこどもとの関わりを見てる中で …

◎許容範囲を広げよう。

自分は許せない部分があっても 別に他の人にとってはそんなこと こだわってもこだわらなくてもいいことで なんならそんなことも 気にしないで生きていられるわけで だから別に 自分がそこまで神経質になって 考えなくてもいいんだよな、ってことは あるんだ…

◎癖癖癖。

身内に厳しいらしい。 家族内で出掛ける時に 毎回母にそう言われるのは、 ただのヤキモチなのか。 あれこれとぐいぐいペースで進めるので 私とその他の家族のペースも しっかりそちらに 冷静に引っ張っているだけなんだけど。 否定が多いらしい、 そうかもね…

◎お互い、良き距離感で。

自分の支配欲を あたかも善意のように 見せている人は多い気がする。 依存させることで 自分が相手を救っていると勘違いをして 結局自分がいないと立てない人間を 作っている、育てている 育て方が、愛のある育て方だと 言っている人も多くいる気がする。 本…

◎理解していく。

ひとつのことよりも 複数のことを同時にこなしていた方が 安定している傾向にある。 どちらかといえば、 自分はそっちのタイプのようだ。 逆に一つのことだけに 集中できない部分があるから 短期集中で別のことを探して気分転換を挟む。 なるほど、 色んな人…

◎真ん中に持っていく。

自分が知っている良さを みんなが良いと思っているところへ 持っていく 自分だけがわかっていればいい ではなくて みんなにわかってもらえるように それを真ん中に持っていく ズレていたものを さも当たり前のような顔で 真ん中に持っていく それをすること…

◎そうかもしれなくはない。

昨日はまったり、休日を楽しみました! 新しいサンダル♡ 岐阜にある デフコロニーさんで作ってきました♡ 2回目!! いいですね、リフレッシュ。 存分に遊べました○ 午前中は、ファミリーフォトを 撮らせて頂きました◎ 最近強く思うことは、やはり。 それぞれ…

◎幻想世界。

全てが幻想だと思えば わりと今この瞬間に集中できるなと 今日は思った。 頭でなくてお腹の下あたりで 声は落ち着いたトーンで話していれば 目の前のことに意識を向けて 思考もあれこれと散らばらずに そこに落ち着いている。 内側の折り合いをどうつけてい…

◎内側に気付く。

日常の生活の中でそれほど 大きく気にならなかったことが ある日突然、気になるようになる。 嫌に思うことや 不満に思うこと そこに感じられる苦痛を 細かく読み取っていく中で 自分の思い込みなのか まわりとのズレなのか 根本的な理由が見えてくる 誰が悪…

◎探っていく。

認められない自分の心が 最近あるなと思う。 自分も相当裏を見ようとする性格なので 裏側が見えてしまうと うわーって、もうなっちゃうんだよね。 できるとかできないとか そういうことじゃなくて うわー、その魂胆か。っていうそれ。 自分に影響ないことは …

◎対象物と目的地に集中。

社内研修に参加。 いいね、勉強できるって楽しい。 ちゃんと目的がわかるってありがたい。 何やってるかよくわかんなくなるんだ 日々同じことやってると。 全然どうでもいいことばっかり 気になってくるし。 わたし何のためにここにいるのかなと 言う気持ち…

◎個人と集団。

そんなに反抗する必要ないって わかってんだけどね。 反抗してるつもりは 全くないんだけどね。 あー。 失敗で、世界は広くなるもんだね。 おもしろーい。 どーでもいいの世界が広がるね。 流れに別に逆らおうとしてるわけじゃ ないんだけどね。 目立とうと…

◎良いものに触れる。

岡崎市美術博物館へ 建物がとても面白く、綺麗で また撮影で使いたい場所だった 渡辺省亭の展示を観に行った 写真展をすると 吸収することにもっと目を向けようと 思えるようになる 今回はその影響もあり、 母が興味を持っていたので一緒に 見てきた 筆の動…

◎対等が面白いのにな。

やっぱり私は、 子育てに関わりたい 子育てがしたい 子どもと関わりたい こどもの目線と対等な大人でありたい なんでだろうと思ってた それって なんでそこがいいんだろうなって なんでそんなに 私はこどもに こだわるんだろうなって ただただ自分が癒やされ…

◎やれるだけ、やろ。

人の言葉の表現が 自分の気分を害すことがあるように 自分の言葉の表現が まわりの人の気分を害すことが あったのかなと 思う時って、やっぱあるんだな。 日によるんだけど、 自分の周期的なこともあるんだけど。 自分だけが 飛び抜けないように ある程度馴…

◎ひとつにならない。

色々と 時々で ぱっと納得する言葉が浮かぶことって あるんだけど やっぱり、書こうとするときには 忘れている。 わざわざ 人と戦わない生き方をしよう。 だからといって あれもこれも従順する生き方も する気はないけど。 ちゃんと自分なりの信念を持って …

◎6月だぞ!自分のための努力。

寺子屋塾へ。 先月の5月の学習記録表は 空きが今までで一番多い気がする。 5月前半の連休から 休みモードが抜けず、今に至っている。 とにかく頑張らず 何事も適当に まあ、やるところだけきっちりという 感じだろうか。 後回しにしてしまっていた。 同じよ…